物欲パンツ

欲しいものを書き連ね、購入製品を素人的視点からレビューするBlogです。流行り品を購入し人柱になるのも気持ちイイです!

SONY最後の据置型MD/CDコンポ CMT-M35WM

2013-02-08 23:44:02 | AV(レビュー)
前回に引き続き、3月でSONYのラインナップからは、その存在が消えようとしている据置型のMD/CDコンポCMT-M35WMがやってきました。MD録再機の今後については、SONYはこの機種が最後(リンク)、ONKYOにあと2機種あるも先行きは厳しい(リンク)ということで、自分のBlogへのリンクを貼ったので興味ある方はどうぞ!




CMT-M35WMは、かなりコンパクトで、外から見た質感は実売2万円ちょっとにしては悪くないです。ソース切り替えのボタンと、1ヶ所にまとめてある操作系のボタンが好印象です。自分は、CD再生ボタン、MD再生ボタン…とそれぞれ別にあるのは苦手なのです。







なお、自分のところでの使い道では、MD、カセットテープの録音は想定していないのでまだ試していません。今回は、MD、CD、カセットテープ、AM、FMラジオについての感想です。



まず、CDとMDについては不満はありません。必要にして十分です。液晶表示部がさみしいけど、自分は横着なので曲名をまめに入れる人間ではなかったのです。ただ、カセットテープ部…これはおまけです。説明書にも仕様にもないようだけど、オートリバースがないので、片面ごとにひっくり返す手間が必要です。しかし、ないよりはいい、これにつきます。Webにはカウンターがついてないとありますが、これは気になりませんでした。



ラジオは案外優秀です、というか、FMアンテナの入力端子が昔よくあった平衡フィーダー線の受け口ではなく、ふつうのテレビアンテナの75Ωの同軸ケーブルを受けることができるので、テレビアンテナを直接つなぐことでかなりクリアに聴けました。これは意外でしたが、非常に満足です。





アンプ部、スピーカ部も過不足なくがんばってくれていると思います。一応重低音はオンオフができ、プリセットイコライザも4種類ついています。ステレオミニジャックながら外部入力もついているのでパソコンをつなぐことも可能と思われます。スピーカはバスレフポートが後ろ向きなので背面にちょっとだけ空間が必要ですね。



残念なのはPCや周辺機器との接続まわりで、SONYのウォークマンとのUSB接続にしか対応していません。持っていないので検証できませんが機種にも制限があるようです。AppleのiPod系がまったくサポートされていないのは残念です。まあ、SONYの廉価機だから当然といえば当然ですが…



感想はとりあえず、そのようなところです。買って最初に困りそうなことは、以下ぐらいです。

1.デモ表示が消えない → 説明書15P 時計を合わせたら消えます。
2.電源を切っても青いLEDと照明がついたまま → 説明書P47 表示切替ボタンを何度か押して節電モードにしましょう。



MDやカセットテープをまだお持ちの方で、再生する機器が壊れている、壊れそうなどと不安な人にオススメです。SONY最後の据置型MD/CDコンポ CMT-M35WMをどうぞ!

SONY MD搭載オールインワンコンポ CMT-M35WM S シルバー
クリエーター情報なし
ソニー


SONY MD搭載オールインワンコンポ CMT-M35WM W ホワイト
クリエーター情報なし
ソニー


SONY MD搭載オールインワンコンポ CMT-M35WM B ブラック
クリエーター情報なし
ソニー

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スーパーのクリアランスセー... | トップ | THE PACIFIC / ザ・パシフィ... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nejp2007)
2013-02-10 13:48:03
MDは短い命でしたね....
自分もコンポを去年買いました
ケンウッドのR-K711が評判良く、スピーカー単品で
購入しました
CDのみしかなかったですが...
その前はオンキヨーのMD/CDコンポでしたが
自分にはMDが必要なかったみたいですw
返信する
Unknown (brief187)
2013-02-11 01:02:19
>nejp2007さん
お久しぶりです!

MDの寿命、それでも20年以上あったようでびっくりしました!R-K711はレビュー等で高評価ですごく良さそうですね!

自分の場合はMDの録音済みメディアが100枚以上あるのでやむをえないところです。またどうぞ!
返信する
Unknown (gratt)
2013-02-11 21:26:32
そうそう。
ミニコンポやラジカセのカセットで見つからないのが「オートリバース」機能なんだそうです。ちょっと前までは安物のラジカセやミニコンポに当たり前のようについていた機能なんですが。

MDは複雑です。ソニーがアップルに出し抜かれたのが自社グループにレコード会社を抱えていたことと並んでMDのリーダー的立場だったことがありましたから。
返信する
Unknown (brief187)
2013-02-11 21:53:38
>grattさん
どうもです。

最初にオートリバースがないことに気付いた時、目が点になりましたよ…えっまさか?って。オートリバースがないカセットデッキなんて使うなっていっているようなもんですね。

きっと、これらが想定するカセットデッキの使い方は一度、ウォークマンにデータを移して元のソースで再生することはないってことでしょうね。ノーマルテープしか使えないのは我慢しますが、オートリバースは欲しいです。

MDはかなり普及しているのでメディアの供給はすぐにはなくならないようですが、しかし、それもそう遠くないかもしれません…複雑な気分です。
返信する
ソニーのコンポ (コンポオタク)
2020-03-23 18:55:32
私も買いました2020年現在もちゃんと使えてますよ、私は白色を買いました、テレビアンテナのケーブルをつないでfmラジオを聞いてます、md・カセットテープを聴くためにつないでます、値段にしては音がいいね。
返信する

コメントを投稿

AV(レビュー)」カテゴリの最新記事