物欲パンツ

欲しいものを書き連ね、購入製品を素人的視点からレビューするBlogです。流行り品を購入し人柱になるのも気持ちイイです!

SH903iを1週間使ってみて(GPS機能など)(レビュー第4回)

2006-11-12 21:33:10 | その他(レビュー)

俺のBlogでこのところ他の人が関心を持ってくださってるテーマは”SH903i”のネタがほとんどみたいです。せっかくなので、1週間後の意見と、その間にわかったことをまとめます。同時に検索ワードに含まれてた”もっさり””イルミネーション”についても触れたいと思います。


まず、一番期待してたGPSの使い勝手ですが、差し支えないように岡山県の中心部へ行って測位し画像を写真に撮りました。何が難しいって地図サイトは画面メモとか、画像保存が可能なんですが、どうやらPCとかへのデータ転送などができない状態のように思えます。やり方を知らないだけの可能性もあるのですが、やむを得ず、すべて外部のカメラで接写してますorz


GPS対応のiアプリを使用せずにできることをまとめたいと思います。まず、現在地を測位後表示されるのはこのレベルの地図となります。ちなみに、屋外ではかなり正確に測位されます。



この地図自体がどこのデータを元にしているかは、おそらくゼンリンかと思います。アプリ上はDOCOMOの地図と表示されますが、同じ範囲を各種サイトで表示させたところゼンリンと同じでした。ゼンリンの携帯地図サイトで表示される地図上に測位した現在地をプロットできる程度に思えば、どの程度の縮尺で何が表示されるか見当がつきそうです。ただし、地図の作成時期まではわかりません。ちなみに、SH903i内蔵のナビソフト自体はNAVITIMEのものですから、地図データは昭文社のデータが元ですが、それとは別です。


ここから詳細側がこれです。GPSの精度とかを考えたらあんまり使う縮尺じゃない気もしますが、住宅街のふつうの家屋の外形が表示されるのはこの縮尺のみです。


広域側はこんな感じです。この地図で道がわかるのは地元の人だけかもしれませんね。ちなみに測位したデータを利用して各種地図サイトで同じところを中心とするデータをひっぱってくることができます。もっといいランドマークが入った地図を探すのが良いでしょうか。



ところで、俺はauの携帯のナビ機能は使ったことありませんが、デフォルトでできることは見てきました。ほぼDOCOMOと同じで現在地の測位と地図表示なのですが大きな違いがあります。auのそれはちょっとはスクロールするんですよ。だけど、DOCOMOのは画面の中心点から周囲を1画面に入るだけ見ることができるのみです。使用上の大きな違いはないかもしれませんが、ちょっとくらいサービスしてよって思いましたw


とりあえず、デフォルト状態の比較はそんな感じです。ところで、SH903i”もっさり”の件ですが、SH902isと比較した感じでは特にわかりません。SH901is以前の独自OSとSH902i以降採用されたSymbianOSを比較すると後者のもっさり感ははっきりとわかります。しかし、これでさえ人は慣れますがねwとりあえず、SH902i、SH902isの動作に問題ないと感じる人であれば心配する必要はないかと思います。


続いてSH903i”イルミネーション”ですが、これはかっこいいとしかいいようがないです。閉じててもメールの着信等もはっきりわかるので便利ですよ。


次回はNAVITIMEのiアプリを使ったGPS機能を利用してレビューする予定です。

コメント

デジタルオーディオプレイヤーどうするかなぁ

2006-11-12 16:57:17 | ひとりごと
もうなんていうかほとんどひとり言です。せっかく手に入れたSDMX2-512P-J65Aですが、おかんに取られてしまいました。おかんは運動をしないとやばい病気なので暇さえあれば家の中でもどこでもぐるぐる回ってます。外を歩く時は音楽聴きながらでは危ないのですが、室内では手持ちぶさたのようでw

ピンク色の筐体が気に入ったらしく欲しいと言うのであげました。俺とするとひととおり触った結果、ちょっと欲しいものと違うことがわかったのでいいです。

どのへんが不足だったかというと、プレイリストがお気に入りの1つしか作れなかったんですよね。しかも、登録できるのは30曲までです。ちょっとさみしいなぁって感じです。それ以外は全部、アーティスト、アルバム等で区切って連続再生するか、シャッフルしかないですから。512MBの内蔵メモリに最大2GBまでの外部SDカードをさして使うのであればもうちょっと柔軟性が欲しかったかと。

それから、単4乾電池1本での駆動ですが、俺の使用ではほとんが車乗ってるときにFMトランスミッター経由でとなります。出来ればUSBでの充電ができればありがたかった。

大きさこそそこそこ大きいものの、重量自体は素材が樹脂系であることから軽くて持ち運びにも苦労するでもなくそれなりに満足してたんですけどね。

まあ、自分が求めるものが絞れたのと、おかんが有効利用してくれるってことで今回の購入は成功だったと思ってます。

しかし、次に何を選択するか、いつ購入するかをかなり迷ってます。
コメント