現実と夢!!

今日は曇り

これが関西の会話の象徴?

2005-12-18 22:54:58 | Weblog

久しぶりに同窓の人と飲んだ。
っていうか飯を食った。

何の会話をしていてこの話になったのかは覚えてへんけど、
血液型の話になった。皆別に血液型なんて全く興味ないはずやのに。

関東でかつ旧知の男だけの会話やとこんな感じになるのかな。

「何型?」A
「俺A型」B
「え?AってA型なんだ。てっきりO型かと思ってた」C
「そうなんだよ。よくいわれるんだよなO型っぽいって」A
「じゃあBは?」C
「俺はO型」B
「へーそうなんだ。なんかぽいよね」C
    ・
    ・
    ・
こんなイメージがあります。


今日の食事会のなかでの俺達の血液型の話はこんな感じやった。

「お前何型や?A型やろ」B
「ちゃうんわ。Oじゃ。」A
「お前何型やねん」A
「俺はA型や」B
「お前は何やねん」A
「Oや」C

皆はき捨てるように、きれてるように会話していた。
何気ない普通の会話やが、
ふと立ち止まって、おまえらこんな会話関東でしたことあるか?
そもそも関東でこんな感じでしゃっべているやつおるか?
と分析してみて楽しかったこと。

普通に道あるいているだけなのに、まあ全くしらん通行人に
つっこむつっこむ。

一例を。

なんか銀座4町目にあるあの象徴的な和光でしたっけ
よう覚えてないが、時計が象徴的な建物を赤信号でとまっている人が
携帯とりだして動画でとってた。それをみて関西のあほは
「あいつ何とってんねん あんなもんとってどうすんねん 
 明日以降何に使うねん あほちゃうけ 
 昨日あまりにも綺麗だからついついとっちゃったって友達に自慢でも
 すんのか ほんで綺麗だねとでもいってもらいたいんか 
 そんな会話のなにがおもろいねん そもそもうごかへんもん
 動画でとってどないすんねん。」
ここまできてやっとやっと発言に句点(。)がつきました。
勿論彼がしゃべっている間に無意識に合いの手いれてたからまあ漫才やったわ。

彼もSEやってますが、開発やってますがもったいなさすぎる。
もっと上流をやらなきゃ損。
個人を生かしきれてない。腐ってしますで、そのすんばらしいセンスが

そんな関西人が尊敬してやまない たかじん は関西をこう称しているそうです。
関西弁はすごいんやで。関西弁二言で会話ができんねや。
「どや?」
これで会話が広がるんやといってたそうです。

関西弁が偉大かどうかは別にして確かにおっしゃるとおりやで、たかじん
少なくともお前は偉大や。

コメントを投稿