物欲パンツ

欲しいものを書き連ね、購入製品を素人的視点からレビューするBlogです。流行り品を購入し人柱になるのも気持ちイイです!

Deskstar 7K1000シリーズはついに容量1TB超え!!

2007-03-31 01:14:05 | コンピューターよもやま話

以前に750GBHDDが登場したネタを取り上げたことがあるわけですが・・・ついに1TB突破です。Deskstar 7K1000シリーズはバッファ容量も最強の32MBとまさに怪物級であるw

価格も5万5千円程度と怪物であるが、一昔前は1TBのHDDが発売されるなんて夢にも思わなかったので感無量ですね。ちなみに俺が初めて買ったHDDは今は亡きICMのもので当時の流行りだった120MBのものでしたorz

コメント   トラックバック (1)

MZ-RH1がやってきました!!

2007-03-30 00:57:03 | AV(レビュー)
忙しくてぜんぜん触れてないんですけど、さっき終電で帰ってきたら家についてました。SONYHi-MD WalkmanのMZ-RH1です。とりあえず嬉しくて箱の写真を撮りました!!こんな感じでした、SONYの製品は雰囲気は好きです!!


Hi-MDのディスクが同梱されてなかったし、コンビニにはおいてなかったので家にあった普通のMDを聴いてみました。イヤホンは聴きなれたAKGK12Pを使いました。MDの録音はPIONEERMJ-D7を使ってます。当時の中級機ぐらいかなと。従来のSPモードなんでATRAC292kbpsって仕様かと思います。比較対象はiPodでのAAC192kbps(俺の標準)です。

??・・・マジ??これはすごいですwiPodなんか相手じゃなかった。なんか次元が違いますね。ATRACがすごいのか、単にビットレートの差がでてるだけなのか、MZ-RH1の再生能力が高いのか、MJ-D7の録音能力がiTunesのAACエンコーダーよりいいのか・・・さっぱりわかりませんが、なかなか素晴らしいです。

早くHi-MDも試してみたいですね!!
コメント

RICOH Caplio GX100!!

2007-03-29 00:57:26 | デジカメ・銀塩よもやま話
珍しい??世界初??なことにコンパクトデジタルカメラで、24mmから72mm(F2.5からF4.4)というハイスペックなレンズを持つモデルがRICOHから発売される様子です!!(デジカメWatchの記事はコチラ)

一度は欲しくなったこともあるGR DIGITALに似たデザインを持つ、実にカメラらしいカメラである。このモデルのウリは24mmからのズームであることも大きいが、着脱可能な液晶ビューファインダーがついてくることにあるんじゃないかと思う。その場合の視野率は100%ということで、ぜひぜひ店頭で触ってみたいカメラである。シグマのDP1かこれか、デジカメっぽくない、質感のあるオタク向けカメラに興味がわく今日この頃。ただ、カメラはすでに持ってるから購入の優先順位は低いんだけどねw
コメント

XBOX360、米国で新機種追加するも・・・

2007-03-29 00:25:55 | Game
俺のお気に入りのゲーム機、XBOX360の新機種XBOX360 eliteが米国で追加されたらしい。現在日本で販売中の通常版にあたる機種が399ドルなところ、この新機種は上位機種として479.99ドルでの登場となった様子。

既存のモデルとの違いはHDMI端子の追加、HDDが20GB→120GBに、ボディカラーがブラック・・・とあんまりぱっとしない内容である。HDMIケーブルと有線のヘッドセットも同梱されるらしいが・・・ぜんぜん欲しくないおまけであるw(GAME Watchの記事はコチラ)”elite”って文字が商品名についてるだけで、自分には無縁のものに思えてしまうから不思議www

XBOX360は日本では致命的に売れておらず、海外でも油断できるような状態ではない。しかし、なぜ??この時期にPS3並みの価格の上位機種をラインナップするのか??不思議でならない。下位機種でありながらコアシステムのうような不便な仕様でないものの追加、または、現行機種の価格改定をしていただければ買う人もきっと増えるに違いないのに・・・

このまま一気に沈没しないことを祈ります。俺は、エースコンバット6の発売が決まってるのだけで幸せですけどねw
コメント

UMPCはちっとも流行らないけどw

2007-03-28 00:30:43 | コンピューターよもやま話
UMPC(Ultra Mobile PC)ってヤツの記事は見るけどぜんぜん流行ってないですよね。今度はVista対応の「HTC Shift」ってヤツです。(PC Watchの記事はコチラ)

CDケース2枚分の大きさってことなのでずいぶん小さいんだろうと思います。しかし、スライド式のキーボードもそなえてるので、PDAよりはPCに近いんだろうって思いながら買いたいかどうかはわかりませんでした。なんでもできそうだけど、なんもしないかもってところですねw
コメント

俺の・・・MTV2000,2000Plusがゴミに・・・

2007-03-27 00:27:56 | パソコン自作よもやま話
カノープスがついに・・・正式に自社のMTVシリーズなどのキャプチャ製品のWindows Vista非対応を決定とのこと(AV Watchの記事はコチラ)

俺は、MTV2000MTV2000 Plusを所有しており、現役で使っている。カノープスはVistaのオーバーレイ(AERO)との関係があるのでVista対応は難しいとの見解を示していたものの最終報告を聞いてしまうとさみしいもんです。これらのボードって購入時は4万円から5万円くらいしてたからねぇ。しかし、元をとったかと聞かれたらたぶん大丈夫って答えるくらいには使ってますが・・・ただ、Vistaでテレビ視聴環境ってのがないのが残念です。PCでワンセグを見るのだとやっぱり映像が物足りないかなと勝手に想像していますwww
コメント   トラックバック (5)

「ACE COMBAT 6 解放への戦火」XBOX360で!!

2007-03-26 01:00:28 | Game

やっほ~!!「ACE COMBAT 6 解放への戦火」はXBOX360で発売ですね!!いやぁ、買って良かったよXBOX360!!(GAME Watchの記事はコチラ)

俺が、続けて買ってるのってACE COMBATシリーズバイオハザードシリーズくらいだからね。もう、満足です、あとは発売されるのを待つばかりです。俺はオンラインは興味ないからオフラインのシナリオが5みたいな感じであることを期待します。まあ、なんであれ買うのだけは間違いありません!!楽しみです!!

・・・しかし、ほんとPS3は不要だったわorz

コメント   トラックバック (1)

今さらながらNW-A800シリーズ触ってきました!!

2007-03-26 00:49:29 | AV
今さらではありますが、SONYの新ウォークマン、NW-A800シリーズを店頭で触ってきました!!(AV Watchでの紹介記事はコチラ)

スパイダーマンかなんかの動画がデモされてましたが、けっこう滑らかできれいでした。音も聞いた限りではiPod nanoなんかよりいい感じ。デザイン的にも今までのAシリーズとは違って俺の好みです。ものとしてだけ見るとiPodなんかよりかっこいいかも??って思ってしまいました。

だけどまあ、2型の液晶で動画を楽しむってのは俺にはないなって思いました。そして、なんでかそのそばにあったHi-MDを注文してしまったのはまた別のお話ですwww俺ってバカですね・・・それこそ今さらっていうんですよ・・・
コメント (2)

Napster始めてみました!!(その3)

2007-03-25 19:20:04 | AV(レビュー)
ダメです・・・これはwwwすご~くストレスがたまります。250万曲以上あるのが聴き放題といいながら、それを管理するプレイヤーがどうやらダメか、俺の頭では理解できない複雑さを持っているようです。

一番理解不能なのはプレイリストの仕様です。聴きながらこれいいって思ったらプレイリストにドラッグ&ドロップしていくのはいいんです。iTunesだっていっしょです。ところがです。260曲までしか1プレイリストに登録できません。そして、プレイリスト内でアーティストとか曲を昇順とかそういった並べ替えが一切できない模様です。一つ上とか下にちまちま移動するほかないです・・・結局プレイリスト作成前にExcelなんかで管理する必要があるのかと・・・

そうなると、同じ曲が何曲も重複したりしてしまいます。しかも、曲順を並べ替えるのも手間です・・・結局面倒でやめてしまいました・・・プレイリスト自体がサーバ上にあるみたいなので仕様上仕方ないのかもしれませんがちょっと・・・です。ラジオみたいに垂れ流しで聴くにはいいけど、これはと思ったのを選んで聴くのには忍耐を要求されるようです。

それから、ダウンロードした曲、自分でリッピングした曲を管理するライブラリですが、ここに一度だけストリーミングで聴いた曲なんかも全部登録されちゃうんです。設定でどうにかできるのかもだけど、ヘルプをながめてもわからないんだから、十分に不親切です。結局、毎日リストを眺めてはいらないアーティストを手動で削除していますwww

音楽プレイヤーとしてなら、iTunesのほうが数段上です。きっとWindows Media Playerのほうがまだましですwww
コメント

Napster始めてみました!!(その2)

2007-03-24 21:58:50 | AV(レビュー)

さてとトライアル期間も無事に終了して使用を続けているNapsterですが、けっこういいですね。今のところ1,980円って価格は十分に安い気がします。というのがダウンロードしまくったからです。しかし、これらの曲を聴くために毎月1,980円払うのであればやはり高いかなと。気に入ったのだけCD買ったほうがいいくらいですね、バンドの売上にも貢献できますし。

ちなみにプレイヤー自体はこんな感じです。みんなどっちも見とことあるだろうけどw
iTunes


Napster


使い勝手でいえば、俺的にはiTunesのほうが上ですね。プレイリストまわり、スマートプレイリストの便利さなんかを感じます。それにプレイヤー自体がNapsterのはかなり地味なんですよね。まんまエクスプローラーな感じでw使い勝手は悪くない、だけどとっつきにくいでしょうね。正直、どっちでもいいわけですが・・・

ちなみにNapsterストリーミングWMA128kbpsらしく、ダウンロードWMA192kbpsみたいです。俺はいつもiTunesAAC192kbpsを使ってるので比べた感じでは、NapsterのWMAは悪くはないんだけどなんかもやっとした感じです。ちょっと不思議wしかし、用途を考えたら十分かと思います。

ちなみにNapster自体の品揃えはといえば、Bon Joviだとこんな感じ、


Slayerはこんな感じ。


俺はまあ満足です。ちなみに最新のアルバムとかは有料で1曲150円-210円ってことが多いみたいですね。

コメント

東芝のDynabook・・・Sateliteって・・・

2007-03-23 00:47:56 | IT系ショムニのお仕事
どうでもいいようなひとり言です。ええ、東芝ノートPCってすごく曲者ですね。なんで??って、それはHDD壊れたから替えようと思っても、東芝製のHDDしか入らないタイプがあるんですよね。Fujitsu製を押し込もうとしたら妙な出っ張りが邪魔でムリでした。HDD側の出っ張りなんですけどねwwwこれだから中古PCは困ります・・・

BUFFALOIOデータのサイト見ても、2.5インチ内蔵型HDDの対象機種にDynabook Sateliteシリーズってないみたいですね。なんでそんなことになったのやらwwwもっと汎用性を持たせてくれたら良かったのにね!!
コメント   トラックバック (1)

ヘッドホンが欲しいw

2007-03-22 23:29:15 | AV
な~んも調べずにネタにしてます。最近家に帰るのが遅くて11時とかがふつうです。Blogの更新するにも眠いのでヘッドホンで音楽を聴きながらの作業です。ところで俺のヘッドホンってもう10年近く前に買ったものです。SONYMDR-CD570ってのでどれくらいの値段だったかも覚えてません。なんだかべとべとしてにちゃにちゃしてるし・・・頭にかける部分の起毛みたいなのが全部はげ、スポンジのまわりのカバーは破れてゴミみたいです。

頭にはめるとかゆいような気がしてくるほどの老朽化です。しかし、イヤホンでは音が物足りないのでヘッドホンがいいのです。どうしても低音が物足りないですから・・・しかし、あまりにボロくなってきたので新調を考慮してます。どんなのがいいのかゆっくり選びます。
コメント

Office Ultimate 2007がやってきた!!

2007-03-21 11:41:27 | コンピューター(レビュー)

レビューに続けばいいのですが・・・どうでしょうねwわが家にMicrosoftの最新版Officeソフトがやってきました。最上位にあたるUltimateです。けっこう時間かかりましたよ、入荷までにOSはともかくビジネスソフトなんかは電器店では扱い少ないのかもですね。


会社に導入される前に予習しようとする、ダメダメ人間ならではの気の遣いようによる自前購入ですwww今回のOffice Ultimate 2007の内容は以下のとおりです。

Word2007
Excel2007
Outlook2007
PowerPoint2007
Access2007
・Publisher2007
・InfoPath2007
・Groove2007
・OneNote2007
・InterConnect2007

太字で表現したAccessまではともかく、それより下のソフトは使ったこともないしなんだかわかりません。使えないけど必要なのはAccessまでだったので本当はProffesionalでも良かったんですけどね・・・俺・・・Visioが入ってるものと誤認してパッケージ選択しました・・・大失敗かもです。

また、次回以降レビューできたらいいですね。一応わが家のVista世代のソフトは2本になりました。これ以上、Microsoftに貢ぐ気は当分ありませんwww

コメント

デビル メイ クライ4、マルチプラットフォームで開発中!!

2007-03-20 00:33:18 | Game

カプコンデビル メイ クライ4は今まではPS3での開発が公表されてましたが、ここにきてXBOX360でも同時に出そうってことがわかりました。(GAME Watchの記事はコチラ)

しかし、ちょっとだけ迷いますね。つまり、どっちの機種版を買うかです。振動機能がついてるXBOX360と、ついてないPS3、そこまでの違いは明確ですが、果たしてグラフィック等はどうなんでしょうね。デビル メイ クライは第一作はかなり新鮮でけっこう遊びました。しかし、2がいまいちで興味が薄れ、3にいたっては弟にかなり勧められたにも関わらずやってません。

4は興味があるのでなるべく買ってみようと今から思います。

コメント (2)

漆塗りのキーボードが525,000円ってどうよwww

2007-03-19 23:38:05 | コンピューターよもやま話

PFUHappy Hacking Keyboardの最高級モデルとして、「HappyHacking Keyboard Professional HG」と「HappyHacking Keyboard Professional HG JAPAN」が発表ですが、驚くべきはその価格で、前者が262,500円、後者が525,000円です。(PC Watchの記事はコチラ)

もうキーボードの価格じゃないですから・・・wネタ以外の何者でもないですね、ここまでいくと。キーボードのボディがアルミ削り出しであったりマニア心をくすぐる仕上げだが、その最後が輪島塗りのキートップということで、そこまでいくと・・・すげーとしか感想がなくなるなぁ。実際、もったいなくて使えないんじゃないだろうかwww

コメント   トラックバック (3)