犬鍋のヨロマル漫談

ヨロマルとは韓国語で諸言語の意。日本語、韓国語、英語、ロシア語などの言葉と酒・食・歴史にまつわるエッセー。

犬鍋の話(2)

2006-03-28 10:24:07 | 食べる
私の行きつけの店は,鍾路3街,韓国火薬という財閥本社の裏にある「光橋(クァンギョ)ハルメチプ」です。ハルメチプというのは慶尚道方言で「おばあさんの家」。ポシンタンとかチョクパル(豚足)の店に多い名前です。

いまにもくずれそうなあばら家で,クーラーなし。ところどころで扇風機が回っている。そこで,ワイシャツを脱ぎ捨て,下着姿になった大韓のアジョシ、ハラボジどもが熱いチョンゴルを食らっているわけですね。

韓国人の友人に言わせると、ポシンタンはそんな店でこそ雰囲気が出るとか。数年前,ある部屋にクーラーが設置され,そこに通されましたが,友人は大いに憤慨し,わざわざクーラーなしの部屋で食しました。

ただ,残念なことに,再開発のためか昨年この一角が更地にされてしまいました。移転したんだと思いますが,移転先がわからないまま,いまに至ってます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 犬鍋の話(1) | トップ | 犬鍋の話(3) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食べる」カテゴリの最新記事