物欲パンツ

欲しいものを書き連ね、購入製品を素人的視点からレビューするBlogです。流行り品を購入し人柱になるのも気持ちイイです!

"ミニゴリラ"がすごい人気らしい

2006-11-24 23:21:08 | Car

なんだかこのところ、Blogのアクセス数が倍増したなと思ったのも、ミニゴリラの効果らしい・・・ちょっと残念というかむしろごめんなさい。Googleとかの順位付けのルールがいまいちわからないが、欲しいなってつぶやいて上位になってしまったら恥ずかしいし、何の情報も提供できないのでかっこ悪いなぁと。

その、ワンセグチューナー内蔵のミニゴリラNV-SD10DTだが、いよいよ11月20日に発売され、今後は実際の使用に基づくレビューが増えるんじゃないかと楽しみにしてる。ちなみにいつも見てるところにも詳しいレビューが載った(AV Watchの記事はコチラ)

発表からだいぶ時間がたって俺の物欲魂(そんなもんあるのかw)の中ではだいぶ欲しい気持ちが減退している。というのが使い勝手に?マークが点灯する部分があるからだ。以下のあたりを誰かの評価を知りたいと思ってます。

1.4.5型で400×234ドットのタッチパネル式の画面の操作性。
携帯と比べて一回り半大きいくらいか。そこへタッチパネルということは、交差点とかでのわずかな時間で操作できるかどうかが気になる。俺は運転が下手な上に車がMTなのでパーキングエリアに停車してしか操作できないのであれば助手席ナビのようなものと何ら使い勝手が変らないのだ。

2.ナビとして、ワンセグ端末としての性能
携帯以上のものを求めるユーザーが対象だろうが、そのあたりはどうなのか?ところで、前述のAV Watchの記事を読んでそのあたりの評価が芳しくないことに気付く。大きな媒体のレビューは基本的にあんまり悪いことを書かないので全てを真に受けるのは良くないのだが、今回の記事でのミニゴリラとライバルとの比較部分を読んでみると以下のようになってる。

大きさ ミニゴリラ<PSP、iPod等
持ち運び性能 イマイチ
ワンセグ画質 ミニゴリラ<gigabeat V
基本は車載、もしくはスタンド利用で据え置きがおすすめ
ナビ機能はシンプル
ユニークだがワンセグはナビの付加機能

俺にとって、この記事は非常にためになった。もう、ほとんど気になってたことが解決したといってよい。前にも書いたが俺にとってはナビのほうがワンセグより比重が大きい。その部分が、シンプルであり、画面も小さく(俺が今使ってるDVDナビは8インチ)、操作性も不十分そうであったら。いかにワンセグがあろうとそれはナビとして購入でいないのである。

gigabeat Vは知り合いが使っており、ワンセグもちょっとは欲しいという気持ちはある。その場合はやはり大きさが決めてなんだと思う。もし、ミニゴリラがライバルと同程度のサイズで、しかも、ナビ機能もついてるってアプローチができたらそっちのほうが俺には魅力的かもしれないって・・・それはやっぱり俺の価値観で、俺には携帯が似合ってるってことだろうなwwwナビとしてはハイエンド機との差は歴然だし、携帯と比べてここが有利ってほどの差はつけれないだろうからだけどね。

ワンセグ対応端末はだんご状態といっても良いと思う。だって、ワンセグの規格の範囲では録画まわりか付加機能でしか差はつかないだろうから。あとは、何とワンセグを融合させるかがポイントじゃないのかな。やっぱり持ち運びに便利な程度のサイズのものがいいと思うね。液晶がついてるもの。デジカメなんかどうだろう??そんな商品があったらごめんなさい。俺は、携帯の写真画質では満足できないので、ワンセグ付のコンパクトデジカメがあったら欲しいなwwwサイズはライバルと同程度で!!

これもやってくれそうなのは、ミニゴリラ同様SANYOだけかもだけど・・・ぜひともお願いしますw

コメント