ここでちょっと休憩

ビーチリゾートが大好きな私の旅行記

アメニティー

2010-03-29 | プーケット

フレッシュミルクがドロップコーヒーを、うーんと美味しくしてくれる。

フレッシュミルク・コーヒー・SALAウォーターは二つずつ。

大した問題では無いが・・未だ解けない謎がsalaにはある。

この絞り袋の中に、シェービング・麺棒4本・歯ブラシが入っている。

この中身は3泊4日補充は一度も無かった。

 剃刀・・私ちょいと顔そりしました。切れ味悪く、お顔痛くなります。

 私の後、これじゃあ、よしおさん使えないだろうと、一度使用で捨てました。

 麺棒、私アイメーク直したり、クレンジングしたり、1日4本は使います。

 歯ブラシについているのは2回分くらいのチューブ。

 私達、もちろん自前の歯ブラシセット持ってきているので・・困りませんでしたが・・

 私、麺棒も持参しているので困りませんでしたが・・・

 よしおさん、リゾートではおひげを伸ばしてご満悦なので、必要ありませんでしたが・・・

 何故、補充されない?

 

 ホテルサイトで予約する時、結構時間がかかるのは・・・これは楽しみでもあったのだが・・

 ラベンダー・ミント・ジャスミン・レモングラス・バジルの中からアメニティーの香りを

 選ぶこと。

 単に迷って時間が掛った・・

 私の選択したのはミント・バジル

 ボディーローションはレモングラスとミント。

 ソープはバジルとレモングラス。

 レモングラスは蚊よけになるので必須なのかもしれないけど・・

 

シャンプー、コンディショナー、バスシャワーはレモングラス。

ボディローションだけか?ミント!!

 

バスソルトもレモングラス。

 うーん、確かにアウトバスに使って、蚊にぶんぶん食われたらたまったもんじゃない。

 レモングラスで正解なのか?

 

枕も4種類から選択。

私の選択したのはcontour・・でも羽根枕も、スポンジもあるけど・・何故選択する理由があった?

これは、ターンダウンの時、アロマポット。

アロマの香りもミントでも、バジルでもない・・・

上に乗ってるのは、don't disturb ドアにぶら下げる物。

 冷静に考えてみると、ミントのバスグッズだと、いくら34度を超す気温の中でも、

 屋外シャワーでは、スースーして寒かっただろうなぁ・・・

 枕も足にはさんだり、テレビ見る時沢山あったので便利だった。

 レモングラスのお陰か?一か所も蚊に噛まれる事が無かった。

 いい事ずくめなんだけど・・・なぜ選択項目がある?

 でも、私の英文読解力に問題があったのかも・・・

 がんばれ英語かなぁ?それとも、リクエスト実は、反映されてない?

 

 もう一つ、最後に疑問。

 2泊目のターンダウンの終わった部屋に帰ると・・なぜか電話が光ってる。

 ボイスメッセージかなぁ?ボイスメッセージ聞いてみても、

 お預かりしているメッセージは無いと音声が流れる・・・

 ずーとチカチカ赤い光が点滅してる・・・

 結局ずーーと光ったままチェックアウトまで過ごした・・・

 これも、頑張れ英会話か?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ガーデンプールヴィラ 33

2010-03-29 | プーケット

お部屋に入る瞬間のドキドキ。

ホテル選びは全面的に任されているいちこさん。

”さすが、いちこちゃん。”

 よしおさんに褒められご満悦。

 ニヤニヤしながら、説明を受けています。

完全にプライバシーが守られたプールヴィラ。

 

 SALAで一番、感動したのは、クッションの使い方のうまさ。

 ヘブンリーベットってあるけど、これぞヘブンリーソファー。

 本を読むときも、うたた寝するときも。 

 たくさんのふわふわのクッションを使って、自分の好みの高さにセットして

 世界で一つだけの場所になる。

 

  ひとつひとつが輝いてる。

  コップがかわいい。グラスがかわいい。

   

  

 

さぁ、ここからリゾートライフの始まりです。

 今年、男の大厄よしおさん。

 部署移動もあり、出張の多い日々。

 海外出張も重なり、多い時は10日間ほどしか家に居ない月も。

 真面目で、細やかな仕事がモットー。

”よしおってWorkaholicだよね”って英会話の先生にまで言われる彼。

 本人は仕事が好きだから、楽しくしているのでストレスを感じていないようだが。

 体は正直、Tシャツがぐっしょりなるほど、寝汗をかき。

 便秘、おなかが張る、食欲減退なのに、日々の外食で体重増加。

”これって、ストレスとだよ・・・”耳元でつぶやく妻。

 病は気から?良いことか悪いことか?いちこさんは、精神科医では無いので

 良い意見発言かどうかは、解りませんが・・・

”やっぱりストレスだよ”呟く妻。

 本人も自覚し始めたのか?洗脳されたのか?

”今回はPC持っていかない。”よしおさんは断言しました。

 情報収集にはPCが必要だけど、その代りにipodがある。

 どちらにしても、ブラックベリーからは逃れられないだろうけど・・・

 さぁ、旅行の後半戦、どこまでメンテナンス出来るかなぁ・・・

 


白い要塞

2010-03-29 | プーケット

  SALA PHUKETに到着。

 タクシーから降りると、イソイソという擬音がぴったりの、綺麗な男の子が

 駆け寄ってくる。

 ”どうぞーーぅ”とジャスミンの花を腕にかけてくれる。

 ”ささ、どうぞ座ってくださぁい”

 って感じにソファーに勧められ・・・

 なんだか、とてもとても不思議な空間。

 あまりにもスタイリッシュな空間に・・・絶対顔と雰囲気で選んだでしょう。

 綺麗なスタッフ達にたじろぎ・・・

 この時点での、お写真はこれがやっと・・・・

 

”バウチャー御持ち?”

”ええ、ホテルのサイトで予約した、コピーです。”

 ふふふふ、なんだか不思議に違和感を感じた理由が分かった。

 花輪を通され、ソファーに勧められ、

 ウェルカムドリンクまで出されて・・・

 でも、まだ名前も言ってませんけど・・・。

 

”ねぇ、これで予約が無かったって事、無いのかなぁ・・・予約日ミスとか、

 ホテルにダイレクト予約ばっかりじゃないから、ホテル予約サイトの連絡ミスとか

 無いのかなぁ?

 ここまで、もてなして予約ありませんでしたでは、ゲストもスタッフも罰が悪いよね

 ぇ・・・”

 二人で、”これで予約無かったら笑うしかないねぇ・・・”とコソコソ。

 

 あれ?私達のコピーとパスポート持って行ってから・・・結構時間かかってるけど、

 あれ、本当に予約無いんじゃない?心配・・・心配。

 この時間がかかる理由、後で判明したのですが、ゲストのパスポートをスキャン

 してる為だと思われます。

 なんと、部屋番号を言うと私達の顔写真付きで情報がPCに出てくるの・・

 

 ルームキーを渡されて、ようやく安心した後、デポジットのクレジットカードを・・

 今度は、すぐ戻ってきて・・

 ”予約のカードナンバーと違います。予約時のカードをお願いします”

 と言われた。予約した時は、いちこのカード。

 今、出したのはよしおさんのカード。

 家族カードで、ポイント加算先も、引き落とし先も同じだから別にかまいませんが・・

 どっちでも、いいんちゃう?不思議だ、そこになんの違いがあるんだ?

 

”あの、JWさんとSALAさんはオーナー同じですか?”

”いいえ、違いますよ”

”さっき、空港で同じオーナーだってJWさんのタイムシェアボックスでそう言ってましたよ。

 だから、無料シャトルバスに乗って行けって”

”タイムシェア?”

”タイムシェアホテルオーナー募集しているところ”

”??よく解りませんけど・・JWさんと場所が近いから・・・でも、タクシーで来られましたよね”

”ええ、JWさんのバスに乗ったら、プレゼンテーション聞かなきゃいけないし・・ 

 3時間は遅くチェックインする事になるもの・・でも、知らない人だったら、

 ついて行っちゃうかも、危険だと思うわぁ・・・”

”???とりあえず、うちとJWさんは関係ありません”

 

 私の英語力は、上手に状況を伝えられなかった・・・

 実は、3泊4日の滞在・・ここフロントでは・・ほとんど会話が成立しなかった。

 フロントスタッフが話している英語は、理解できるのだか・・・

 ”sorry?”とか”pardon?”では無く・・”Can you understand?”と何度も言われたり・・

 なんだか、上手く会話が成り立たない・・。

 険悪な雰囲気になる事は無かったのだけど、お互いに???のまま。

 もっと、英語勉強しなきゃと、新たなモチベーションを頂きました。