物欲パンツ

欲しいものを書き連ね、購入製品を素人的視点からレビューするBlogです。流行り品を購入し人柱になるのも気持ちイイです!

PENTAXから純正センサークリーニングキットO-ICK1

2006-11-23 22:45:26 | デジカメ・銀塩よもやま話

さてと、istDSを使ってる俺ですが、気になるニュースがありました。PENTAXから純正のセンサークリーニングキットO-ICK1が発売です。価格は4,200円らしいです。(デジカメWatchの記事はコチラ)

記事にはPENTAX製品専用と書いてあるけど、他社のカメラでは使えないのかな??ローパスフィルターだっけ?まわりの構造によるんだろうか?詳しいことはよくわからないけど、PENTAXだけでもいいから、キレイにセンサーのゴミがとれるなら欲しいなって思う。

ゴミがくっつく粘着性のあるスタンプをローパスフィルター面にぺたぺたして掃除をする構造みたい。スタンプに付着したゴミはクリーニングシートで掃除するんだそうな。あとは、このクリーニングキット自体が、掃除することでどれくらいの期間(回数)使えるのかが気になりますね。

コメント

Appleって・・・iPodって・・・w

2006-11-23 16:58:54 | AV(レビュー)
毎日毎日iPodネタですよ・・・したくもないけど、これで時間をつぶされてるからね。結局交換ってことらしいですよ。なんだかたらいまわしにされて不愉快です。

確かに最近はなんでもかんでも初期不良、初期不良ってクレーマーが多いのかもだけどね。いちいちユーザーが切り分けできるかってのが正直なところ。AppleStoreでiPodを買って、動かなかった場合にできることは、平日か土日祝日の昼間に電話でサポートセンターに相談するってことか、Webで修理の依頼をするからしいけど。修理を依頼するにはおかしいのが、付属品か本体かの切り分けをしないと出来ない・・・だから、USB接続ケーブルなり異常が疑われる付属品をもう1組買う必要がある。

俺はUSB接続ケーブルをもう1本買った。これで、どっちのケーブルでも動かないんだろうから、本体だってことがわかった。この時点で修理依頼をするか、電話でサポートセンターに相談するかだけど、せっかく電話できる時間帯に手があいてたので電話をした。

すると、最初は型どおりのことを答えるセンターに電話が回る。ここは、製品番号すら確認できない有様で。箱の横に印刷されているSerial番号を伝えても登録がありませんときたもんだ・・・すったもんだの末、整備済製品の管理コードが1桁混じってることがわかるまでにだいぶ復唱を繰り返させられ5分以上待たされた・・・一体全体どうなってるんだorz

いらいらしているところに、マニュアルどおりのことを何度もさせられる。IEのバージョンを確認しろ、とかSP2がどうとか、他のPCだとどうだとか、USBポートをどうとか・・・最初から何台つないでもダメで、ポート変えてもあかんと言ってるのに・・・

とりあえず本体交換しか方法がないということはわかった。そこまではいい。ところが、あんまり”今回は初期不良”とか”初期不良の対応”とか言われたらカチンときた。”初期不良”じゃないだろう・・・だって確認して、おかしかったら修理、調整して売ってるって自分でサイトに表示してるだろ・・・それは”調整不良”、”修理不良”であって、もっと確率的にも低いはずだ。ってちょっと口答えをしたら、別の窓口に電話を回された・・・しかし、それにも5分以上待たされる・・・出てきた担当は、確認して売ってるんだから配送中におかしくなったか、もしかすると確認が足りなかったかのようなことを言う・・・

よっぽど俺の運が悪いってことなんだな、いいよもう・・・しかし、文句を言ったために、再び交換かどうかの確認作業が入りまた5分以上待たされる。どうやら本体は交換らしい、貼ってしまった液晶保護シートや本体保護シートはどうなるのか聞いたら剥いでくれとのこと、無駄になってしまうことは仕方ないとのこと。また、文句を言いかけたら、それ以上はお客様クレーム担当窓口じゃないと回答できないから、土日祝日を除く昼間に電話してくれとのこと・・・もうどうでも良くなりましたwwwわかるっちゃわかるんだよ。修理窓口とクレーム担当窓口が違うことくらいわかるよ・・・ごめんね。

とりあえず、一ついえるのはiPodは通販で買ってはダメだ。Appleストアでもダメだ・・・どうせ価格統制されているんだから、近所の大型電器店で対面販売で買うべきだ。初期不良はそこに持ち込んで見てもらってから交換してもらう。そうすれば無駄な労力は必要ないだろう。電話が終わったあとに表示された通話時間は40分を過ぎていた・・・

iPodに悪意はないんです、それだけはいっておきますね、豊富なアフターパーツ、車のオーディオとの連携性、これらは他社のメモリオーディオでは真似できませんから。だからこそ・・・なんです。
コメント

iPodってこんなものnano(なのw)

2006-11-23 00:37:30 | AV(レビュー)

引き続きiPod nanoネタですwしたくもないのに・・・昨日焦って問い合わせ先を誤ったみたいです。

”ご購入後のサポート”ページの一番下の入力フォームで問い合わせを行ったところ、そういうのは初期不良か修理依頼かの切り分けをして、それぞれの問い合わせ先にするようにってメールが帰ってきました・・・あのね、初期不良だってわかってたら修理依頼するでしょ??しかもね、初期不良の電話窓口って、平日はふつうの人が仕事してる時間しか営業してないんだよ。殿様営業だなぁ・・・売れてるから仕方ないか・・・土日まで待てばいいみたいだし。以下抜粋ですw

「Apple Storeにご連絡をいただきありがとうございます。

この度はご不便をおかけいたしますことをお詫び申し上げます。

お問い合わせをいただきました製品のご利用方法や初期不良を含むトラブルシューティング、技術的なお問い合わせにつきましては、誠にお手数ではございますが、下記AppleCare サービス&サポートラインにお問い合わせ下さいますようお願い申し上げます。

お問い合わせ先:
  AppleCare サービス&サポートライン
 TEL:0070-800-APPLE-1(0070-800-27753-1)
 月 - 金曜日 午前9:00 - 午後7:00
 土日祝日   午前9:00 - 午後5:00
**携帯電話でもご利用いただけます。

→あのね・・・いつ電話するのよ??まあ、土日まで待てということねwww

また、iPodに関する修理につきましては、アップルのサポートページをご参照ください。

→修理対象かの切り分けができないから相談してるのよwww

iPod サービス&サポート - iPod修理
http://www.apple.com/jp/support/ipod/service/


いいですよ、iPodがそこまでユーザーのレベルを求めてたということに気付かなかった俺が悪かった。切り分けするには代替品がいるからしたくなかった(できなかった)んだよ。やりゃいいんでしょ、やりゃ。とりあえず、本体かケーブルか接続したPCかくらいは切り分けしますよ・・・

物欲バカなんで、疑わしきはまずはケーブルからの原則に従い、USB接続ケーブルをもう1本買いました。付け替えました。本体付属、新規購入、ともに電源すら入りません。一応、2時間放置したので電池切れうんぬんでもなさそうです。よって、ケーブルである可能性は低くなりました。

あとは、本体の初期不良の可能性が高いですね。念のため、まったく別のPCを出してきてiTunesをインストールしてつなぎましたが症状は同じです。ここまで調べたら、本体の初期不良による修理の依頼をしろとのことなんでしょうね。というわけで引き続き余計なレポートが続きますwww

※ちょっと補足
なんで、俺が全部ひっくるめて返品するって手段にすぐに出ないかってのが、つまり・・・開封するなり保護シートをきれいに貼っちゃったからなんだよねorzまあ、俺が悪いんだけど、傷つくんだもんw

それと、今回のは初期不良じゃないよね、初期不良を修理した品なんだから・・・Appleのサイトでいうこの部分、”整備済製品とは、店頭商品、返品商品、初期不良品などを修理調整し、新品水準並みの品質を確認したアップル認定製品です。新製品同様、1年間の特別保証書をお付けしております。”ってね、つまり、初期不良じゃなくて、修理不良、調整不良なんだよね・・・仕事柄、修理に出すってのはよくあるシチュエーションなんだけど、初期不良は仕方ない、ゼロにならないのはわかってる、これはいかに率を低くするかって話。だけど、修理不良、調整不良はかっこ悪い。よく技術力の低い業者が、原因切り分けが不十分なまま、安易な部分的な部品交換にはしって、直りましたって納品されたものがぜんぜん直ってねーよ、どこ見てやがるwwwってのと一緒wだから、こだわってます。ちょっと残念。

コメント