物欲パンツ

欲しいものを書き連ね、購入製品を素人的視点からレビューするBlogです。流行り品を購入し人柱になるのも気持ちイイです!

SH903iとSH902isを比べちゃう(レビュー第2回)

2006-11-05 17:07:25 | その他(レビュー)

さてと、いよいよSH903iSH902isの比較でもしてみますか。

並べてみるとこんな感じ。端末自体の質感SH902isのほうがな感じがします。上面のパネルだってアルミだし、重厚感があります。外観で注意したいのはSH903iはとっても指紋とか脂がつきやすいってこと。”エッジを取り巻くメタル調のエッジテクスチャ”とやらに指紋がべたべたです。そして、”ダブルインモールド工法”の上面以外も指紋まみれです。さらに、カーソルキー他がピカピカなのでここもです・・・きれいにしておかないと不潔な人との印象を与えるかもですorzまた、真ん中の決定キーに顕著ですが、すべてのキーにおいてSH902isのほうが俺にはキータッチが好みです。SH903iのそれはちょっと真ん中の決定キーは横にちょっとぐらぐらした感じ。数字キーも押した感じがいまいちです。しかし、暗闇で見ると圧倒的にSH903iのほうが存在感があるんですよね。”ブリリアントイルミネーション”がめちゃめちゃかっこいい!!


メインメニューを比べるとこんな感じ。液晶の大きさの違いがわかりますね。素晴らしい!!静止画ではわかりませんが、SH903iのメニューはアニメーションがめちゃくちゃかっこいいです。使い勝手は好き嫌いがあるでしょうけど。一部SH903iがもっさりしているってカキコがあったので、起動時間を測ってみました。どちらも20秒程度で差は感じられませんでした。使用感においても差はないです。


アクティブマーカーの画面も比較してみました。操作性の面ではさほど違いがないな、画面の大きさってってのがちょっとした感想です。あとでもふれますが、大きくなって便利と思ったのはブラウザと一部のiアプリです。特にブラウザ使う時は便利です。Scope使ってますけどかなり広く感じます。しかし、imonaなんかはもともと画面サイズが固定みたいで大きくなった恩恵にはあずかれませんのでご注意を。


あんまり見ることがないだろうってことで、FOMAカードの格納方法も比較しちゃいます。これの使い勝手は圧倒的にSH903iですね。手前に黒いトレイを引き出してそこにはめ込んで押し込むだけです。歴代で一番簡単かもしれないし、カードが傷みにくいです。SH902isはその点が、爪でそらして抜いたり、ムリに押し込むタイプだったので、DOCOMOショップの不器用で機械に愛着のないお姉ちゃんが俺のカードの表面の保護被膜をべろっと剥いでしまったのにはキレかけました・・・今度はそんなことないでしょうね。


それから、バッテリーも容量は同じながら多少小型化されている様子です。


ところで、今回から記憶媒体がminiSDからmicroSDに変わってるんですよね。一応大きさの比較をしてみました。microSDはちょっと小さすぎて取り回しが困難です。なくしちゃいそう・・・そして、まだまだ大容量のものは価格がこなれていない印象なのでSanDisk512MBを買いました。前に使ってた512MBminiSDATPのもので、パッケージで150倍速をうたってましたがこっちは標準速タイプみたいです。そのうち、大容量化と高速化を考える必要がありそうです。


メディアの話をしたところで、ついでにオーディオ機能の比較です。SD-Jukeboxを入れ替えてないしあんまり細かなことはわかりませんが、本体のスピーカーで聴くならSH903iのほうが音がいい気がします。俺の耳で聞いた場合ですがwそれから、これ見るとわかるように一部の液晶のサイズを意識したiアプリにおいては大きくなった恩恵にあずかれるわけです。従来の画面に加えて操作パネルまでがおさまってます。


まあ、音楽を聴く携帯として考えると、俺はSH902isのほうが好きですね。サブのEL液晶で曲名を確認できたし、やっぱりPDAスタイルでずっと液晶を表に出しているのは抵抗があるわけで・・・


比較というか素人的な感想をまとめてみました。DOCOMOの903シリーズで新たに付加されたサービスとするとやはりGPSですよね。これをやってみないとって思いますが、やっぱりカメラ編とかもしてみようかな、どうしよう??

とりあえず、電話としての基本性能の部分を比較すると、SH902isのうほうがちょっとだけ好みです。チャリこぐ時にポケット入れっぱなしだけど壊れないし・・・SH903iはスタイルいいけどちょっと華奢ですね。それだけが不安です。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

SH903iがやってきた!!(レビュー第1回)

2006-11-05 00:03:41 | その他(レビュー)

やっとやってきました、DOCOMOSH903iです。予約注文してから約一週間です。これから何回かに分けてレビューな気分で書いてみようと思います。

まずは、わが家のSH兄弟を並べてみました。とりあえず開いたところです。初めてSHARP製の端末を買ったのはSH900iからです。欲しいと思った初のFOMA端末で、たしかAF付200万画素カメラの画質に感動してそれまでのN505iから乗り換えたのでした。しかし、そんな900iも当時はバッテリーの持ちがあまりに悪く1年ちょっとで乗り換えたのでした。ちなみにこの開いた状態ではSH902isが一番好みですw



次に買ったのがSH901isです。実は、この中で一番のハズレです。というのが、バッテリーが900iよりもたず、ダメダメでした。しかも、持病があってバッテリーが膨らんできて後の蓋がしまらなくなるのです。一度交換してもらったけど、それもこんな状態で・・・この中で現在唯一使えないのが901isです。左側にかなりもっこりしてるのがわかりますよね??


しかも、901isは二軸ヒンジ採用でPDAスタイルがウリでしたがそんな状態で使うことはほとんどなかったのでした。バッテリーがいよいよ死にかけた時にSH902isを買いました。ちなみに上部から並べるとこんな感じです。デザイン的にも902isか903iが洗練されてますね。昔はかっこいいと思えた900iはちょっともっさりに見えます。


側面方向から見るとこんな感じです。SH903iの薄さが際立ってますね。黒だからではなく、実際に薄くて引き締まった印象を受けます。901isなんか弁当箱みたいで気の毒なくらいですwww


さてと兄弟の思い出話はそんな感じで次回以降、SH902isSH903iの比較をしていこうかと思います。やっぱり機能的に比較できるのはその2つだけだから。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする