カレー侍 (Curry Samurai)

samuraiがお届けするカレープラスα(アルファ)を徒然なるRockな日々の雑感とともに。

新宿「ムット お正月料理会」

2007-04-16 | 新宿区
samuraiです。
今日は新宿のムットに行ってきました。



この時期はちょうどインドのお正月にあたるらしいので、
今日はインドのお正月料理をいただけるという
大変珍しく貴重な経験をさせていただけるわけですよ。
ありがたい話ですね。
|,,-_-)ノ

今回の参加者は、USHIZOさんはぴいさんcurryvaderさん
くみさん・ノリさんデリーさん・kfujiさん・けんくさん・
老児さん越後やさん・さきさんとご友人の方・
ヒロシさん・ganeさんの総勢15名。
うーん、お店のキャパギリギリですねw。
NOBLEさんMAYumiさんは残念ながら今回は不参加。



さて、今回はお正月料理ということで、
いつものミールスの他に前菜が付きます。



左側はチャパティ。小麦粉の薄いパンです。
その右がココナッツのチャトニ
ほのかな酸味があって、他の食材と共にいただくと爽やかですね。
その右がワダ
いつもこちらでいただくワダは、ふわふわの揚げドーナツのような感じですが、
これは豆がダイレクトに入っていて、食感も固め。
へー、珍しいですね。
その右が、コンダカダラというヒヨコ豆のカレー炒め。
マイルドで食べやすく、豆の旨みを感じます。
中央にあるのが、ボンガルというお粥らしいです。
ココナッツミルクの風味がたっぷりで、
タピオカにそっくりです。
いやー、おいしいですね!!
ていうか、もうこの時点で腹八分ぐらいなんですが、
大丈夫なんでしょうかww。

さて、ビールなどを傾けつつ、ミールスがやってきましたよ。



うーん、前菜を食べた後にこれですか。
ビールを飲ませないための策略なんでしょうかww

中央にあるのがレモンライスチャトニ



チャトニはかなり辛いので、ご飯と混ぜるにはちょうどいいですね。
ご飯は、レモングラスの爽やかな酸味に
にんじんなどの野菜の食感がたまらないです。

一番左手がラッサム



酸味とコクがたっぷりで、これもご飯と一緒にいただくとたまんないですね!
唐辛子が丸ごと入ってますが、
揚げてあるので、それほど辛さを感じません。
とはいえ、かなり辛めなんですけどねw

そして、待望のサンバル



こちらは南インドのベジタブルカレーです。
具材もジャガイモ、にんじん、玉ねぎ、さやインゲンなどたっぷり。



で、これがまた辛いんですよ!
辛いんですが、そこに感じる野菜の甘さ。
いやー、うんまいっすわこりゃ

それにダルカレープレーンヨーグルトが付いてきます。
ダルカレーはマイルドな味で、食べやすいですね。
甘いカレーと辛いカレーのバランスが素晴らしいですね!

そして、デザートは沖縄の揚げドーナツ、
サータアンダギーのようなもの(名前不明)。



味や食感もサータアンダギーそっくりなのですが、
こちらは中にクミンなどのスパイスが。
ただ甘いだけではなく、上品なスパイス香が漂います。

いやー、何をいただいてもおいしいですね!!

が、ここまで食べた時点で、僕の胃袋が悲鳴をw
ということで、vaderさんがもっていたあの胃薬をいただきました。
ふ~、少しは楽になりましたww。
ありがとうございます。

今回はビールの樽も空くことがなくw、
無事に終了いたしました。
幹事のUSHIZOさんとはぴいさんからは、お土産もいただきました。
肉骨茶作りますよー!!

その後は流れるように「navi cafe」に。



僕は残念ながら30分ほどで退出しましたが、
皆さん、和気藹々と楽しんでいたようでよかったです。

ということで、参加された皆さん、
楽しい時間を過ごさせていただきました!
ありがとうございます!!
また次回ご一緒しましょう!

・USHIZOさんの記事はこちらです。

・越後やさんの記事はこちらです。

・curryvaderさんの記事はこちらです。

・くみさんの記事はこちらです。

・老児さんの記事はこちらです。

・ノリさんの記事はこちらです。

※前回の記事はこちらです。

・新宿「ムット ミールスの会(3)

・新宿「ムット ミールスの会(2)

・新宿「ムット ミールスの会


最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました!! (くみ)
2007-04-16 22:40:01
秘密の駐車場を教えていただいたりで助かりました。

同じテーブルで同じ年齢、しかも誕生月まで同じで(私の方がお姉さんでしたが…)、驚きましたね~。

また上京する際にご一緒できればと思います。



《午後の胃薬》確かに承りました!!

たぶん、自分の分も購入すると思います(^-^;



※日曜日のランチはお店を決めかねてしまい、サイゴンと馬来西亜マレーのハシゴをしてしまいました…胃薬を欲しましたね(;´д`)



返信する
>くみさん (samurai)
2007-04-16 23:40:10
遠方からお疲れ様でした!
天気がよくて、絶好のバイク日和でよかったですね!
同じテーブル、同じ年齢、しかも誕生日も近いと。
いやー、偶然ですねぇw。

胃腸薬はよろしくです。
気をつけて行ってきて下さいまし。

で、サイゴンと馬来西亜マレーをはしご!!
マジっすか!?
それは確実に胃薬コースですよww。
返信する
こんばんは (越後や)
2007-04-17 00:00:37
今回もおいしい料理がたくさん食べられて満足でしたね。ボリュームもすごかったですが・・・

そういやビールサーバー空にするの忘れてた(笑)

差し入れありがとうございました。
美味しかったです<(_ _)>
しっかりチェックさせていただきます♪

記事をリンクさせていただきますね。

またお会いできるのを楽しみにしてます。
それではm(__)m
返信する
ありがとうございました! (USHIZO)
2007-04-17 00:19:41
こんばんは。

先日は参加いただきましてありがとうございました!
そうそう、お土産はとても美味しかったです。
記事で書き損ねました。失礼しました。

うちの記事に追記しましたが、今月の土曜夕方は
あの料理がアラカルトですよー!!!

それでは、失礼しました。
返信する
>越後やさん (samurai)
2007-04-17 01:26:07
今回は、前菜からかなりのボリュームで
とてもビールには手が伸びませんでしたね。
ムットさんのビール飲ませない策略に
見事にハマった気分ですw。

いやー、次回は前日の夜から抜かしていくぐらいの勢いで行かねばなりませんねww。
返信する
>USHIZOさん (samurai)
2007-04-17 01:28:30
なにー、土曜はアレがアラカルトですか!?
確実に食べすぎで死人が出ますねこれはww。

幹事お疲れ様でした。
肉骨茶は後で作ったら記事にします。
ていうか、今うちが肉骨茶のスパイスの匂いで
充満しているんですがww。

まあ、今月は色々ごたごたしてるので
GWぐらいにゆっくり作りたいと思います。
ありがとうございました!
返信する
Unknown (さきちゃん)
2007-04-17 11:59:33
いつもROM専門でしたが、初めて書き込みします。
今回はブログ主の方々にお目にかかれて良かった。
今後ともよろしくお願いします。
返信する
Unknown (なな)
2007-04-17 13:57:54
ミールス食べたいー!
南インド最高ですね。
どどーんと乗ったバナナがインパクト大です!!
そしてやはりサータアンダギーが気になるわけで・・・
またこういう会があったら参加したいです。

秘薬に頼らず、自己消化能力を高めるべし(笑)
返信する
Unknown (ゅき)
2007-04-17 19:46:02
いいなあ~~
私も、いつか参加させてください
アニキ、その時、例の取引きを忘れないように
実行は、厳密に行うでござるよ
では、当日


べいだーさんはドエムなんですね
で、アニキがドエス
良いコンビですね
何か、べいだーさんが、私をドエスと勘違いして
いらっしゃるようですが
私は、ジャムおじさんみたいに優しいですよ


私も、うしぞーさんみたいに、
べいだー師匠を描いてみたんです
http://blog.livedoor.jp/yuki_maron/archives/50974533.html
でも、頭に乗ってるのが、
うんこじゃないそうだったので、
描き直してみました
それがこちらです↓
http://blog.livedoor.jp/yuki_maron/archives/50975688.html
アニキもかきましたよ
返信する
>さきさん (samurai)
2007-04-17 21:05:45
お疲れ様でした!
あまりお話出来なかったのは残念ですが、
いつもあんな感じで、ゲハゲハやってますw。

これからもよかったらいらしてくださいね~。
よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿