ぼ~ざん工房
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自閉症教育・支援コンサルタントの水野です。過去の記事活動の意味を修正し更新しています。

1つの活動にはどうなったら終わりかという意味が重要になります。

自閉症の人は、周囲の状況などから終わりをイメージして見通しを持つことが苦手です。

終わりが具体的に提示されてないと、不安になったり、混乱したりします。

TEACCH構造化のアイデアでは「終わり」を具体的に提示します。

ワークシステムでは、1つの場所(場面)でのいくつかの活動を提示します。(ちなみに、それが「どうなかったら終わりか」も伝えます。



様々な活動1つ1つも視覚的指示で終わりが指示されたり(なくなったら終わり、完成見本のようになったら終わり)、タイマー時計などを活用して終わりを提示したりします。

「終わり」の提示で私が大事にしていることは、

・まず活動を開始して活動の量を知る

・活動しながら終わりに近づいていることを知る

・終わりの状態に気づける


の3つの本人の気づきです。



*ボーリングは2回投げて休憩(終わり)を10セットで終わり


行事の見通し終わり


【関連記事】「終わり」の話


【い つ】 【どこで】 【何をするのか】 【どのようなやり方か】 【どうなったら終わりか】 【終わったら何があるのか】




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