物欲パンツ

欲しいものを書き連ね、購入製品を素人的視点からレビューするBlogです。流行り品を購入し人柱になるのも気持ちイイです!

任天堂 ニンテンドー3DSを8月11日より1万円値下げって…

2011-07-31 22:02:18 | Game
そういえば、買ったことすら紹介していなかったですね。自分、発売前後に偶然立ち寄った店頭でニンテンドー3DSの姿を見て、つい購入してしまっていたんです。



ところが、レイトン教授と奇跡の仮面を買って、冒頭の馬のシーンで酔って、3Dはあかんorzと放置して終わってました。PS3でFPSとかTPSとかやっても酔うので、画面の小さいPSPでわざわざプレイしているぐらいです。体質的にダメだったようです。



そして、今日まで放置していたところ、先週には8月11日から1万円引きのニュースです。(GAME Watchの記事はコチラ)25,000円から15,000円ってそれはありえませんね。とりあえず、腹立たしいのでNintendoのサイトにいってみようと思いました。ところが、いきなりアダプターが見当たらない…なんで3DSって専用の端子なんですか?普通にminiUSBでもmicroUSBでもいいけどおかしな独自規格使わないで下さいよ。せめて、PSPみたいに一般的な規格にして下さい、今さらですがそこも不満でした。



充電し起動する、ところが、いきなり本体の更新が必要でした。これまた時間がだいぶかかりました。再起動すると使えるようになるわけですが、これで初めてNintendo eShopなるところにいくことができました。なにかすべてがもっさりして腹立たしいわけですが、子どもっぽいというか…ごめんなさい、損した気分でいっぱいなんです。



そして、アンバサダープログラムとやらに登録されました。つまり、価格改定前に購入された人へのサービスってのがこれですね。9月1日から徐々に配信予定なみたいなので、遊んでみますかね。しかし、こんなことならもう1台PS3を買うべきだった。それなら、十分使い道があったのに…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Windows 7ケータイ F-07C(その8)ミニポーチ

2011-07-30 00:26:13 | Mobile
Windows 7ケータイ F-07Cの8回目です。そして、今回は持ち運び用のケースネタです。自分が使っているのはGREEN HOUSEミニポーチ、GH-AE-CPBです。(買った時はコチラ



イオンの中の電器店で198円だったので何個か買ったものでした、デジカメやらいろいろしまっています。外形寸法が90×25×135mmで、参考収容寸法が85×20×130mmだそうです。中身は価格のわりにそれなりに仕上げが良いと感じました。




モバイルブースター用に純正のmicroUSBケーブルを外側のポケットにしまっています。けっこうぴちぴちだけどどうにか収納出来ています。




こんな感じです。自分ではかなり気に入っています。専用ケースの良い物が出るまではこれで満足です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オリンパス SZ-10とSZ-11と…

2011-07-29 00:22:08 | デジカメ・銀塩よもやま話
友人にちょっと聞かれたのでネタにします。どうやら、オリンパスのコンデジSZ-10を買おうと思っていたところ、SZ-11が追加されたので迷っているという話でした。確かに乱立し過ぎていて選びにくいですよね。SZ-20、SZ-30MRも似たようなもんだし…個人的にはCMOSが全般的に嫌いなので今まではSZ-10をオススメしていました。


そして、SZ-10同様にCCD採用の新型、SZ-11が発表になりましたがやはりSZ-10をオススメしようと思います。というのが、SZ-10は28mmからの18倍光学ズームF3.1(W)~F4.4(T) ですが、SZ-11は25mmからの光学20倍ズームF3.0(W)~F6.9(T) なのです。テレ端でF4.4とF6.9というのは大きな違いと思います。ワイド端がちょっとだけ広角なんてことはどうでもいいですが、明るさが1段以上違うというのは大きすぎます。手ぶれの具合もかなり違うでしょう。


よって、買うならSZ-10だと思います。持っておらず、店頭で触ったことがあるだけのカメラをオススメする男でした。18,954円と安価だし買いやすいと思います。

OLYMPUS デジタルカメラ SZ-10 シルバー 1400万画素 光学18倍ズーム 広角28mm 3Dフォト機能 SZ-10 SLV
クリエーター情報なし
オリンパス
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Windows 7ケータイ F-07C(その7)KBC-L2BSを使ってみた!

2011-07-28 00:12:13 | Mobile
Windows 7ケータイ F-07Cの7回目です。そして、誰もがやるであろうモバイルブースターネタです。自分が使っているのはSANYOKBC-L2BSです。(買った時はコチラ



KBC-L2BSにはmicroUSBコネクタも同梱されていたはずなのですが、なくしてしまったので、F-07C同梱のケーブルが硬くて長いものを使いました。この外見だけでぜんぜんモバイルな雰囲気ではありませんね。しかも、Windows 7モードでは充電は出来ないようです。




こんなメッセージが出ます。しかし、使用時間は40分たってもぜんぜん大丈夫なほど伸びたので、充電はされないけどバッテリーの電池を使って駆動しているようです。




ケータイモードの場合は、ちゃんと充電されます。写真でも赤いランプがついているのがわかると思います。




とりあえず、PC Watchのレビュー(コチラ)にもあるように、F-07Cは外部バッテリーを使用することで飛躍的に駆動時間を増やすことが出来ます。外見はカッコ悪いし、まとまり感はないけど5時間近く使えるならオッケーかと思います。ただ、自分のように元から持っていたものはともかく、新しく買うならこれもけっこうな出費かと思います。


SANYO USB出力付きリチウムイオンバッテリー (専用高容量リチウムイオン電池使用) KBC-L2BS
クリエーター情報なし
三洋電機
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ER 緊急救命室 VIII

2011-07-27 00:26:39 | 映画・テレビ・DVD等
ぼつぼつF-07Cのネタがないのですが、あとはモバイルブースターでの使用をするぐらいなのでしょうか。誰かネタを教えて下さい、分解とか以外でw



久しぶりに趣向を変えて大好きなドラマシリーズの紹介をします。ER 緊急救命室自体が一番好きなドラマシリーズですが、その中でもシーズン8が特に好きなのです。凹んだ時はこの最後のほうの話を見ます。そして、人間に必要なのは寛容さだよなと、その時だけはわかったような気分になるのです。



これからシリーズを見る人もぜひシーズン8までは見て下さい。そう思います。



ER 緊急救命室 VIII 〈エイト・シーズン〉 セット1 [DVD]
クリエーター情報なし
ワーナー・ホーム・ビデオ


ER 緊急救命室 VIII 〈エイト・シーズン〉 セット2 [DVD]
クリエーター情報なし
ワーナー・ホーム・ビデオ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Windows 7ケータイ F-07C(その6)

2011-07-26 00:31:33 | Mobile
Windows 7ケータイ F-07Cの6回目です。このケータイ、何をするにもライトユーザーにはちょっとだけ厳しいです。今日は、microSDカードを買ってきました。下に紹介している東芝のClass4 32GBってやつです。4,615円で即納だったのでこれにしました。




なお、microSDのスロットは電池パックのところとなっており、頻繁に出し入れする気は起きません。そもそも、このケータイはきちんと電源を落としてから電池パックを抜かないとOSが吹っ飛ぶ恐れがある代物です。深刻なエラーがどうこう言われて怒られますからw




普通にSDカードを挿して、所定のmicroSDカード制御ユーティリティってアプリでオンにしても見えません。そもそも、そんな制御ユーティリティが必要なところが唖然ですが…






ネットで調べると、ケータイ側で初期化したら見えた?ってケースが。とりあえずやってみるかと切り替えると…Windows 7モードでアクセスしているmicroSDのデータが破損する可能性がって…そもそもOS側から見えてないし…




仕方ないので、強制的にフォーマットしました。




今度は認識しました。しかし、Windowsのほうでのことはサポート外のようなので何をするのも面倒でドMです。やはり、このケータイはネタを求めている暇人以外にはオススメ出来ません。




そして、今日も電池が持たないのでクレードルに挿したままの作業ですが、この状態だと、PC Watch(コチラの記事)にもあったように、すごく操作しづらいのですorzまた、このケータイってWindows 7に切り替えるたびにWiFiをオンオフするユーティリティを使ってその切り替えも必要なんです。なんか中途半端な作り込みでイラっとすることがあります。しかし、家で、デスクトップPCもノートPCもあるのに、これにかかりきりになってしまう魅力はあるマシンです。




東芝 日本製 microSDHC 32GB class4 バルク品(外箱なし)アダプターなし(ミニケース入)
クリエーター情報なし
東芝
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Windows 7ケータイ F-07C(その5)

2011-07-25 00:36:08 | Mobile
Windows 7ケータイ F-07Cの5回目です。今回は液晶保護フィルムの紹介です。ラスタバナナのF-07C専用高光沢フィルムを買いました。岡山じゃこれぐらいしか手に入らなかったのです。



本当は、アンチグレアなフィルムが欲しかったのですが…この商品はグレアです。一応専用品をうたうだけあって、4インチの画面だけでなく上部と下部の部分までぴったりです。若干貼りにくい部分はあったけど、気泡なく貼れました。貼りにくさはF-07Cの液晶の上部と下部の円弧状の部分のせいで真っすぐ貼るあたりをつけるのが難しいためです。





コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

Windows 7ケータイ F-07C(その4)

2011-07-24 21:01:47 | Mobile
Windows 7ケータイ F-07Cの4回目です。今回はクレードルの紹介です。とても大きな箱に入っており価格も1万円弱と負担です…




箱の中身はクレードル本体と、ACアダプタ(2分割タイプ)だけです。大きさがわかるようにiPhone 4と一緒に写真を撮りましたが、はっきりいってデカイです。これがないとUSBホストとして使えないあたりがぜんぜんモバイルでもなんでもないです。




本体のみの場合は、ここにmicroUSBを挿して充電しますが、蓋は若干弱そうです。




そして、クレードルはこのスライド式の蓋をあけて本体を挿しこむようになっています。若干だけ丈夫そうな印象を持ちました。




クレードルには一応ファンがついています。もっともたいした機構ではなさそうなのでUSBの扇風機で風を当てればそれで足りるかもしれません。むしろ、このクレードルはUSBを使うために必須なのです。




USBは意外なほど豊富で4つも口が用意されています。もっともF-07C本体との接続がどうなっているのかわかりませんし、4つ全てが1つのHUBの配下にぶら下がっているだけかもしれません。そのへんは分解する勇者を待つばかりです。HDMIも1つありますが、ここまでごてごてつけたらぜんぜんモバイルじゃないし、そもそもスペックが低すぎてデスクトップ代替は無理でしょうね。




合体させるとこんな状態です。ケータイモードで写真を撮ってしまったのでいまいちですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Windows 7ケータイ F-07C(その3)

2011-07-24 12:17:15 | Mobile
Windows 7ケータイ F-07Cの3回目です。今日は朝から中国の新幹線が事故を起こしたニュースをこのケータイで見ていました。一つわかったことがあります、このケータイはWindows 7側でWiFi使用時には公称の利用時間をはるかに下回ります。10時13分からずっとIEでネットを見て10時51分にはバッテリー残量不足から携帯モードに移行されました。実質30分強しか使えません。




しかも、ここからは笑うほかないですが、Windows 7からの電池残量表示は100%の次に30%、そしてその後強制的に携帯モードに切り替えでした。何か設定で変わるのかわかりませんが、少なくともデフォルトではこれで、非常に利用しづいらい状態です。また、携帯モードでの電池残量表示も3段階なのでアバウトすぎてわからないときています。




そして、携帯電話の側が親機扱いというか、それにまつわる使いにくさを感じました。1つ目は、Windows 7側で音が出ず、Windowsのプロパティをいじりまくり、最終的には携帯側でマナーモードの設定にしていたというものです。また、2つ目は、自分のようにSIMなし運用をする場合は、Windows 7に切り替えるたびに、OSが携帯電話の時間を拾ってしまうために毎回時計がリセットされるということがあります。これについては、携帯側で時刻の自動更新をオフにして、かつ手動で設定しておくことで回避出来ます。




IE9をブラウザとしてネットをした感触は十分使えるなぁって思いました。自分はiPhone等で最初に表示されるスマホ用表示が嫌いなのでそう思います。また、Youtubeについては240pならなんとか使ってもいいかな、320pになるともうコマ落ちしてるよな、それ以上は言わずもがなといったところです。ニコ動は自分の感触ではちょっと厳しいよなって思いました。




とりあえず1日たった印象として、このF-07Cという機種は自分のようなライトユーザーには敷居が高いというところです。これから玄人さん達の使いこなしテクニックを学んでちょっとでも軽くして使いたいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Windows 7ケータイ F-07C(その2)

2011-07-23 21:32:28 | Mobile
Windows 7ケータイ F-07Cの2回目です。さすがにパソコン付ケータイ、いや、ケータイ付パソコンだけあって、家に持ち帰ってもすぐに使えません。立ち上げてWindows側に切り替えた途端こんな画面です。




セットアップには約60分かかり、Ctrl+Alt+Pを押すと始まると。(しかも、専用ACアダプタからのUSBを挿さないと始まらない仕様のようです)まあ、仕方ないので始めました。途中である初期設定とやらをしないほうが良いとネット上では情報がありますが、自分はしてしまったので時すでに遅しです。おかげで、iFilterやらいらないソフトがデスクトップ上に出来てしまったのでしょうか…しかし、約30分ほどでこの作業は終わりました。もっとも、自分はドコモショップですでにSIMを抜いていたのでネットワークまわりの処理が省略されてしまっただけかもしれません。






初めてWindows 7の画面を見た時は感動しました。この時間のためにこの端末を買ったんだと思います。このサイズでWindowsが動くなんて!!かつて、SigmarionIIIやらGenio e830やらを買って放置した自分からすると驚きの小ささです。



しかし、Windowsマシンだけあってまだ使えないんですよね…ええ、アップデートをしないといけないんです、当然ですが。ここからが長かったです、なかなか作業の進捗状況も進まずに壊れたかフリーズしたかと思ったほどです。




しかし、それでも1時間30分ほどで終わりました。なお、自分は、Officeソフトをまだ立ち上げてもいませんのでWindows部分だけでその時間です。いやぁ、どこまで待たされる放置プレイなんでしょう、やっぱりこれってドM限定ケータイだと思います。




とりあえず、買って帰っても2時間ぐらいは使えずに、事前にちょっと充電する必要もあるというのが今日わかったことでした。そして、使った第一印象は案の定、もっさりでしたw一応、SIMなしでWiFi接続で使えているので、毎月1万円ちょっとの通信料を払ってまで使いたくない人にはこれがオススメです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Windows 7ケータイ F-07C(その1)

2011-07-23 17:19:12 | Mobile
今日は、日本中この話題でしょう。変態さんの間では…自分も受け取ってきました。満を持して投入されたWindows 7ケータイ F-07Cです。まずはパッケージの中身です。セットアップには当分かかりそうなので、読書でもしながら待つとします。なお、ビックカメラは売り切れだったので、ドコモショップ店頭で購入しました。クレードルも入手出来たので自分が運が良かったのかもしれません。もっとも今日一番運が良かったのは一部の都会で行われたクレードルの試供品無償提供でしょうね。あれ、1万円もするのに…いいなぁ。





スマートフォンではないのですが、月々サポート対象で毎月945円戻ってきます。945円×24回で22,680円の減額になるはずです。SPモードではなく、iモード端末の扱いでした。そして、mopera Uの契約に入ることを奨められるようです。自分は、もともとN-04Bのアクセスポイントモード使いなので入っていましたが。




箱はおおぶりです。本体が大きいので当たり前ですが…


本体です、持ってみるとずっしりきます。


キーボードがあるのが購入の決め手です。どうも、スマートフォンは苦手なんですよね。


USBケーブルはminiではなくmicroでした。


USBからイヤホンを取り出すイヤホン変換アダプタがついています。





さてとワクワクします。自分のようにおかしな人になってくると、物を購入して箱を開けていじっている時が一番興奮します…orz人としてはなってません、ダメダメです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ヤフオクが苦手な男…S5 Proの中古を買う場合…

2011-07-22 21:55:13 | デジカメ・銀塩(レビュー)
ヤフオクって昔と比べたら売買も減って、普通に買うより安値で落札出来ることもあるけど、業者が増えたからか、出品者が価値を見誤っていて激安ってことは減ったかもな印象ですよね。



一ついえるのは、だいぶ長い期間同じ商品の動きを見ていないと適価ではなかなか買えないなってことです。自分が常に観察している商品なんてFUJIFILMFinepix S5 Proぐらいなんですけどね。7月に入ってからのヤフオクの値動きはたぶんこんな感じでした。



美品79,001円 ショット数3,000回
美品75,000円 ショット数5,900回
美品79,000円 ショット数1,600回
良品73,000円 ショット数5,800回(MB-D200付バッテリ2個、ただし本体側蓋なし)
良品63,000円 ショット数不明(3ヶ月保証)
美品97,000円 ショット数600回
並品52,200円 ショット数約50,000回(HS-V3付)
並品51,000円 ショット数約50,000回
美品66,000円 ショット数14,700回(バッテリ2個)
良品70,000円 ショット数6,400回(MB-D200付バッテリ2個ただしEN-EL3e)
並品72,800円 ショット数不明




今から振り返ると買うなら入札すべきだったのはどれかってはっきりわかるんですけどね、その時にはわからないところです。ショット数なんて10,000回以下なら気になりません。なお、美品、良品、並品等の表記は紹介文を勝手に意訳しました。で、何が言いたいかといえば自分の持つ2台のFinepix S5 Proは2台で約165,000円ぐらいして、なおかつショット数も2台で33,000回ぐらいなわけで、どんだけ買い物が下手やねん!!って自嘲気味なネタなのでした。いいんです、使っていると愛着がわいてきますから。今のヤフオクはS5 Proの出物がない状態でさみしいです。



最後に当たる前だけど、ちょっとだけためになる豆知識です。S5 ProもD200もそうですが、裏側の右手の親指がかかるところの外装のゴムが使っているうちに擦り切れてくるものですから、そこを良く確認すれば良いかと思います。ここをご覧になられた皆さんにも良い出会いがありますように。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

世界一わかりやすいデジタル一眼レフカメラと写真の教科書

2011-07-21 23:50:29 | デジカメ・銀塩(レビュー)
まだ届いたばかりで中身をざらっと読んだだけですが、Amazonでも高評価の「世界一わかりやすいデジタル一眼レフカメラと写真の教科書」って本を読みました。とりあえず、カメラの勉強は絞り優先オートですべきらしいです。最初の感想は読みやすくわかりやすい感じがするなってところでした。実際に知識として役立つかはもっと読みこんでから評価します。


世界一わかりやすいデジタル一眼レフカメラと写真の教科書
クリエーター情報なし
インプレスジャパン
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ソフトバンク 007SH Jは大人女子スマホらしいのですが…

2011-07-20 00:31:28 | Mobile
最近の日本語っておかしすぎやしませんか?ケータイWatchを見ていると、ソフトバンクから007SH Jって大人女子スマホが発売って…大人なのに、女子ってのは何が言いたいのだ?って思います。(ケータイWatchの記事はコチラ



女子ってのはなんだ女子ってのは…会社でも、毎日毎日女子とやらを怒らせてはいびられ続ける自分ですが、今日は、会社の女子?が自分にだけ連絡を忘れていたのが始まりでした。そのせいで、仕事は遅れるわ、そもそも書類ももらってないわで散々でした。しかし、そのことをバカ正直に、「最初から連絡すらないんやけど、忘れたんと違うか?書類ももらってないしな」って言ったら上司に怒られるわけです。



女子を怒らせたらあかん、怒らせるには何らかの悪いことをおまえがしてるってことや…へ?意味がわからん。そして、「すみません、まだ出来ていません急いでします」、「書類はなくしてしまったんやけど、もう一度もらえませんか」って聞けばいいんやって、当たり前やろって言われましたが…どんな当たり前ですかw



もらっていないものを、最初からなくしてしもうたって…どんだけ下手に出ろってのよ。そんなヤツ、こちらから同僚なんて願い下げです。ってぜんぜん物欲ネタでも、紹介でもないのですが…そんな日もあるのでしょうorz
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

硫黄島からの手紙[Blu-ray]が1,618円か…

2011-07-19 23:45:24 | 映画・テレビ・DVD等
ザ・パシフィックを見て思いました。日本兵の戦闘シーンを見る映画としてなら硫黄島からの手紙のほうがよっぽど面白いと。そして、持っていたような気がするこの作品が家の中で見当たらず、Amazonを見ると、なんと1,618円でBlu-rayが手に入るのですね。どうしようかな、買おうかな、迷っています。

硫黄島からの手紙 [Blu-ray]
クリエーター情報なし
ワーナー・ホーム・ビデオ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加