岐阜の画廊 文錦堂

gooブログ始めました!

週末特別企画!!

2018-09-30 16:00:45 | 工芸
皆様、こんにちは。

9月最後の日曜日、いかがお過ごしでしょうか。
今年最大級の台風24号が迫ってきていますが、岐阜市でも先ほど避難準備が発令されました。
日本列島を縦断していく恐れがあります。 どうぞ台風の進路には十分にお気をつけください。

さて、今日は久しぶりに【週末特別企画】と題して、来週末から個展が予定されている深見 文紀さんの酒器揃をご紹介致します。
代名詞的作品【漫画織部】で一躍人気作家の仲間入りを果たした深見さんですが、今回は出展作品全てを新発表で挑まれるそうです。
【漫画織部】を中心に【志野】も含めてどんな深見ワールドが展開されるのか、今から開催が待ち遠しい限りです・・・。

今回ご紹介する作品は、漫画織部と共に近年新たに発表されている【織部】作品です。
「貝の目跡」や釉溜まりが半球状になった「蜻蛉の目」など、深見作品ならではの見所満載の仕上がりとなっています・・・。

ご紹介致しました作品は、弊社ホームページ(http://www.bunkindo.com)にて販売させて頂きます。 



深見 文紀 作 「織部酒器揃」/各共箱・・・・・(売約済

   「織部徳利」 H15.8×D 9.4cm

   「織部ぐい呑」 H 5.2×D 6.5cm
コメント

次回展DMのお知らせ!!

2018-09-15 20:03:37 | 工芸
皆様、こんばんは。
3連休初日、いかがお過ごしでしょうか。

今日の岐阜は、朝から小雨が降りしきる生憎の天気となりました。

さて、先の「古谷 和也 陶展」を大盛況のうちに無事終えてホッとするのも束の間、早くも次回展のDMが出来上がってまいりました。
次回展は、皆様お待ちかねの「-漫画織部ー 深見 文紀 陶展」 【10月 6日(土)~14日()】を開催致します。
今回も最新キャラが多数発表される予定で、今からどんな深見ワールドが展開されるのか待ち遠しい限りです。

開催にあたりまして、注意事項を下記の通りお知らせ申し上げます。
初日は、大変混雑が予想されます。 つきましては、開店時の混乱を避ける為、AM7:00~ 整理券を配布させて頂きます。
なお、人気の高い「漫画織部ぐい呑」についてはお一人様1点とさせて頂きます。
お一人様でも多くの方にご購入頂きたいと考えておりますので 、予めご了承のほど宜しくお願い申し上げます。

 「-漫画織部ー 深見 文紀 陶展」 平成30年10月 6日(土)~ 14日() 会期中無休

個展初日には、毎回開店前からファンが並ぶなど、今やすっかり売れっ子作家となられた深見文紀さんの二年ぶりとなる個展です。
瀬戸の窯元「磁光園」の五代目にあたる深見さんは、歌舞伎や相撲など日本古来の伝統芸能をモチーフに、自由闊達に描かれた「漫画織部」と称す独自の織部作品で大きな注目を集め、今後の活躍がますます期待されます。
本展では、人気の「漫画織部」作品と共に、ここ数年精力的に取り組む「志野」作品を交えた茶器・花器・酒器などの新作が多数出展されます。
多彩な表現で見る者を楽しませてくれる深見さんの新作群を、皆様お揃いでご高覧賜りますようご案内申し上げます。

6日(土)・7日()深見 文紀先生在廊の予定です。
コメント

私の一押し作品!!≪茶碗 編/古谷 和也 陶展より≫

2018-09-09 18:24:19 | 工芸
皆様、こんばんは。 週末の日曜日、いかがお過ごしでしたでしょうか。

今日の岐阜は、朝から厚い曇に覆われた1日となりました。 
明日にかけて、天候は次第に崩れる見込みだそうなのでどうぞ十分にお気をつけください。

さて、先週末より開催致しておりました「~信楽・伊賀~ 古谷 和也 陶展」も、大盛況のうちに本日無事に最終日を迎えることが出来ました。
おかげ様で、今日も閉店間際まで切れ目なくお客様がご来廊されるなど、最後の最後まで賑わいのある個展となりました。
また、今回特別出展された故 古谷 道生先生の作品も1点を残すのみとなるなど、改めて道生作品の人気の高さを再認識致しました。
初窯作品をご出展下さいました和也さん、そして会期中ご来廊賜わりました多くの皆様方に厚く御礼申し上げます。

では、今日も「私の一押し作品!!」と題して、「~信楽・伊賀~ 古谷 和也 陶展」から選りすぐりの作品をご紹介していきたいと思います。
今日ご紹介する作品は、逸品揃となった「茶碗編」です。

力強い土肌、明るい緋色、透き通るようなビードロ、変化に富んだ窯変など、多彩な表情を生み出す和也さんの茶碗。
おおらかで温かみ溢れる作品は、実際に茶を嗜まれているだけあって使い勝手も良く、一服の楽しさを感じさせてくれます・・・。



   古谷 和也 作「信楽窯変茶碗」 H 9.0×D12.2cm (売約済



   古谷 和也 作「信楽窯変茶碗」 H 7.5×D12.7cm (売約済



   古谷 和也 作「信楽茶碗」 H 8.5×D12.8cm (売約済



   古谷 和也 作「信楽茶碗」 H 7.7×D11.2cm (売約済

コメント

私の一押し作品!!≪徳利・片口編/古谷 和也 陶展より ≫

2018-09-08 16:55:32 | 工芸
皆様、こんにちは。

今日の岐阜は、昨晩降り続いたも朝方には止み、大変過ごし易い一日となりました。

さて、1日(土)から開催致しております「~信楽・伊賀~ 古谷 和也 陶展」 【 ~9日()】も残すところ明日一日となりました。
5基目の窯を築窯され、【初窯】作品を中心に挑まれた今展でしたが、多彩な表情を見せる新作は多くの来場者を魅了しています。
一足早くの風情を感じさせる個展会場を、是非ご高覧賜りますようご案内申し上げます。

それでは、今日も「私の一押し作品!!」と題して、 出展作品の中から選りすぐりの逸品を種類別にご紹介していきたいと思います。

今日ご紹介する作品は、皆様お待ちかねの「徳利・片口 編」です。
朝夕もだいぶ涼しくなってきて、一日一日秋の訪れを感じるようになってきました。
秋と言えば食欲の秋、味覚の秋、そして日本酒 も一番美味しい季節です。
和也さんの変化に富んだ温かみある酒器は使えば使うほどに愛着が増していき、きっと貴方の酒席を豊かなものにしてくれることでしょう・・・。



   古谷 和也 作「信楽徳利」 H13.2×D 8.6cm (売約済



   古谷 和也 作「信楽徳利」 H12.2×D 9.8cm (売約済



   古谷 和也 作「信楽窯変徳利」 H11.6×D 9.0cm ¥27,000-



   古谷 和也 作「信楽窯変片口」 H10.6×D12.0cm (売約済



   古谷 和也 作「伊賀片口」 H10.0×D12.2cm ¥23,760-

明日は、逸品揃となった「茶碗編」です。 乞うご期待です!!
コメント

私の一押し作品!!≪ぐい呑編(2)/古谷 和也 陶展より≫

2018-09-06 17:10:54 | 工芸
皆様、こんばんは。

台風21号による各地の被害に心痛めたばかりでしたが、今朝はまた震度7という北海道の巨大地震。
報道などで甚大な被害を見るにつけ、改めて自然の脅威を思い知らされます。
これ以上被害が広がらないことをただただ祈るばかりです・・・。

この度の北海道地震により被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。
被災地の一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

それでは、今日も「私の一押し作品!!」と題して、現在開催中の「古谷 和也 作陶展」から選りすぐりの逸品をご紹介致します。
今日ご紹介する作品は、昨日に引き続き、皆様お待ちかねの「ぐい呑編(2)」です。

「信楽は明るい緋色が発色し、しっとりと素朴な風合いになるように。
伊賀は古伊賀の力強いイメージを意識し、大胆なヘラ目、鮮やかで深い色のビードロを目指しています。」(和也談)

まるで釉薬を施したかの如く多彩な景色と多様な造形が楽しめる和也さんの酒器は、きっと貴方の良き晩酌の供となることでしょう・・・。



   古谷 和也 作「信楽窯変ぐい呑」 H 4.8×D 7.7cm (売約済



   古谷 和也 作「信楽窯変ぐい呑」 H 5.2×D 7.0cm (売約済



   古谷 和也 作「信楽窯変ぐい呑」 H 4.5×D 7.4cm (売約済



   古谷 和也 作「信楽ぐい呑」 H 5.0×D 7.0cm (売約済



   古谷 和也 作「信楽ぐい呑」 H 5.8×D 7.0cm (売約済

明日は、「徳利・片口 編」をご紹介致します。 乞うご期待!!
コメント