物欲パンツ

欲しいものを書き連ね、購入製品を素人的視点からレビューするBlogです。流行り品を購入し人柱になるのも気持ちイイです!

T・ZONEが廃業

2010-11-30 21:07:07 | パソコン自作よもやま話
T・ZONE廃業のようです(AKIBA PC Hotline!の記事はコチラ)もう終わってしまいましたね、自分の自作PC歴も終了かな。ユーザーズサイド、高速電脳、OVERTOP、Bless、T・ZONE、TSUKUMO(閉店じゃないけど)と使っていた店が次々と消えていきもうどこも残っていませんね。ショックじゃなかったのはPC-SUCCESSの時だけだな。


あと使っている店で残っているのはSofmapだけかな、もうとっくに看板だけになっているんだろうけどね。クレバリーはまだあったかも。昨年の福袋騒ぎ以降どうなんだろうか?


しかし、わくわくしながら特価品を探してあちこちのWebサイトを見たり、数年に一度だったけど、アキバに行って店頭で製品を触ってみたりとかそんな楽しみも、もうないんですね。


T・ZONEはドスパラに譲渡され、名前もドスパラになるみたいですが、肝心のドスパラは大丈夫なんでしょうか?岡山店はなくなったりしているのでちょっぴり…です。しかし、さみしくなります。また、一つの時代が終わりました。こうやって昔話するほど自分が老いていることも実感し二重の意味でしょんぼりでした。


コメント

Microsoft Wordが謀反を起こした時…

2010-11-29 21:26:37 | コンピューター(レビュー)
Microsoft Wordの印刷部数の初期値1部のはずですが、時にWordのそれがおかしくなることがあります。今回の自分の場合は、毎回毎回20部も印刷するといったサボタージュというかはっちゃけぶりでした。ファイル → 印刷から1部に修正して上書き保存をしているのにダメ・・・というのでかなり困りました。



2、3日イライラしたのですが、ぐぐって調べてみると対策がありました。それは、メニューのファイル → 印刷 → 印刷ダイアログボックスを開いた上で、さらにプリンタのプロパティを開き、ここで部数を1部に修正し、その状態で印刷をせずにOKを押し、Excelのファイル自体を上書きすることでした。なんと、これだけで次からは初期値が1部に戻りました。



注意すべきは、印刷ダイアログボックスの印刷部数ではなく、プリンタのプロパティの中にある部数で設定をする点です。これまでに様々な文書を山ほど印刷してしまいました。似たようなことがあった時の参考になれば良いのですが。
コメント

アイアムアヒーロー

2010-11-29 21:15:58 | マンガ・小説・雑誌等
アイアムアヒーロー、今週号のビックコミックスピリッツは立ち読みしましたが相当ひどいことになっていますね。エヴァンゲリオンの出撃シーンを思い出す始末です。拘束具がガムテープですが…ヒーローはかつての仲間を兵器のかわりに使ったらダメですよ。しかも、苛められていたコンプレックスを利用して戦わせるなんて、およそヒーローって感じではないです。2巻を載せているのは表紙が当の比呂美さんだからですね。ちょっぴり悲しかった今週号でした。

アイアムアヒーロー 2 (ビッグコミックス)
花沢 健吾
小学館
コメント

iPod Touch×2、iPhone、iPadをiOS 4.2にアップデート

2010-11-28 23:34:35 | Mobile
今日は、半日ぐらいこればっかりです。持っているApple製機器をiOS 4.2にアップデートするために、母艦につなぎ、アプリのバックアップを取り、それからアップデートをしています。今回、一番大きな変化はiPadがマルチタスク対応したことかと思いますし、その次がフォルダが使えるようになったことでしょうか。


フォルダ機能はiPhoneでは12個までだったりしたアプリを20個収納出来るなどパワーアップも果たしています。しかし、実際に触るのは明日帰宅後になりそうですね。
コメント

ドコモ REGZA Phone T-01Cの予約は12月1日から

2010-11-27 23:40:04 | Mobile
欲しいけど買えない、だって、今使っているN-04Bの支払いがまだ終わってないから…ドコモの全部入り+防水スマートフォン T-01Cの予約が12月1日から始まるようですね。(ケータイWatchの記事はコチラ


街中ではauのIS03も見かけるようになってきましたし、いよいよスマートフォンの時代到来って感じですね。iPhone 4のユーザーですが、Android端末も1台欲しい気がします。しかし、携帯はランニングコストが怖くて増やせませんよね。そもそも、ドコモとソフトバンク併存自体きついです。トホホ…
コメント

Reader Pocket Edition(PRS-350)が欲しいぞ!

2010-11-26 23:45:49 | Mobile
いろいろ記事を読んでいたら欲しくなってきた。12月10日発売予定のソニーの電子書籍端末Readerの小さなほうである。RPS-350は19,800円なので買えないことはないです。問題はまだオンラインストアでの予約が始まっていないようであることと、どんな書籍が販売されるか、その価格は?って情報自体が本体の発売日である12月10日に明らかになるらしいところです。つまり、端末をおさえながら本が出るかどうかを待たないといけないのですね。


それでも、これからの季節、クリスマス、バレンタインデー…とストレス満載なので、それを乗り切るためにはある程度の散財が必要なんだよなぁ。別に、Readerでフランス書院文庫を読む必要はないけど、買ってしまおうかなぁ。悩んでいます。
コメント

ソニーからReaderが発表

2010-11-26 01:37:58 | コンピューターよもやま話
ソニーからいよいよ電子ペーパーを採用した電子書籍型端末Readerの国内版が12月10日には発売(PC Watchの記事はコチラ)されるようです。こういったアイテムは大好きなのでかなり欲しいのですが、コンテンツ次第ですね。しばらく観察です。Reader Storeでは2~3万冊の有償コンテンツを用意とのことで、自分が読む本があるようなら端末ごと買うと思います。


だって、書籍を家に置く場所なんてもう残っていませんから。ワクワクしますね。
コメント

iPadのOSアップデートをする時間がない…

2010-11-26 01:30:03 | コンピューターよもやま話
世間では、iPadiOS 4.2へのアップデートネタが多くてうらやましいのですが、自分のはぜんぜんアップデート出来ていません。


なんでも、iPhoneやiPod Touch同様にフォルダ機能が追加され、Unified InBoxにより複数アドレスからのメールの集中管理が出来、マルチタスクもいよいよ装備されたようです。


iPadならではの新機能であるAirPrintは対応するプリンタ持ってないので関係ないです。なんせ、対応機種が「HP Photosmart Premium C310c」「HP Photosmart Plus B210a」「HP ENVY100」とたったの3機種のみですから…これはもうちょっとなんとかならないのでしょうか。


AirPlayもApple TV持ってないので残念です。しかし、今週末ぐらいに仕事の合間をぬってアップデート出来たらなぁって思います。
コメント

百舌谷さん逆上する

2010-11-25 01:00:15 | マンガ・小説・雑誌等
今さら、「百舌谷さん逆上する」ってマンガの面白さに気付きました。2008年9月号のアフタヌーンを今さらのように読んだからです。自分はとっても飽きっぽい上にずぼらなので買った週刊誌すら半年分貯めて読むような人間です。ジャンプとマガジンはですね…で、アフタヌーンはといえばなんと、2年遅れで1年分ずつぐらいです。最近、DVDのコピーばかりしているので、時間があってその中で読んでみたんですよね。


で、「百舌谷さん逆上する」ですが、第一巻にあたる部分はそれほど面白くなかったです。字ばかり多く、登場人物や背景を説明するのにかなりに部分が割かれていましたから。ところが、この第二巻からめちゃくちゃ面白くなりました。樺島くんってドMだと思われているキャラがとにかくツボです。井上陽水の「少年時代」に合わせて描かれる風景に思わず笑いました。また、クワガタの使い道にw

百舌谷さん逆上する(2) (アフタヌーンKC)
篠房 六郎
講談社
コメント

ムービー再生の負荷を軽くするDivX HiQをThinkPad X301で試してみた!

2010-11-24 20:46:14 | コンピューター(レビュー)
Core2 Quad Q9650の自作デスクトップPCに続き、愛用のLenovo ThinkPad X301(Windows XP)で、YouTubeなどのムービー再生によるCPU負荷を、ウェブブラウザ上での再生時にも下げることができるDivX HiQってソフトウェア(プラグイン)を試してみました。Internet Explorer 8・Firefox 3.5以上・Chrome 5以上・Safari 5以上にインストール可能ということです。なお、DivX HiQのダウンロードはコチラから行います。


なお、インテル® グラフィックス・メディア・アクセラレータ 4500MHDはDXVA対応だったはずです。我が家ではこれしかノートPCでのテスト機がない始末です。ただ、もともとCPUがCore2 Duo SU9400と非力なノートPCでのCPU負荷が低減できそうな手段は相性が良い可能性もあります。


まずは、インストール前の状態がこれです、YouTubeで適当な1080p再生可能な動画を再生し、1分経過後にタスクマネージャのキャプチャをとっています。さらにその下にタスクマネージャのアップを載せています。
X301f_s.JPG
X301fu.JPG


また、こちらがインストール後です、1080p再生可能な同じ動画を再生し、1分経過後にタスクマネージャのキャプチャをとっています。さらにその下にタスクマネージャのアップを載せています。
X301fd_s.JPG
X301fdu.JPG


インストール前に平均して85%程度のCPU負荷だったものが75%程度まで落ちています。ただ、どのみちコマ落ちはありますので、実用的には厳しそうです。SU9400ではあまりにもCPUが非力かつ、ビデオチップ自体も非力なために再生支援の効果があまり上がらないのでしょうね。もっとチップセット内蔵でないビデオチップ搭載でDXVA対応でしかもCPUがほどほどに非力、そんな都合の良いノートパソコンがあれば良さそうです。
コメント

ムービー再生の負荷を軽くするDivX HiQを試してみた!

2010-11-23 15:19:08 | コンピューター(レビュー)
GIGAZINEで紹介されていた、YouTubeなどのムービー再生によるCPU負荷を、ウェブブラウザ上での再生時にも下げることができるDivX HiQってソフトウェア(プラグイン)を試してみました。Internet Explorer 8・Firefox 3.5以上・Chrome 5以上・Safari 5以上にインストール可能ということです。



なお、テスト環境は自分のメインPCで、以下のスペックです。今のパソコンと比べるとちょっと前って仕様です。なお、DivX HiQのダウンロードはコチラから行います。



CPU:Core2 Quad Q9650
メモリ:4GB
VGA:Radeon HD 3850
ブラウザ:Firefox 3.6.12




インストール前の状態がこれです、YouTubeで適当な1080p再生可能な動画を再生し、1分経過後にタスクマネージャのキャプチャをとっています。さらにその下にタスクマネージャのアップを載せます。





また、こちらがインストール後です、1080p再生可能な同じ動画を再生し、1分経過後にタスクマネージャのキャプチャをとっています。さらにその下にタスクマネージャのアップを載せます。





インストール前に平均して30%弱のCPU負荷だったものが10%強まで落ちています。このパソコンよりさらに非力なノートPCなどでは効果が実感出来るかもですね。DXVA対応でしかもCPUが非力、そんな都合の良いノートパソコンを持っていたかな。あったらまた試してみますね!



追記:
ThinkPad X301でも試してみました。(コチラ
コメント

アースソフト PT2が再生産

2010-11-23 01:06:26 | パソコン自作よもやま話
生産完了していたアースソフトPT2が再生産しているようですね。価格は据え置き?の16,800円です。HDCPなしのモニタでの地デジ視聴用だけにPT1を使っている自分ですが、PT2も予備として1枚は持っています。欲しい人はこういった機会を逃さずに手に入れたいところですね。(AKIBA PC Hotline!の記事はコチラ
コメント

サムイネタを集めた”アルジャーノンから花束を!”を始めました!

2010-11-22 00:50:23 | ひとりごと
いくつBlogを持っているのか?…自分でもわからなくなりつつあります。忘れてしまったようなものもあるかもです。今度は、オヤジギャグやサムイネタの書庫としてのBlogを始めました。


時間かけて書いてるネタもあるので自分自身でもったいない、また読もうって部分もありまして。あとは、思い出や、さみしいネタもこっちに保存しようかなと。さみしがり屋なので、一日のうちの多くの時間をBlogに費やしているんですよね。


アルジャーノンから花束を!”(あえて、”から”にしています)はコチラです。一番昔の、自分のキャラとか方向性をご存じの方はぜひどうぞ!
コメント

FLIP-FLAP

2010-11-21 20:46:06 | マンガ・小説・雑誌等
失恋するまでも何もないのにおセンチな物欲バカです。ちょっと似合わないマンガを紹介します。とよ田みつるって人のFLIP-FLAPってマンガです。ラブロマの人って言ってもわかる人は増えないでしょうね。月刊アフタヌーンを読んでいなければたぶん出会わないでしょう。


この作品は、なかなかマイナーなピンボールを描いたラブコメ?です、とはいえラブロマとは路線が違い、あくまでピンボールがメインです。一度もやったことのないピンボールってゲームなのにその真剣さ、楽しさが伝わってくる秀逸な作品です。


かなり癖のある絵であんまり好きじゃないんですが、今作についてはぴったりです。ピンボールの描写は神がかっているとさえいえます。それに、とにかく読後が爽やかなんですよね。へこんだ時におすすめしたいマンガです。


FLIP-FLAP (アフタヌーンKC)
とよ田 みのる
講談社
コメント

Dr. HOUSE/ドクター・ハウス シーズン2

2010-11-21 01:23:12 | 映画・テレビ・DVD等
DVD12枚組で2,980円のところが2,436円ってマジですか?Dr.HOUSEは診断医ハウスと、部下たちが難病に挑む海外ドラマです。ちょっと前に日本でやってたGMってドラマはこの路線ですが、リアリティも引き込まれ度もDr.HOUSEの圧勝と思っています。


しかも、シーズン1よりもさらにハウスの内面までが描かれるようになったシーズン2はおすすめです。ネタバレありですが、第2話にあたる”勇敢な少女”なんてつい涙がこぼれそうになりました。癌で余命1年しかない少女は、闘病に疲れた自分の安らかな死より、母親のために死期をちょっとでものばすための苦難の道を選ぶのでした。そんな話の中でも、カッターナイフで割礼を自分でしたことで大変なことになるネタなどブラックな笑いも織り交ぜて隙のない作りです。オススメです!

Dr. HOUSE/ドクター・ハウス シーズン2 【DVD-SET】
クリエーター情報なし
ジェネオン・ユニバーサル
コメント