岐阜の画廊 文錦堂

gooブログ始めました!

私の一押し作品!!≪人気作家編(2)≫

2018-01-24 18:55:24 | 工芸
皆様、こんばんは。

今日の岐阜は夕方から天気が一変し、辺り一面銀世界に覆われています。
交通機関も大幅に乱れているようなので 皆様もお帰りの際には足元に十分ご注意ください。

さて、先週末に大盛況のうちに閉幕した「酒器展 2018」
若手人気作家たちによる個性溢れる新作の競演、そして物故作家の逸品など、年に一度の酒器の祭典に相応しい内容となりました。

それでは、本日も「酒器展2018」から「私の一押し作品!!」として、会期中ご紹介出来なかった作品をご紹介していきたいと思います。

「人気作家編(2)」と題して今日ご紹介する作品は、池田 省吾さんと深見 文紀さんの「酒器」です。
今展でも購入点数に制限を設けさせて頂いた人気者のお二方ですが、出展作品が“完売”となるなど相変わらずの人気ぶりでした・・・。

先ずは、池田 省吾さんの「種子島粉引」による酒器から。
今展では、人気図柄である『龍』・『虎』・『椿』の他にも『農夫』や『田植』が描かれた作品が出展されました 
7日から開催された横浜高島屋の個展でも開店前から多くの愛好家が並ばれたようで、今年も省吾さんの活躍から目が離せません。
次月の「MINO展」では、人気の「織部」作品をご出展頂きます。 乞うご期待!!



   池田 省吾 作 「種子島粉引椿徳利」 H11.0×D 9.0cm・・・・・(売約済



   池田 省吾 作 「種子島粉引虎徳利」 H11.4×D 8.8cm・・・・・(売約済



   池田 省吾 作 「種子島粉引龍ぐい呑」 H 5.2×D 7.2cm・・・・・(売約済

続いて、深見 文紀さんの代表作「漫画織部」による酒器も。
今展では、新シリーズ『くの一』『龍虎』を引っ提げての出展となった今展。
ぐい呑は、全て文錦堂オリジナルの【割高台】という気合の入りようでした。 
次月の「MINO展」では、深見さんが近年制作に力を注ぐ『黄瀬戸』・『粉引赤絵』をご出展頂きます。 乞うご期待!!



   深見 文紀 作 「漫画織部くノ一徳利」 H16.4×D 9.2cm・・・・・(売約済



   深見 文紀 作 「漫画織部手付注器」 H17.0×D15.5cm・・・・・(売約済



   深見 文紀 作 「漫画織部割高台ぐい呑」 H 7.0×D 9.0cm・・・・・(売約済
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私の一押し作品!!≪人気作家... | トップ | 次回展DMのご案内 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

工芸」カテゴリの最新記事