物欲パンツ

欲しいものを書き連ね、購入製品を素人的視点からレビューするBlogです。流行り品を購入し人柱になるのも気持ちイイです!

NEXで位相差AFとAマウントレンズを可能とするLA-EA2

2011-11-30 23:29:04 | デジカメ・銀塩よもやま話
ソニーはやっぱりすごいと思います。ソニーのミラーレス一眼カメラNEXシリーズでαシリーズのAマウントレンズを装着するためのマウントアダプターがLA-EA2(デジカメWatchの紹介記事はコチラ)ですが、ただのマウントアダプターではないんです。なんせ、トランスルーセント・ミラーテクノロジーにより、レンズからの光を撮像素子と位相差AFセンサーに導くことで位相差AFを実現しているんです。




これによって、AマウントのAFレンズを、NEXシリーズのボディでαシリーズのボディと遜色なく使えるのだそうです。見た目にもごついマウントアダプターで三脚座一体型です。Eマウントには準備されていない、超広角ズーム、大口径標準ズームレンズ、大口径望遠ズームレンズなどをNEXシリーズで使えるようにするようです。




しかし、39,900円という標準価格といい、このでかさといい、重さはどのくらいあるのか、もはやLA-EA2をつけてまでミラーレス一眼使うより、デジタル一眼レフであるαシリーズを買った方がいいんじゃないかって疑問が素直に浮かんでくるところです。つまり、NEXしかなくて、このマウントアダプターとAマウントレンズへって流れは考えられず、α使っててAマウントレンズ持っている人がNEXに手を出した時に役立つアダプターなんでしょうね。ただ、いろいろな楽しみを提供してくれるソニーはすごいて思いました。
コメント

ユピテルのポータブルナビ YERA(イエラ)って良さそう!

2011-11-29 22:45:06 | Car
自分は、三洋のゴリラ NV-SD540DTってポータブルナビを使っています。これは、FM多重VICSと当時にしては大きな8GBSSDにひかれて買ったもので、5.2型ディスプレイです。別に、Pioneerの楽ナビLite AVIC-MRZ85も親のデミオにつけて使っています。これのレビューはしなきゃしなきゃと忘れています。




ところで、安くてずっと気になっているシリーズがレーダー探知機で有名なユピテルYERA(イエラ)シリーズです。4.3インチまたは5.0インチなら1万5千円せずに買えるのです。ワンセグつけてももうちょっと高くなるだけです。一応5.0インチ以下の機種を紹介すると、最新型の5.0インチワンセグ付がYPB506si(Amazon最安値16,944円)です。ワンセグなしがYPL502si(Amazon最安値15,280円)です。地図は2011年春版のマップルです。




そして、その一つ前のモデルが、5.0インチワンセグ付がYPB505si(Amazon最安値15,500円)です。ワンセグなしがYPL501si(Amazon最安値12,000円)です。地図は2009年春版のマップルです。この2009年モデルには4.3インチと一回り小さなモデルがラインナップされており、それがYPL433si(Amazon最安値11,000円)です。それも、ポータブルナビとしても破格の安値です。




しかも、Amazonなどのレビューを見る限りでは悪くないというか、むしろ良い評価なんですよね。しかも、それに加えて最新型ではオービス情報など3万件の各種取締情報も入っているというところが魅力的です。次にポータブルナビを買うならこれにしようと思います。正直なところ、楽ナビLiteよりゴリラのほうが使いやすいし、価格差が数倍もあるなら、自分の利用頻度も考えたらYERAで十分かもです。


ユピテル (YUPITERU) ワンセグ内蔵オリジナルコンテンツ搭載ポータブルナビゲーション YPB506si
クリエーター情報なし
YUPITERU


ユピテル (YUPITERU) オリジナルコンテンツ搭載ポータブルナビゲーション YPL502si
クリエーター情報なし
YUPITERU


ユピテル (YUPITERU) オービスコンテンツ搭載ワンセグ内蔵ポータブルナビ YPB505si
クリエーター情報なし
YUPITERU


ユピテル(YUPITERU) オリジナルコンテンツ搭載ポータブルナビゲーション YPL501si
クリエーター情報なし
YUPITERU


ユピテル (YUPITERU) オービスコンテンツ搭載ポータブルナビ YPL433si
クリエーター情報なし
YUPITERU
コメント

リコーからGXR 16M 24-85mmが公開

2011-11-29 00:28:10 | デジカメ・銀塩よもやま話
今日はリコーファン、GXRユーザーはこのネタばかりでしょうね。リコーのユニット交換式デジタルカメラGXRの製品情報ページに2012年初頭にリリース予定として16M 24-85mmが追加されるようです。(デジカメWatchの記事はコチラ)ズームレンズなためかGRレンズではなくRICOHレンズの銘のようです。




APS-CサイズのCMOSセンサーで約1,600万画素ということで大きさ、重さ、価格等まだ明らかになっていない部分が気になります。さて、ますます困りますね、P10KITに追加するユニットとして、A12 50mmを検討中ですが、それよりもこちらのほうが良いのかどうか。




自分の中では少々A12 50mm、A12 28mmより画質が悪くても大部分のコンデジを圧倒的に上回るであろうA16 24-85mmにはかなり興味があります。また、A16のセンサーのほうがA12より高感度は強いんじゃないかとか妄想ばかりです。これからも注目です。

コメント

三井アウトレットパーク 倉敷

2011-11-28 00:13:08 | 岡山ネタ
12月1日グランドオープンの三井アウトレットパーク 倉敷ですが、先週からプレオープンをしていて誰でも入れるようなので偵察に行ってきました。Ario 倉敷から渡り廊下を渡るとそこはアウトレットでした。自分が今までに行ったことがある三井系のアウトレットといえば、大阪鶴見(56店舗)に2回、マリンピア神戸(133店舗)に10回ぐらいでしょうか。けっこう気に入っています。倉敷は120店舗らしいのでまあまあの規模です。





チェルシー系だとりんくうプレミアムアウトレット(153店舗)、神戸三田プレミアムアウトレット(177店舗)にも何回か行きました。どちらかといえば三井系のほうが価格も手ごろで鶴見にせよマリンピア神戸にせよ建物の中でさほど天候に左右されないのが良かったのですが、倉敷は自分の中のチェルシー系のイメージみたいに、外気の中を店間を移動する感じで今日は寒かったです。あんまりお客さん写っていませんね。このぐらいの入りでした、Arioのほうが何倍も人がいたイメージです。





駐車場は今日は空きもありました、やはりプレオープンなので、県外の人などはあまり来ていないものと思われます。グランドオープンしたら台数は足りないんじゃないかと心配です。Arioが947台、アウトレットが約1700台らしいですが、イオン倉敷の4700台の駐車場ですら満車で入れないことがあるのですから…





日本初出店が6店舗、中国地方初出店が112店舗らしいですが、自分にはほとんどわからないのです。しかし、中国地方初出店が112店舗って今まで何もなかったんですね…





まあ、ほとんどが女性客向けなのはどのショッピングモールも一緒なので、自分が回ったところといえば、BEAMS、CIAOPANIC、GAP、EDWIN、Levi's、Coleman、mont-bell、NIKE、PUMA、TUMI、Samsonite、HAWKINS以上でした。1割も行くところがない…しかも、HAWKINSで安売りのビジネスシューズ買っただけ…





残念だったのは、倉敷はアウトドア系がさみしいです。NORTH FACE、patagoniaとかあればいいのにね。これは、江坂とか大阪ALBiとかに行けってことですか。一人大阪、一人神戸…それからnew balance!これがないだけで自分の場合は価値が半減です。なんでないんだよ、倉敷。BOSEとかNikonなんてのはあるほうが珍しいから仕方ないけど。




ここから先はうざい自分語りですので飛ばして下さい…BEAMSは岡山になかった頃、神戸までわざわざ行くのが岡山人のオシャレとされてましたが、自分には当時のダサい代名詞とされていたユニクロで十分でした。CIOPANICは大阪のギャレで何度か気に入って買ってきたことあるけど、センスないからね俺、気に入って買うものはたいてい酷評されるのです。




GAP、EDWIN、Levi's、あたりはいいですね。ジーンズだって安物でいいんです。TUMIなんてね、神戸三田でもひやかすけど、買ったことないし…踊る大捜査線の青島刑事のバッグがそうだったからいつかは買ってやるといいながら憧れてるけど一生買えそうにないんだ。そんなわけで、友人と一緒に行ったところで、JUNMEN、MEN'S BIGI、UNDER ARMOUR、adidasなどが巡回ルートに追加されるぐらいかなぁ、この店舗でいつもの傾向だと。




そんなわけで、帰りにはるやまに寄ってワゴンセールの980円のワイシャツを2枚、スラックスを5980円で2本、790円のスエットを買って帰った俺には三井アウトレットを語る資格はなさそうです。しょうがないじゃん、電化製品とファッションの両立は出来ないんだから。でも、たまに行くと楽しいですよね、アウトレットモール。以上でした。
コメント   トラックバック (1)

Joshin (Ario倉敷店)

2011-11-27 15:55:14 | 岡山ネタ
岡山初になりますね、Joshinは、大阪 日本橋1ばん館に何度か行ったことがあり、デジカメあたりでは価格比較サイトの最安値を記録することも多いので、ネット通販も使っています。





Ario倉敷店の中のJoshinですが、意外と店舗面積が狭く、昨日行った西大寺のケーズデンキよりもだいぶ小ぶりでした。ただ、客数はめちゃくちゃ多く、岡山の電器店で一番店内の人口密度が高いと思いました。もう、見て回るのを断念するレベルでした。そして、商品はけっこう詰めて展示しているのでそれなりに陳列されています。でも、デジカメでいえば、ネオ一眼といわれるタイプや、高級コンデジ、中級以上のデジイチ、レンズなどの品揃えはないに等しいところでした。




タブレットは昨日とは違ってAcerがなくAsusの独壇場でした。このあたり店舗の特徴が出ていますね。特価品で客を寄せるタイプのお店と見ましたが、TOSHIBAのDVDレコーダーRD-R100が19,800円、ブルーレイレコーダーBD-BZ510が29,800円、ブルーレイレコーダーSHARPのBD-H30が36,800円でした。それぞれ、ネットのジョーシンで、19,300円の1,930ポイント34,000円の340ポイント、34,100円の3,571ポイントなので、下手すると同じ店でもネット通販のほうが安いことになりそうですね。




やっぱりこのお店は、その日限り、台数限りの特価品を買う店なのかもしれませんね。入会キャンペーンで、1,055ポイントプレゼントってチラシをもらったのですが、クレジットカード機能付のポイントカードだったのでいらないと断りました。今後も、ネット通販等でためたポイントを使いに小物を買いに行くことはありそうです。やっぱり自分の中で地元一番は笹沖のデオデオ倉敷本店ですね。
コメント (2)

Ario 倉敷店

2011-11-27 14:31:44 | 岡山ネタ
またまた岡山ネタです、もうカテゴリ作ってしまいました。物を買うお金がないので店頭を眺めてネタを作るしかないのです。倉敷Arioに再挑戦ですが、前回よりは良い天気でした、うどんのところでも書きましたが案外肌寒い一日でした。





今日のメインターゲットはJoshinです。ポイントカード持っているし、大阪に行ったら寄っている電器屋チェーンです。あとでそれだけで紹介します。





Arioの中はとんでもない人ごみでした。もう、入って早々帰りたくなるぐらいでした。たぶん、八天堂の限定品と、クリスピー・クリーム・ドーナツの前だったと思います。50人とかもっとそれ以上の行列が…ムリです。案外、食べ物、スイーツ系のお店で岡山初とかあるので女性の方には楽しい空間なのでしょう。自分の場合はパニック発作を起こしそうになるレベルでした…




多くの方が写真を載せている空間です。例外なく自分も撮りました。なお、当Blogでは人が写ってそうな写真は限りなく小さいのであしからずです。





全体的にイオン倉敷よりは食べ物が充実している感じです。フードコートも席数こそそれほど多くないものの、お店の種類は多く美味しそうでした。ただ、このフードコートは三井アウトレットの人も来るので昼時は大変なことになるはずです。




三井アウトレットへとつながる付近に、歴史のあるくすの木の姿がありました。この渡り廊下から向こうが三井アウトレットです。12月1日がグランドオープンなので、今はプレオープンということもあり、ひっそりと営業中です。岡山の方なら行くなら12月1日以前が狙い目と思います。


コメント

元祖セルフうどんの店 竹清(倉敷Ario店)

2011-11-27 13:39:45 | 岡山ネタ
天気予報を見て決めました。最高気温18度!?それならどこか行くかなって。そこで、訪れたのは倉敷Ario三井アウトレットパーク倉敷です。朝10時ごろにArioに着きました。三井アウトレットパーク倉敷はまだプレオープン中なので、県外のお客さんなどはまだまだ訪れてはいない様子で、それなりに空いているはずでした。




しかし、腹ごしらえをしよう、そうだ、あのテレビでも見た元祖セルフうどんの竹清に行こうと思ったら、すごい行列でした…しかも、2階のフードコートではなく1階に個店で出ているのでご注意を。朝の10時に20分待ち?仕方ないので並びました。







ここは揚げたての3種類の天ぷら(半熟玉子、げそ、ちくわ)が有名なようです。フードコートではなく個店形式なので、店内に空きが出来ると天ぷら3種類の注文を聞かれ店内に入れます。そこでうとんの玉数を1から3までで選びます。天ぷらは3種類全部頼みました。おかげでうどんが1玉になりました。




18度どころか寒かったのでかけにしました。140円のうどんはね、あんまり味覚が発達していない自分にはどこがそれほどうまいのか今一つわかりませんでした。確かに、うどんだけなら140円だから安いとは思うけど。そして、まずくはないけど20分いやそれ以上並ぶ?ってところです。丸亀製麺のチェーン店じゃダメ?みたいな。でも、自分は正直、ラーメンほどうどんを食べ慣れていないのであんまりあてになりません。





ここからが、開店直後で慣れていないのかな?天ぷらは確かに揚げたてを提供するためなのでしょうが、うどんを食べ終わった頃にやってきました。それも、半熟玉子げそから届きました。半熟玉子を揚げてあるので基本は冷たいようです。(本店は知りませんが…)どうもいまいちでした。げそは大きくてやわらかくて美味しかったものの、けっこうぐにゃっとした揚げ具合でした。





天ぷら2種を食べ終わった頃にちくわがやってきます。どうも客の回転悪いですね、この天ぷらの揚げ時間を待つために。ここにきて、うまい!!ちくわは素直にうまいです。衣がさくさくして揚げたての面目躍如でした、これから行く方は、ぜひちくわを頼んで下さい。とりあえず、並んでまで今後食べるか?と聞かれたら自分は他のお店に行ってみたいところでした。





Joshin、Ario、アウトレットとあと3回紹介出来そうです。
コメント

AKB1/48 アイドルとグアムで恋したら…

2011-11-27 01:26:52 | Game
「AKB1/48 アイドルとグアムで恋したら…」なんで今回はこんなに値崩れしてるの?作り過ぎたのでしょうか?ゲーム性うんぬんはおいておいてファンの方が買わなくなったのかな?で、Amazonさん…なんでこれを自分にすすめます?AKB49のマンガを買ったからかなぁ…自分AKB48のことは何もわからないのです。

AKB1/48 アイドルとグアムで恋したら… (初回限定生産版) オークションには出さないで下さい!BOX
クリエーター情報なし
バンダイナムコゲームス
コメント

PowerShot SX130 IS

2011-11-26 21:07:07 | デジカメ・銀塩よもやま話
Amazonのオススメって怖いですよね。ついついポチりそうな絶妙な選択肢を示されることがあります。Canon PowerShot SX130 IS11,580円のようです。なぜこんなずんぐりむっくりを紹介するの?って。



自分が考えるこのカメラの良いところは、まず単3乾電池仕様でどこでも電池が調達出来ること。ずんぐりむっくりはむしろ持ちやすい、ブレにくいといった長所、フルオート一辺倒ではなくP,S,A,Mと揃ったカメラ入門機として十分の撮影モードにフルオートとシーンモード等ももちろん搭載、Canonの優秀なレンズシフト式補正、28mmから336mm相当でF3.4から5.6とまあまあのレンズ。DIGIC 4搭載…などなど。



各所のレビュー等を見てもらっても不満の少ない作りです。デザインさえ許容出来たら11,580円のベストバイではないでしょうか。携帯性か画質か、撮影することの楽しさか、何を優先すべきか、悩んでいる時が一番楽しいですね!


Canon デジタルカメラ Powershot SX130IS ブラック PSSX130IS(BK) 1210万画素 光学12倍 光学28mm 3.0型液晶
クリエーター情報なし
キヤノン
コメント

K's ケーズデンキ 岡山西大寺店

2011-11-26 19:38:12 | 岡山ネタ
先週は倉敷駅周辺をぶらぶら(Ario周辺をぶらぶらしただけはコチラ)したのですが、今日もたいへん良い天気で、どこか行こうかなと家を出ました。そういえば、K's ケーズデンキが西大寺に出来たんだよなってそっちに足をのばしました。何を今さらってつっこまないでくださいね。実は、ケーズデンキは苦手なんです。なぜ?って、店員と話をしないと始まらないからです。価格等もご相談下さいって書いてありますよね。引きこもりな性分なのでそこから億劫なんです。





それよりは、ネットで最安値を検索して買うってスタイルが主体となってしまいます。ところで、肝心のケーズデンキですが、思った以上に広かったです。建物全体で売り場面積が13,000㎡ですか?ホームセンターのコーナンやらなんやらありますからその半分以下でしょうね。ちなみにケーズデンキでは、岡山大安寺本店が売り場面積6,700㎡でしたっけ?あれよりは狭いけど、このあたりでは一番大きな電器店ってところでしょうか。




あたり一帯で西大寺グリーンテラス(SAIDAIJI GREEN TERRACE)っていうんですね。ホームセンターのコーナンもそれなりに広くて楽しかったです。自分は、工具売り場が好きなんでその部分ではいまいちでしたが。





価格のほうですが、デオデオやビックカメラよりは安く買えそうです。自分の興味ある分野ではデジタル一眼レフなど高級品の品揃えはダメでしたし、リコーのGXRでもP10KITしかありませんでした。でも、価格は38,800円と比較的安かったです。全体的に交渉せずに買ったとしても岡山の店舗では最安値クラスですね。あとは、交渉次第なんでしょうが、その時点で交渉能力が欠如している自分にはアウトですね。電子辞書コーナーにもSIIの商品がなくてしょんぼりでした。




それから、SONYのZ1000のコールドモックを眺め、欲しかったけどでかくていらないと思い、AcerのICONIAタブレットを眺め、XOOMより液晶きれいだな、でも全体的にXOOMで良かったなどと思って帰りました。ケーズデンキ、コーナン、ダイキ、ハピータウンと歩いていける範囲にあって暇つぶしは出来そうでした。このところ、珍しく家の外に出てんじゃんって自分でも思います。天気が良いとちょっと嬉しくなりますね。
コメント (4)

ソニーストアでPlayStation Vita復活!?

2011-11-25 00:52:39 | Game
Amazonのマーケットプレイスなどではぼったくり価格になっているPlayStation Vitaですが、ソニーストアで予約を再度受け付けてますね。3GモデルもWi-Fiモデルも両方あります。今のうちにどうぞ!
コメント

Kodak EASYSHARE Z5010

2011-11-25 00:31:44 | デジカメ・銀塩よもやま話
KodakEASYSHARE Z5010ですが、KodakでこのタイプのデジカメをAmazonで見るのも久しぶりです。前はZ915を買うかどうか悩んで結局買わなかった自分です。17,800円と手が出ない価格でもなく、価格.comの情報を信じるなら、日本限定200個の販売のようです。それなりにKodakらしい発色も出るらしいですが、評判はZ915よりは悪そうです。



それに、Z915って17,800円というか1万円きってましたね。でも、欲しいなら買っておいたほうが良いかもです。売り切れたらZ915の時ももう入ってこなくなりましたから。

Kodak デジタルカメラ EASYSHARE Z5010 1400万画素 1350925
クリエーター情報なし
コダック
コメント

NikonデジタルカメラCOOLPIX S6100 ノーブルブラック S6100BK

2011-11-24 00:18:48 | デジカメ・銀塩よもやま話
目についたので紹介します。NikonのデジタルカメラCOOLPIX S6100です。4色あるようですが、赤とピンクはちょっと自分には向いていないのでシルバーと黒を紹介します。ともに9,719円ですが、性能的には十分そうです。28mmからの7倍ズームVR付、ISO3200、3cmのマクロ、1万円をきってこんなカメラが買える時代なんですから嬉しいですよね。


しかも、1/2.3型ながらCCD機なんですね、これ。それでISO3200があるだけでもすごいです。レンズの開放F値こそ3.7から5.6とぜんぜん明るくはない仕様ですが、普通です。携帯電話で写真を撮るのが趣味の人には、ぜひ1台はコンデジ持つことをおすすめします。

NikonデジタルカメラCOOLPIX S6100 ノーブルブラック S6100BK
クリエーター情報なし
ニコン


NikonデジタルカメラCOOLPIX S6100 シャンパンシルバー S6100SL
クリエーター情報なし
ニコン
コメント

AKB49~恋愛禁止条例~(5)

2011-11-23 20:48:59 | マンガ・小説・雑誌等
まわりでは誰もはまっていませんが、近年まれに見るオススメマンガなんですけどね。週刊少年マガジンで連載中のAKB49~恋愛禁止条例~(5)です。1巻から5巻まででひとまとまりといったところでしょうか。アイドルマンガは苦手って人も大丈夫です、これはスポーツマンガの王道をいくストーリーですから。



連載中の話もこの火曜日発売号でかなり盛り上がり、2chのスレもかなりの勢いで流れているところです。AKB48のことはぜんぜん知らない自分でも楽しめるマンガなんです。これはすごいことですね。



マンガから正規のメンバーにハマった人もいるようですし、自分のようにいまだに顔と名前すら一致しない人もいます。興味をもたれた方はぜひ一度どうぞ!


AKB49~恋愛禁止条例~(5) (講談社コミックス)
クリエーター情報なし
講談社
コメント

倉敷 Ario & 三井アウトレット

2011-11-23 20:12:54 | 岡山ネタ
休日はひきこもりなので、リアルに買い物することは少ないのですが、倉敷Ario三井アウトレットが出来ます。オープンはArioが11月25日、三井アウトレットが12月1日ですか。今日は内覧会だったようです。もちろん自分は招待されていないので外側の写真だけついでに撮ってみました。対人恐怖症もどきなのでリアル店舗に行ける日はいつ頃くるかわかりません。GXR+P10KITでトイカメラモード使いまくりの写真ですがどうぞ。



倉敷駅北口からArio方向をのぞみます。チボリ公園がなくなったあと、さみしかったあの広場が生まれ変わった感じです。ただ、アウトレットの集客力を考えると電車で行くのすら困難かもしれません。今日は、車がかなり多めに出てガードマンが交差点ごとに整理をしていました。生活道路進入禁止の看板が多く出ていますが効果があるかどうか…




内覧会とはいえ多くの方が訪れていました。もうひとつ倉敷みらい公園の開園式もあったみたいです。GXRもなかなか面白いです、天気が悪い日はトイカメラモード使いまくりです。




くす玉を割る瞬間をおさめることが出来ました。妙な効果かけすぎで残念な写真ですが。




がらがらのArio駐車場なんてのもおがめるのは今のうちだけです。




Ario側から三井アウトレットの入り口付近です。




三井アウトレット側からArio側をのぞみます。




中四国最大規模のイオンモールに引き続き倉敷に新たな魅力が増えました。人ごみ嫌いだし、渋滞も嫌いなので行くことは少ないかもしれませんが楽しそうです。付近の住民の方にとっては大きな問題になりそうですね、渋滞は。
コメント (2)