物欲パンツ

欲しいものを書き連ね、購入製品を素人的視点からレビューするBlogです。流行り品を購入し人柱になるのも気持ちイイです!

LenovoとIBMがThinkPad のバッテリを自主回収

2006-09-30 21:04:37 | コンピューターよもやま話
れれれ・・・ついに出てしまいましたね。LenovoIBMThinkPad T43、T43p、T60、X60、X60s、R51e、R52、R60、R60eを対象としてバッテリーの回収をするようです。(PC Watchの記事はコチラ)

今までに何度か取り上げたSONYのリチウムイオンバッテリーの発火騒ぎによるものです。しかし、今さらって感じですよね。DellとAppleが回収を決める中で、8月に、設計、充放電の方式が異なるから大丈夫って発表してたのにね・・・

ロサンゼルス空港でのThinkPad発火事件が起こって初めて危険性を認識したっていうんだから・・・トホホですよ。SONYがじゃなくてLenovoとIBMがね・・・危機管理能力に疑問を感じます。ちゃんと把握して回収してよ・・・もっとも俺の持ってるPCは古いのばかりだから大丈夫だけど。
コメント   トラックバック (1)

SKS マッドガード(X-BOARD)

2006-09-29 23:03:37 | 自転車

さてと、やっとマッドガード選定が一段落。最後に購入したのはSKS マッドガード(X-BOARD)です。今までの記事はコチラにあります。

肝心のSKS X-BOARDがどこにも見つからないので通販で買いました。大きさのイメージがわかないので不安だったけどなんとか届きました。こんな感じです。実物を最初に見た印象はデカイ!!でしたw


取り付けは、ゴムっぽい材質のバンド2本でダウンチューブに止めるだけです。誰でも簡単に取り付けます。なお、ダウンチューブ下方にワイヤー類があるチャリ向けにちょっとチューブより浮かすためのゴムが同梱されています。俺は使いませんでしたが。

取り付け後を斜め前から見た写真です。それなりにカバーする範囲も広く、前に使っていたOGKのマッドガードより広い範囲をカバーできている気がします。


これが斜め後から見た写真です。自転車に乗る点で特に問題はありませんし、50kmほど走ったところでは、振動でずれたりとかそんなこともありませんでした。雨の日にまだ走ってませんが効果はありそうです。


2回に分けたマッドガード編もほぼ終了です。俺的には満足いく感じですので、これでしばらく乗ることにします。SKSのマッドガードは個人的にはかなりおすすめできると思います。まず、使ってる人を岡山ではほとんど見ない(というかまだ見たことないw)MTB乗ってる人が使ってる頻度ではOGKMF-006及びMF-015が多いと思いますが、これらよりはかっこいい気がします。ただネックは価格ですね。OGKのそれは前後セットで3,000円しませんが、SKSは同型のだと、それぞれが3,000円で6,000円以上します。こんな板みたいなX-BOARDでも1,995円です。泥よけ防止の効果はそこまで違わないでしょうから、ドレスアップ用途を加味して納得できるかですね。


俺的にはこの2つのアイテムは★★★★★で満点ですね!!SHOCK-BLADEは前回の記事でも取り上げましたが、つける自転車を選ぶので通販で買うなら、X-BLADEとX-BOARDでしょうね。

コメント   トラックバック (1)

シグマ 手ブレ補正搭載ズームレンズ 18-200mm F3.5-6.3 DC OS」

2006-09-28 07:41:58 | デジカメ・銀塩よもやま話

今秋、シグマが熱すぎます!!もう涼しくなったってのにものすごい熱気です。SD14、DP1、そしてこのレンズです。(デジカメWatchの記事はコチラ)

なんてたって18mmから200mmの焦点距離で手ぶれ補正搭載ですから。俺がずっと欲しいけど高くて買えない、NikonのAF-X DX VR Zoom NIKKOR ED 18-200mmとかぶってますから。値段でアドバンテージがあったら一気に購入となるかもしれません。

Nikonと比べるとテレ側で暗く、F5.6のところがF6.3となっておりますが、手ぶれ補正つくならたぶん問題ないでしょう。これで実売価格の価格差が2万円くらいあって6万円台とかだったら買っちゃうかもしれない。

それどころか、実写サンプルなんかでNikonの明らかな優位性が確認されたりしたら、勢いでNikonを買ってしまうかもしれない今それくらい俺の中ではデジカメに対する物欲が燃えてますwwwしかし・・・金はありませんorz

コメント

シグマ FOVEONセンサー搭載 DP1

2006-09-27 07:32:01 | デジカメ・銀塩よもやま話
まだまだな~んも発表されてないけど。モックがあるだけで、SD14と同じ有効1,406万画素のFOVEON X3センサーを搭載ってことだけだけど、これはかなり欲しい。(デジカメ Watchの記事はコチラ)

GR Digtal程度の価格だったら間違いなく買うだろう。色再現や解像感で有利といわれるFOVEON X3センサーの威力を試してみたいし、本当にそんなにすごいならチャリでの持ち運び用にぜひ欲しい。それに、一眼レフクラスの大型センサーだから、ふつうと同じ程度の色再現性であっても十分だ。解像度が違うだろうから。心配なのは高くなるかもしれない価格だけです・・・

今後注目です!!俺的には今欲しいものランキングトップ3に入りますねw
コメント

SD14

2006-09-26 01:41:34 | デジカメ・銀塩よもやま話
シグマががんばってるみたいです。SD10から4年・・・ついに後継機のSD14が登場です。(デジカメWatchの記事はコチラ)

引き続き採用された自慢のFOVEON X3ダイレクトイメージセンサー1ピクセルで3色の認識が可能なため、一般的なベイヤー方式で発生する偽色が原理的に発生しないという夢のセンサーである。前のモデルであるSD9、SD10ともに熱烈なファンをかかえていたことでは有名だが、いかんせんマウントも何もかも特殊すぎてこれのみってわけにはいきそうにないから。ちょっとお金に余裕がある人のサブカメラというか遊びカメラみたいなニュアンスが強いかな。

それでも実写データが楽しみではありますね!!前まではRAW専用だったけど、今度はJPEGも撮れるのも魅力ですね。
コメント

PS3 発売前から値下げ

2006-09-25 07:06:54 | Game
さてと、数日間大阪でのことでBlogネタを書いてた俺ですが、その間で一番気になったのはやはりこれです。(AV Watchの記事はコチラ)

11月発売予定のPS3の価格が大幅に値下げです。62,790円→49,980円と安いほうのモデルなら背伸びしたら届くようになりました。高いほうのモデルも安くなった模様です。オープンなんで詳しくはわかりませんが。それから、安いほうだけ区別されるかのように省略されてたHDMIが搭載になり、どちらを買っても満足できそうです。感覚的にはまだちょっと高いけど、内容を考えると無理はいえませんから。

そんなわけでSONYの英断に拍手を送るとともに購入に向けて前向きに検討する予定です!!
コメント

SKS マッドガード(SHOCK-BLADE & X-BLADE)

2006-09-24 19:51:58 | 自転車
大阪のmont-bellSKSのマッドガードがあったので買ってきました。今日は取り付けをしたのでいろいろレビューでも。フロントがSHOCK-BLADE、リアがX-BLADEでした。なお、mont-bellでは定価販売でしたが岡山では売ってないので仕方ありません。

まずは現状からです。フロントから見るとこんな感じです。全体的に年期が入った古めかしい印象ですね。7年も前のモデルなのだから仕方ないのかもしれませんが。ちょっと若作りしたいと思います。


フロントはもらいもののOGKです。大きさとかかっこうには文句ないのですが、取り付け部分がゆるくてビニールテープで太さを調整してあります。しかし、前輪に衝撃が加わると落ちることがあります。


リアはもらいもののZefalのものです。定番の品らしく今でも店頭で見かけます。しかし、ちょっとなんか角度とか、かっこうとか今ひとつに感じます。


フロントについて、SKSとOGKを並べてみると以下のような感じです。SKSのほうは前にまでマッドガードが広がっていて効果が大きいように思えます。


リアについてSKSとZefalを並べてみると以下のような感じです。こちらもSKSのほうが面積が広くタイヤに沿った形で効果がありそうに思えます。


フロントの取り付けはこの部品にかかってます。アーレーンキーで下から回していくと2つの部品が密着しあって広がり、内側から押さえつけるかっこうです。今まで使っていたOGKのものはそういった機構がなかったので新鮮です。しかし、当時のGiantの穴は3種類入ってるこの部品の一番大きなものよりだいぶ広く、あんまりしっかり固定できたって印象にはなりませんでした。


リアはナイロンバンドで閉じこむだけの作りですが、意外ときちんと固定できるようです。


フレームの形状等に合わせて2箇所の可動部分をアーレンキーで調整できます。


交換後をフロントから見るとこんな感じになりました。まったく個人的な印象ですが、フロントにはみ出している部分がかっこ悪く思えます。リアは前より好印象ですが・・・


フロントSHOCK-BLADEのアップです。う・・・んなんか違います。ブレーキ丸出しのほうが自転車ぽいですね。そして、致命的なことがわかりました。フロントブレーキのケーブル回しの関係で現状ではブレーキングするとケーブルに当たってマッドガードが外れます・・・上の全体写真でもよく見たらちょっとずれちゃってますね。これはワイヤーの長さを短くすればよいのか今日の時点ではわかりませんでした。


リアX-BLADEのアップです。まったく個人的な趣味ではだいぶかっこよくなりました。しかも、前よりも密着感があり泥除け効果が高そうです。


なんだかんだ、どうにもならないのでフロントOGKに戻しました。これがその暫定版をフロントから見た姿です。個人的にはこれが一番かっこよく見えます。写真で見るとリアのマッドガードの角度等はまだまだ調整の余地がありそうですが。


SKSのマッドガードはちょっと値がはり、フロントが3,150円、リアが3,045円となかなかのものです。OGKのサスペンション対応のマッドガードセットは2,000円程度ですからね。しかし、近所でこのタイプは見ないので満足です。今度はダウンチューブの下に固定するタイプを含めてフロントを再度検討したいと思います。
コメント   トラックバック (7)

パンツ@大阪4日目

2006-09-23 17:36:04 | ひとりごと

最終日は余裕があったのでぶらぶらしました。

かねてから探していたMTB関係の初心者用のメンテナンス本を買いに堂島アバンザの中のジュンク堂書店へ。ちゃんと在庫があったので購入。911関連のDVD付の面白そうな本が平積みだったのですが、手持ち資金がやばかったので我慢して、岡山に戻ってから本屋に行ったところ・・・こちらにはなかった・・・しまった・・・これだから田舎は困るw

これから寒くなる中で、たたんで小さくなるウィンドブレーカーと、最初から雨が降っている日にはチャリには乗らないので、急な雨に対処すべく簡単なレインウェアを調達にアウトドア系の店を散策することにする。ダサかろうがなんだろうが、アウトドアをするにはアウトドア系のものがいいに決まってるから。ブサ男はかっこよさより実用性で勝負ですwww

とりあえず江坂パタゴニアアウトレットへ。パタゴニアはアウトレット店は愛想が良いが、心斎橋とかのお店は高飛車で最悪なので安売りしか買わない俺です。まあ、パタゴニアなんて今じゃ、アキバのオタクと俺みたいなスペックオタしか買わないんだろうけど。Rain Shadow JacketRain Shadow Pantsの2点を購入した。ちょっと高かったけど雨具とかをけちってもろくなことにはならないのでwそれでもアウトレット店だからなんとか手が出ました。

それから大阪駅のGAREをうろうろしてmont-bellでこれから秋の中途半端な時期にバッグから取り出して風除けに羽織る程度のものを探した。買ったのはウルトラライトシェルジャケットとにかくこれは軽い。重さ160gだからね、Tシャツぐらいか。これなら常時携行しても大丈夫です。その他ちょろっと購入ですが、お金がないので全てクレジットカードです。引き落としの日までに何とかしましょう。

だいたいショッピングはそのあたりで終わりです。とりあえず、また使ったらレポートでも書きますね。

コメント

パンツ@大阪3日目

2006-09-22 17:01:24 | ひとりごと
今日は、仕事が終わるのが遅かったのと、金曜日だったので旧友と飲み行く約束をしていたため梅田のヨドバシカメラに行ったのみだった。同僚に頼まれていたSENNHEISERのMX400AKGのK12Pを購入する。両者ともヘッドホンはめちゃくちゃ高いのにイヤホンは数千円だ。しかし、パッケージには思いっきりchinaとか書いてあるからどうなんだろう。まあ、個人的にはまったく興味がない分野だけど、iPod使いなどにとっては他者との差をつける部分だからいろいろ試したいのだろう。

そのあと飲みに行って3日目は終わりましたw
コメント

パンツ@大阪2日目

2006-09-21 23:22:27 | ひとりごと
さてと、大阪2日目ですが、今日は昨日定休日だった自転車屋さんに行きました。via cycles villageさんです。中に入ってみると岡山の自転車屋の3倍くらい広い店内にいろいろな自転車がありました。目移りしてしまいます。



そして、パーツの類もいっぱいありました。岡山ではそう大きなお店もないし(実は一番有名な店の敷居をまたいだことがないわけだけどw)やっぱりこんな時は都会っていいですね。しかし、チャリをじろじろ見るも買うわけではないので試乗させてくれとも言えないし、そもそも乗り方がまだわからんしでした。

サドルバッグを探してたんだけど、自分のチャリで行かないとつきそうかどうかの見当がつかないことに気付きましたorz

今日のところは、ここだけで友達と飲みに行きました。
コメント

パンツ@大阪1日目

2006-09-20 21:43:12 | ひとりごと
大阪出張1日目です。Blogの更新は持ち歩いているX22です。いつも出張のお供です。しかし、今回ちょっとピンチです。PCカードスロットにさしたカードリーダーから画像を引き上げると、「遅延書き込みデータの紛失」ってエラーが出てしまいます。写真くらいなら大丈夫だったけど、PDFは何度やっても失敗します。

エラーの説明によると、「このエラーは、コンピュータのハードウェアまたはネットワーク接続の障害によって発生した可能性があります」とのこと・・・大丈夫でしょうかね!?

そして、今日の物欲人のルートは、天神橋筋6丁目の駅のそばに大きな自転車屋があると聞いて、まずはそこからです。しかし・・・今日は定休日でした。ショックと地下鉄代がもったいないので歩いて梅田に移動しました。そこから、つい心斎橋のハンズに行ってチャリ用のバッグを物色しましたがあまりいいものがなかたったです。なぜか、チャリ用でもないんでもない吉田カバンがたくさんあったのでいろいろ眺めました。

カバンは通勤用も旅行の時に持ってくのも吉田カバンのモデルです。やっぱり少々値がはっても丈夫なのでトータルではお得な感じです。それから、いつもどおり、ヨドバシカメラに移動して晩飯を近くで食って1日目は終わりです。
コメント

大阪出張

2006-09-19 00:36:49 | ひとりごと

明日からちょっとだけ大阪出張です。田舎から都会に行くと欲しいものがいろいろ目に入るだろうけど、忍耐で乗り切ろうと思います。それでも、チャリで移動中のバッグぐらいは探してもいいかなと。時間があるかはわかりませんがw

今まではヨドバシカメラとか中古のカメラ屋さんとかをうろうろしてましたが、今度はチャリ屋にも行ってみようかなと思います。大規模な店舗でいろいろ見れるところをネットで探してます。いいところがあればいいのですが、なかなか電器屋みたいにはないみたいですね。とりあえず、いろいろと楽しみですwww

コメント

DOCOMO 903iシリーズのウリはメガゲーム!?

2006-09-18 22:58:14 | Mobile
なんだか、DOCOMOの903iシリーズのウリとしてゲームの大容量化が発表されたみたいですね。なんでもゲーム本体で1MB、それに外部メモリにデータが保存できるみたいです。(ケータイWatchの記事はコチラ)

開発中の機動戦士ガンダムSEEDなんかは本体1MBと外部データ9MBのソフトになるみたいです。みんな、そこまでして携帯でゲームしたいの??ってのが正直な感想です。まあ、今はチャリ=アウトドアに傾いている俺ですからそんな感想なんですが。しかし、開発中のゲームの中にちょっと気になるタイトルがあるのは事実です。それは鉄拳2!!PS版ではまったゲームです。

しかし、どう考えても携帯のボタンで格闘ゲームがまともに楽しめるとは思えないのですが・・・そのうち携帯電話本体にUSBとかで接続するゲームパッドでも発売されるのでしょうか??
コメント

MTB用グローブ

2006-09-17 22:19:54 | 自転車
なんだかなぁwはまってる時はそのネタばっかりになる物欲魔神です。今はチャリンコなわけで。ところで、俺、スポーツ車って今までほとんど乗ったことなかったので、前傾姿勢でチャリこぐとだんだん手が痛くなってくるのです。ちょうど手の平の部分が。

そんな時、自転車屋でこのグローブを見つけました。はかせてもらったところ、気に入ったので購入しました。パールイズミのHigh Performance Glovesです!!何が良かったというと手の内側のクッション部分が他のより柔らかくて効果がありそうだったんです。しかし、実際に長距離乗ってないので今のところは柔らかくて気持ちいい!!って程度の評価です。また、遠距離乗ったり、比較対象を使うことがあったら報告します。

コメント

CBA ハンディツール10

2006-09-16 22:12:11 | 自転車

サイクルベースASAHIで販売しているハンディツールです。2、2.5、3、4、5、6、8mmの各種アーレンキーと+、-ドライバー、T25トルクスレンチの10種類の工具のセットです。おすすめって何がってつまり安いんですw今のところハンディツールを使いこなすほどの腕前のない男・・・つまり俺・・・が持ち主なので実際に外で使う機会はありません・・・

しかし、玄関に転がしていてちょっと締めるとかに重宝しています。他にも同種の機能かチェーンカッターとかがセットになったものもありますが、これは800円ですからお買い得です。なお、ASAHIのWebサイトでは欠品なのでリアル店舗で買いました。

ところで、俺、気になってるんですが、なんで自転車用の六角レンチってわざわざアーレンキーっていうんですか??

コメント   トラックバック (7)