犬鍋のヨロマル漫談

ヨロマルとは韓国語で諸言語の意。日本語、韓国語、英語、ロシア語などの言葉と酒・食・歴史にまつわるエッセー。

再度の免許更新

2010-04-11 19:10:07 | 日々の暮らし(帰任以後、~2015.4)
 一カ月ほど前,運転免許証の更新時期を知らせる葉書が届きました。

(もうそんな時期か)

 韓国駐在から帰国して,失効していた免許を取り直した日のことをなつかしく思い出しました(→リンク)。

 あのときは灼熱のお盆でしたが,今回は桜の季節。埼玉北部は,満開を少し過ぎましたがまだ観賞するに耐える程度に咲いています。

 一回失効したあとの更新なので,「初回の更新」扱いとなり,最寄りの警察署では手続きができず,埼玉は鴻巣の運転免許センターに行かなければなりません。

 日曜日は混むのを見越して,朝いちばんに着くように家を出る。最近,パスポートのほうも更新時期を迎え,パスポート用の写真を撮ったことを思い出しました。

(しまった。免許用の写真もいっしょに撮っておけばよかった…)

 駅に並んでいる証明写真コーナーが空いていたので,「免許用」写真を選択してパチリ。700円でした。

(免許センターで撮るより安いかな)

 免許センターではすでに大行列。用紙をもらい,必要事項を記入し,視力検査をおこない,証紙を買いました。

「では,上の階で写真撮影してくださいね」

(写真は持ってきたから,並ばなくてすむぞ)


 階上にいき,「写真は持ってきた」ことを告げると,

「あ,それは使えないんです。あらためて撮影していただきます」

アイゴー。

 改めて葉書をとりだしてみると,「写真は不要です」と,ご丁寧に赤い文字で印刷してあるではありませんか。700円が丸損です。見落としていた自分が悪いのだから仕方がない。

(しかし,駅に並んでいた証明写真コーナーはなんなんだ。罠か?)

 むしゃくしゃした気持ちが収まらないまま,2時間の講習を受けました。

「さて,次はパスポートだ」

 気をとりなおして大宮のパスポートセンターに向かいます。

 私が今持っているパスポートは珍しくも5年もの。ソウルの日本領事館で更新したものです。係員から「もうすぐICチップ入りの新しいタイプが出るから5年にしておいたほうがいいですよ」と言われて,素直に従いました。

 結果的にその選択は正しかった。あちこち出張にいくうちに,ページがみるみるスタンプで埋まり,一回ページを増やしたのですが,それもほぼ半分を使ってしまっている。ページを増やすのは一回かぎりと決められているので,もしあのときに10年パスポートにしていたとしてもほぼ5年で使えなくなった計算です。更新時,5年もののほうが更新料が何千円か安いので,少し得しました。

 そのパスポートの有効期限が切れるのが今年の10月。国によっては,パスポートの残り有効期限が短いと入国させてくれない。調べたところ,韓国は3カ月,タイは6カ月です。つい最近,それが理由で台湾で入国を拒否され,そのまま引き返してきた役員がいました。

 今月は韓国,5月はタイの出張を予定しているので,今のままだと韓国入国は問題ないが,タイはひっかかってしまう。いろいろ計算すると今日申請しないとならないという結論になりました。

 ところが…

 パスポートセンターに行ってみると,「本日は受け渡しだけです。申請はできません」という貼り紙が…。

アイゴー(Ⅱ)…

 数日前にネット上で確認したときの不注意のようです。

 あわてて窓口の人に相談します。韓国出張時にはパスポートがないと困る。でも,帰ってから申請すると受け取りがゴールデンウィークに突入してしまうので,5月5日出発のタイ出張に間に合わない。あらゆる可能性を考えると,明日の月曜日に申請し,翌週に受け取り,その日成田に前泊して,翌日早朝韓国出発するしかない。綱渡りです。

 明日は大阪出張で10時の新幹線に乗る。その前に大宮で申請するとすると,家を何時に出ればいいんだろう…。

 3年前の免許証更新に負けず劣らず疲労困憊した一日でした。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブルー | トップ | 日韓強制併合100周年の免... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまです (Luna...)
2010-04-12 23:26:50
かなりタイトなスケジュールで大変そうですね
1つ1つの予定がオンスケジュールで動いてくれることを祈ってます!

タイはデモもすごいようなので、どうぞお気をつけてご出張にお出掛け下さいませ。
返信する
昨日の朝 (犬鍋)
2010-04-13 08:05:31
無事に申請をすませました。

タイはたいへんなことになってますね。
中止になるかもしれません。
そうなったら,こんな苦労する必要はなかったのですが…
返信する

コメントを投稿

日々の暮らし(帰任以後、~2015.4)」カテゴリの最新記事