物欲パンツ

欲しいものを書き連ね、購入製品を素人的視点からレビューするBlogです。流行り品を購入し人柱になるのも気持ちイイです!

Panasonic FX35やらFX37やらいじってみたけど・・・

2008-08-31 14:18:29 | デジカメ・銀塩よもやま話
カメラ屋の店頭で、PanasonicFX35やらFX37やらさわってみたけど・・・つ、使いこなせない・・・お、俺はもう最新機能についていけないのか・・・と、軽くショックを受けて帰ってきました。


Panasonicは初代光学手ぶれ補正、FZ1しか使ったことないです。撮影と再生がレバー式だったりするあたりは好きだけど、インターフェースはあんまりよくわからないですね。1つに、デジタルカメラの時代になってフィルムカメラの頃になかった機能があってアイコン化されてるからそれが理解できないってのと、2つに、追っかけAFとか、顔認識とか、俺が所有するカメラにない機能があるのとで余計に混乱します。


また、カメラ屋店頭のカメラは設定がいじり倒されているので、何がデフォルトなのか、この使いにくい状態はカスタムの結果なのかわからないのでなんともいえない部分がありますね。だから、あんまり細かなことには言及できませんが、一つだけわかったのは、俺の会社の後輩がPanasonicのデジカメを所有していて、仕事中渡したCanonのカメラで撮影がまったくできなかったというのもあながち、彼のせいではないかも・・・ってことです。合焦マークだって、緑LEDだったら、カメラの絵だったりするしね・・・ま、彼に想像力が足りないのは否定しないけどw


しかし、顔認識ってほんとすごいですね。写真の70%は顔写真ですってCASIOのポップにも書いてありましたが・・・俺の写真・・・7%も顔写真なんてないです、いえ、0.7%もないかもwとっさにシャッターをきり、人のその時の表情を記録するスナップ写真には最高かも。でも・・・世の中がそういう感じじゃないのが残念です。肖像権とかあるから、俺が人の顔撮ることはやっぱりないな。昔、街角スナップ専門の人とかたくさんいたけど、今はどうしているんだろう?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

テレビいつ買おう・・・RGB LEDバックライト普及するかな?

2008-08-30 17:24:37 | AV
とりあえず、チューナー買って地デジ見てます。そういえば、このネタまだしてなかったかも・・・また今度しますwで、今はブラウン管テレビを使っているのですが、液晶とかプラズマを買おうにも技術の進歩が激しすぎていつ手を出してよいものか・・・

ここにきて、SONYが新型のBRAVIARGB LEDを採用したモデル、世界最薄のエッジライト白色LEDモデル、そして4倍速駆動モデルなどの高機能なモデルを投入のようです。(AV Watchの記事はコチラ

注目のRGB LEDモデル(技術を紹介する日経BP Tech-On!の記事はコチラ)はどの程度の価格帯なのか興味がありますね。まあ・・・俺の手が届く価格ではないかと思いますがorzしかし、いつ買って良いものか、困ったなぁ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

モンスターハンターポータブル2nd G ・・・Kaiで集会所★7(はじめてのモンハン その59)

2008-08-29 23:15:23 | Game(レビュー)

難しいゲームですね。昨日の晩から、仲間とKaiで集会所のキークエを消化してやっと★7 HR5までたどりつきました。夜を徹して7時間ぐらいかかったので・・・もうクタクタです。これで上位素材ツアーが全て解放されました。もっとも★8にはいけそうにありませんでしたが・・・ティガ2匹・・・悪い冗談ですかw


しかし、Kaiっていろいろルールが多くて難しそうですね。募集にのって参加とかはとてもできそうになく、唯一の知り合いと予定が合わないとムリということですwそれでも、掲示板等でKaiのネタみるのは面白いのでのぞいてるんですが・・・

下手で3死とかしちゃうとダメだし、死なないように立ち回ったりすると”寄生”とか、微妙なバランスがあるみたいですね。俺なんか、まだ慣れてないので大剣で人間をホームランしてしまいます・・・これをやったら大顰蹙なんだろうなorzやっぱりふだんはソロでのんびりやりましょう。


あと、チャットしながらするのは困難なので、最初に方針だけ決めて、あとは、動きがいいオトモとやってるような感じですね。一度もやったことがないけど、面と向かって集会所クエするのとはだいぶイメージが違うんでしょう。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

モンスターハンターポータブル2nd G ・・・マ王w(はじめてのモンハン その58)

2008-08-28 21:49:10 | Game(レビュー)
あの・・・愚痴ってもいいですか??wちょっとムリなんですが・・・倒せるんですか??こいつ・・・え??誰??角竜剣ターリアラートを作るために倒すしかないディアブロスなんですが・・・マ王)片角のマオウってヤツですw


何度やっても勝てません。一番まともな時でも47分戦って3死でした・・・観察眼でも黄色になってなかったのでまだまだ捕獲はムリな状態でした。今まで戦ったことがない強さです。その怒り時の攻撃力といい、大きすぎて尻尾が切れないところといいwww


音爆弾10個持ち込み、支給の2個と合わせて12回ぼこったはずですよ。怒り時は閃光玉5個持ち込み、調合の10個のうち13個使って時間稼ぎして、回復薬Gとして12個ほど使いましたし。もう、どうにもなりませんね。あとは、怒り時にどれだけダメージ与えれるか、潜った時以外にもどれだけダメージ与えれるかって世界です。


しかし、強いですよwww倒せるのかよw4つの巨塔から挑戦しようかな、あっちならなんとかなるかもしれん。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

NikonよりD90が発売予定

2008-08-27 21:41:07 | デジカメ・銀塩よもやま話
どうしたの!?ってほど新製品ラッシュのNikonですね。フルサイズながら廉価版(フルサイズにしてはw)のD700の次は、D80の後継機に当たるD90が発表されました。俺のカメラはD70なので、現実的にはこのあたりが機種変更の際の候補の最上位にあたります。(デジカメWatchの記事はコチラ

しかもちょっと遊び心満載です。ライブビュー搭載、そして、HD動画撮影(1,280×720ピクセル(16:9))可能です。普及機ながら約4.5コマ/秒、連続100コマまでの連写もウリみたいです。

まあ、しかし、カメラを本気で使うには、D300あたりを狙いたいところですし、やっぱり微妙ですねwまあ、カメラ屋で触ってみようかなと思いますね、それぞれを。その結果買わないという選択肢に落ち着きそうなのが今の俺ですがwww
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

モンスターハンターポータブル2nd G ・・・上位武器ってorz(はじめてのモンハン その57)

2008-08-27 21:22:56 | Game(レビュー)

モンハンやばいっすw上位武器ってどれも作るのに必要な素材の難易度が半端ないっすw俺の主力武器でいえば・・・

タクティクス → ストラデジー(火竜の堅殻*8、轟竜の爪*10、雌火竜の棘*5)
・・・棘w

ティタルニア → ブラッシュデイム(桜火竜の甲殻*4、桜火竜の上鱗*5、雌火竜の紅玉*1)
・・・紅玉w

スパルタカスブレイド → ジークムント or オベリオン
・・・ジークムントは火竜の紅玉*1、モノブロスハート*1w

ダブルブロスソード → 角竜剣ターリアラート
・・・上質なねじれた角*4・・・w

ブルーウィング → 煌剣リオレウス
・・・火竜の紅玉orz

どれもこれもレア素材が・・・w

とりあえず、おすすめの上位武器を聞かれたら、キリサキフルミナントブレイドですかねぇ。素材集めが楽です。キリサキなんか外見的にはししとうみたいですが、かなりおすすめできますよ!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

SKS X-BOARD フロントマッドガードのゴム交換

2008-08-26 20:28:46 | 自転車
続けてチャリネタです。ぼつぼつチャリのシーズンなのでメンテナンスをまとめてしようってところです。さて、俺の使っている泥よけはSKSの”X-BOARD フロントマッドガード”ってのと、”X-BLADE リアマッドガード”ってのです。


ところで、このフロントマッドガードは外見はいいし、効果もそこそこあるのですが・・・取り付け用のゴムが脆いんです。劣化して切れてしまいます。俺も破損して以来、紐で縛ったり、タイラップ(インシュロック)で止めたりしてきました。



純正の交換品や代替品を探してきたのです。ところが、最近、ついに使えそうな物を発見したんです。それは、CBあさひサイトで扱っている”クラウドリフト用 取付けバンド10本セット”ってのでなんと357円で10本もついてきます。(CBあさひの該当商品へのリンクはコチラ)ぴったりあうかどうか不安だったのですが、不安は不要でした。交換後はこんな状態です。同時に比べなければ純正品と間違う仕上がりです。すごく満足です!!



同じ悩みを持っていらっしゃる人がいるかどうかはわかりませんが、オススメです!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

モンスターハンターポータブル2nd G ・・・おっかなびっくりナルガ(はじめてのモンハン その56)

2008-08-26 00:27:30 | Game(レビュー)
さてと、村上位Lv9への緊急クエストです。”樹海の迅竜!”です。ナルガクルガの初見は、これティガレックスみたいな動きでさらに速いな・・・あかんわって思ったのですが、何度かキャンプに送り返されるうちにわかりました。


実は、なんとか倒せました。閃光玉にめちゃ弱いので突進を止めるのは容易です。また、怒っていると派手に落とし穴に落ち、それをかなりボコることができます。それに動きは速いものの、勝手に通り過ぎることが多いので、それほど頻繁にキャンプ送りにはなりません。また、ガンナーでもやりやすかったです。閃光玉で混乱しているところに電撃弾、火炎弾、通常弾2ぐらいで倒せました。


そんなわけで、今日は大剣で3匹、ヘビィボウガンで1匹倒し、大剣”ヒドゥンブレイズ”も作りました。結構満足です、充実した一日でしたw
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

GIYO サスペンション用ポンプ GS-01

2008-08-25 20:09:15 | 自転車
ありました!店頭で、GiantのNRS系で使えそうなサスペンション用ポンプ、それも2,980円とリーズナブルなやつを発見です。それがこれ、GIYOGS-01です。なお、GS-02、GS-03といった後継機みたいなのもネット上では見ることができます。ちなみにこれは岡山のビックカメラで買いました。なお、BETOのサスペンションポンプが干渉して使えなかったネタはコチラ



先日買ったBETOのと並べてみるとこんな感じで、ちょっとGIYOのほうが安っぽいです。



しかし、口金を比べてみると良く言うとムダのない作り、悪く言うと工夫のない作りで、うまく使えそうなコンパクトさです。



で、使ってみた感じがこうです。なお、写真撮影のために奥まではねじ込んでいない状況ですが、感じはわかるかと思います。フィットしています。



なお、触って見た感じ、BETOのほうが製品的には優れているような、スムーズに動きます。また、注入できるエアの圧力もカタログ上はGIYO GS-01が300PSI、BETOが400PSIとBETOのほうが良いので、干渉がないフレームの方はそちらを選んだほうが良さそうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

モンスターハンターポータブル2nd G ・・・次は緊急クエスト!!(はじめてのモンハン その55)

2008-08-25 01:02:18 | Game(レビュー)
イャンガルルガを倒したら勢いがつき、”まどろみの樹海”のヒプノック2匹、”ドドドドブランゴ”のドドブランゴ2匹以上ともに楽勝で勝てました。


ヒプノックは2匹が同じマップに重ならないように自動マーキングを注意しながら戦うだけで大丈夫です。たまに閃光玉でぼこぼこしたら勝てました。


ドドブランゴはどうも大剣との相性は悪そうです。特に、部位破壊報酬のための牙の破壊は俺にはかなりムリそうです。炎剣リオレウスで挑んでいるのですが・・・しかし、クエストをクリアするだけなら追いかけて抜刀攻撃を後ろ足あたりにを繰り返すだけで勝てました。


次はいよいよ、ナルガクルガっていうモンスターらしいです。あちこちの動画で見たことはありますが対決するのは初めてなので楽しみです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

モンスターハンターポータブル2nd G ・・・イャンガルルガ倒した!(はじめてのモンハン その54)

2008-08-24 16:54:42 | Game(レビュー)
集会所を進めようと思ったけど、元同僚と時間が合わずKaiが出来ないので、相変わらずソロイャンガルルガに突撃です。今度はちょっと作戦を変えました。ズバリ、捕獲目当てです。鳥竜種最強なんじゃないかと思う上に、弱っても撤退とか弱音を見せないイャンガルルガを捕獲するには・・・観察珠の出番です。七色尾羽根のために何匹かヒプノックを倒します。


そして、自動マーキングもつけて突撃です。スロットに空きがなく砥石使用高速化すらついてませんがこのさいどうでも良いですw何度目の挑戦かすら忘れました。そして、その間にだいぶ攻撃方法も確立できました。まず、大剣での攻撃は火炎ブレスのあとに抜刀でクチバシ狙い、威嚇中にも抜刀でクチバシ狙い、ともに攻撃後はすぐに転がって離脱します。それ以外はひたすら回避です。


ある程度ダメージを与えて、自分がへたってきたらエリアチェンジして砥石、こんがり肉、回復薬+ハチミツで回復薬G作成です。イャンガルルガにエリアチェンジされてしまっても自動マーキングがあるので問題ありません。これは思ったよりも快適でした。なんと、一度で捕獲できてしまったのです!!ちょっとだけ肩透かしを食らった感じです。


俺みたいに、大剣使いでイャンガルルガ相手に何度も3死してる人は捕獲狙いでどうでしょうか!?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

BETO サスペンション用ポンプ 米式・・・レビューしたかった・・・

2008-08-23 14:11:23 | 自転車
さてと、久しぶりのチャリ系レビューです。今回は、俺のMTBの空気が抜け気味、ヘタレ気味なリアサスの空気管理をしっかりするためにサスペンション用ポンプなるものを買いました。CBあさひの通販サイトで一番安かったBETOって会社のもののようです。こんなです。2,835円に送料630円です。



さてと、肝心のレビューですが・・・ありませんwええ、俺のMTBとの相性ですwまずはここを見て下さい。BETOサスペンション用ポンプの口金部分です。黒い部分が米式バルブの口金より相当に飛び出ていることがわかるかと思います。



そして、俺のMTB、Giantの今は亡きNRS系のリアサス部分です。ちょっとやばそうですよね!?さてと、この2つを組み合わせるとどうなるかというと・・・



こうなるんですorz見難いかと思いますが、バルブに対して口金が並行にかみ合わないのでロックできません・・・w



残念です、今日は岡山のチャリ屋さん(一見さんの入りにくいような本格派をのぞく)を何店か回りましたがサスペンション用ポンプの在庫はありませんでした。また、通販で買うしかないのかもです。


まあ、結論だけ繰り返しますと、BETOのサスペンション用ポンプはGiantのNRS系では使えません。もっとも、米式-米式延長ホースみたいなものがあれば別でしょうがw
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

モンスターハンターポータブル2nd G ・・・集会所★6(はじめてのモンハン その53)

2008-08-22 23:32:48 | Game(レビュー)
モンハンははっきりいって行き詰まっています。仕方ないので、Kaiキークエを片付け集会所の★6 HR4まではいけるようにしてもらいました。これで、雪山、密林、砂漠の各素材ツアーにいけるようになります。村上位だと、素材ツアーがないので、殺伐とした中で収集をしないといけません。しかし、集会所の素材ツアーならひとりでも安心です。飽きたらネコタクチケットで戻るだけですし。

こうなったら村上位をクリアするのに必要な素材を集めるために集会所をすすめることにします。例えば、獄炎石を入手するのにも火山素材ツアーがあればだいぶ難易度が違うはずです。なので次は★7 HR5を目指すってことでw
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

新型PSP、PSP-3000が発表に!!

2008-08-21 22:18:15 | Game
今日はこのネタが多いんじゃないでしょうか。SONYから新型PSPとして、PSP-3000が発表されました。液晶のコントラスト、応答速度、広色域が改善されたのと、マイクの搭載がウリみたいです。また、プログレッシブだけでなく、インターレース出力も出来ることになったことから、コンポジットやS端子にも出力が可能なんだろうかなと思います。(AV Watchの記事はコチラ

俺の、PSP-2000はモンハンしすぎて液晶の調子が悪いので、買ってもいいかというか欲しい感じです。なお、PSP-1000は重いしロードが遅いのでお蔵入り中です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初代iPod nanoでバッテリ過熱の故障があるみたいw

2008-08-20 21:27:38 | Mobile
俺も使ってます、初代iPod nanoですが、どうやら今になってバッテリーの過熱が問題となっている様子です。(AV Watchの記事はコチラ

事故の報告は0.001%以下とのことですが、過熱により畳が焦げたり、製品が変形したりと、なかなか重篤な症状もあったみたいです。しかし、回収交換などは、過熱を感じてからとのこと。

ちょっと注意しながら使わないといけませんねw”バッテリ過熱が感じられた第1世代iPod nanoに対しては、顧客窓口のAppleCareにて交換を行なう”そうなので、みなさんもご注意下さい。
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加