南インドお正月料理オフ会@ムットに行きました







※2007.04.16追記 ムットに立ち寄って確認してきました。
まずパチャリを出し忘れてダルになったとの事です。
あと、このメニューは今月の毎週土曜17:00からアラカルトで
単品注文
を受けるようです!
今回のオフ会に来られなかった方、また興味を
もたれた方、食べきれなかった方は、ぜひ訪問ください!


こんばんは。

本日は4回目となるムットでのオフ会です。
今回は今までと違って、暦上本日がちょうど南インドのお正月に
あたるという事で、お正月にいただくおめでたい料理をミールスで
いただきました。

以前試食でいただきましてモザイクで記事にしたところ、かなりの
反響で「モザイクブースター持って来て!」という声がf(^^;)
という訳で画像を大きくしてお届けします。
ちなみに、以前のお料理と一部違うようなので、以前の画像も
差し替えておきました。興味のある方は見比べてみてください。

上の画像からお料理の簡単な説明を。
左上はチャパティ。小麦のインドの薄焼きパンです。
その右がココナッツチャトニ。ココナッツペーストにライムが効いてます。
その下がポンガル。ココナッツミルクで炊いた甘いお粥でしょうか。
その右がコンダカダラ。ひよこ豆のカレー炒めです。辛さはほとんどなく
タマネギの甘さとマスタードシードの風味が良いアクセントです。
右上がワダ。インド豆のフライです。隣のチャトニでいただきます。

下の画像ですが、左はおなじみのサンバルです。
今日もジャガイモやニンジンなどのお野菜にレンズ豆が入って、シャープな
辛さで美味しかったです。
一番手前のドーナツみたいなのがバドゥシャというインドのデザート。
ドーナツみたいな揚げたものをシロップに漬けたみたいです。甘いです。
その右隣がプレーンヨーグルト。良いアクセントです。
真ん中がレモンライス。スパイシーなライスですが酸味が効いていて
さっぱりといただけます。
そのライスに付いていたのがウルガというミックスピクルス。
これがまたビシッとした辛さで美味しかったです!
右のが…不明。カレーリーフが入っていて、多分インド豆がペースト状に
なっていました。
お店にあったメニュー表から消去法でいくと、パッチャリという
スパイシーなレモン味のサラダという事になりますが、それはおそらく
前回試食時にバナナの脇にあった刻みキャベツにココナッツファインと
レモンを和えたようなものだと思います。
今回は違うものを直前で出したのかもしれません。
上がラッサム。風邪も吹っ飛ぶミックスマサラス-プです。
そしてバナナ。大きいのが1本です。
あとはほとんど写っていませんが、ラサナと呼ぶマンゴージュースも。

…ふぅm(_ _;)m
これだけのものが付いてきて、しかもライスとラッサムはお替わり自由です。
明らかに量が多いです。ビール2杯飲んでしまったのでパンパンです。
さすがにライスなどのお替わりを希望した人はほとんどいませんでした。

今回参加されたのは、以下の皆様です。

私、はぴいさんcurryvaderさんノリさんくみさん
kfujiさん、老児さんデリーさんsamuraiさん越後やさん
さきさんとご友人(初参加!)、ヒロシさん(初参加!)、
ganeさん(初参加!)、kfujiさんのご友人のけんくさん(初参加!)の
計15名です。

当初予定してましたNOBLEさんMAYumiさんは残念ながら
欠席となりました。またの機会にお会い出来ればと思います。

あと、皆様のお写真を撮らせてもらいました。今回似顔絵のイラスト
載せさせてもらいたいのですが、問題のある方は仰ってください。
今回は荒木タッチにはしない予定です。

参加された皆様、ありがとうございました。
また2次会までお付き合いいただいた方は遅くまでお疲れさまでした。
そして、参加賞の景品をご提供いただいたくみさん、私とはぴいさんに
お土産をくださいました越後やさん、そしてマレーシア旅行中に
尽力いただきましたはぴいさん、本当にありがとうございました!


それでは、失礼します。

※他の参加者の記事を下記に追記します。投稿日時順とさせてもらいます。

越後やさんの記事はコチラです。

samuraiさんの記事はコチラです。

くみさんの記事はコチラコチラです。

老児さんの記事はコチラです。

ノリさんの記事はコチラです。

curryvaderさんの記事はコチラです。

はぴいさんの記事はコチラです。

デリーさんの記事はコチラです。

【過去記事】

店舗情報や今までの訪問した過去記事リンク集はコチラです
※30min.のお店ページはコチラです。
コメント ( 31 ) | Trackback ( )このエントリーを含むはてなブックマーク
« 松屋のオリジ... ムットお正月... »
 
コメント
 
 
 
うはははーっ! (ヒロキエ)
2007-04-15 09:04:09
皆さんの似顔絵イラスト、チョー楽しみだぁーーーっ!!
 
 
 
いい体験ができました♪ (越後や)
2007-04-15 09:16:37
おはようございます。
記事あげ早いですね。
昨日は参加させてもらい、ありがとうございました。
インドのお正月を日本で体験できるなんてなんてステキな♪
料理も初めて食べるものがあったりで、楽しくおいしくいただきました。
すばらしい企画をたてていだき感謝です。
ゲームでいただいたお箸、大事に使わせてもらいます♪
また参加させてください<(_ _)>
 
 
 
>ヒロキエさんへ (USHIZO)
2007-04-15 12:37:05
こんにちは。いらっしゃいませ!

楽しみにされてしまいましたかf(^^;)
まぁデフォルメするまでもなく、皆さん非常~に
キャラの立った方達ばかりなので描くのは楽そうです。
といっても15人近く描くのはやっぱりなかなか大変ですが。
お店で伝え忘れて許可をいただいてない方もいるので
ちょっと時間かかりそうですね。

こういう時にgooブログはカテゴリを複数指定できないので
「インドなどのカレー屋さん」と「食べマムガ」の
複数に割り当てられないものかと悩みますハイ。

それでは、失礼します。
 
 
 
>越後やさんへ (USHIZO)
2007-04-15 12:41:26
こんにちは。いらっしゃいませ!

3ヶ月ぶりにお会い出来て嬉しかったです。
楽しんでいただけて何よりでした。
ムットのミールスはいつもベジで作ってもらっていますが
お肉を入れる必要が全くないくらいの満足度ですよね。

>お箸

いえいえ、使っていただければ幸いです。
マレーシアのフードコートなどではプラスチックの
お箸が使われてまして、一度も割り箸は見ませんでした。
環境を考えると、良い事です。
日本のフードコートでもたまに見かけますが、あまり
浸透してない感じですよね。

そういえば荻窪の馬来風光美食もプラスチックのお箸でした。
ヨメと近い内に再訪問したいと思っております。

それでは、失礼します。
 
 
 
美味しそうですね! (サントーシー)
2007-04-15 16:44:04
 すごぉ~いぃ~。
食べたかったです。
次回できれば参加したいですね。
くやしいので今晩は「フクイのカレー」にします。
 
 
 
>サントーシーさんへ (USHIZO)
2007-04-15 16:49:02
こんにちは。いらっしゃいませ!

ぜひとも次回はご参加くださいませ。

>フクイのカレー

例のヤツですね。vaderさんの知り合いも3人くらい
買っててなかなか評判が良いとお聞きしています。
私も一段落したら買ってみようかなぁ。

それでは、失礼します。
 
 
 
Unknown (スクランブル☆デリー)
2007-04-15 20:35:28
昨日は大変お世話になりました。
お土産まで頂いて。。。嬉しかった!

それにしても凄い量のお食事でしたね。。。
バナナは残そうと思ったのですが、何故か剥いてしまい。。。

でも、とても美味しくて終始笑顔だったような気がします。

実は大阪から急遽知人が上京した為、早々に帰らして
頂きました。
途中から、焼肉会にさんかしたのですが、流石に何も
たべられませんでしたわ。。。(爆)


 
 
 
毎度お世話になりました! (老児)
2007-04-15 21:01:27
いつもご苦労いただき、心より感謝致しまする。
食は文化であると、あらためて感じ入る次第でございます。
当方も出し待ちの記事もあります故、(いずれもたいした記事ではございませぬが)ムットの記事はもう数日先になるやも知れませぬ。
さて、似顔絵の件でございますが、楽しみに待たせていただきたく存じます。
以前、うちのブログで記事にしたのですが(ヤフーの、しかもファン限定記事ですが)去年うちの会社に研修に来ていたフィリピン人が帰国前にやはり老児の似顔絵を書いてくれて、かなり好評をいただいたことがございます。
機会があったらメールで送りますよ(笑)

密かに、勝負ですよ(笑)

 
 
 
>デリーさんへ (USHIZO)
2007-04-15 21:24:00
こんばんは。いらっしゃいませ!

今までのミールスの中でも一番の量でしたね。
さすがにご飯のお替わりの余裕はありませんでした。

>焼肉

そらあの後じゃ入らないでしょf(^^;)

それでは、失礼します。
 
 
 
>老児さんへ (USHIZO)
2007-04-15 21:25:26
こんばんは。いらっしゃいませ!

昨日はお久しぶりで楽しかったです。
ヨメもあまりお話できないと残念がってましたが
喜んでました。

>密かに、勝負ですよ

あらら、とりあえず頑張ります~。
それでは、失礼します。
 
 
 
ありがとうございました!! (くみ)
2007-04-15 22:08:42
お土産などなど、ありがとうございました♪

今回も美味しく楽しく満足でした。量が多くて、さすがに残してしまいました(ドーナツ&バナナ)。バナナは今日の朝食でした…



※似顔絵はキレイにお願いします(^-^;

 
 
 
Unknown (なな)
2007-04-15 22:17:45
おかえりなさーい!
旅レポ、楽しみにしてます。あ、粉モノも(笑)

ミールス大好きなのでこれは参加したかったなー。
すごいボリュームですね。次回は必ず!!
ん~手で食べたい~♪
 
 
 
幹事お疲れ様でした (samurai)
2007-04-16 00:07:08
お腹がパンパンでした。
あの量では、ビールは飲めないっすねw。

とりあえず、肉骨茶ありがとうございました。
後で作ってみますので。

いやー、今回も楽しかったっす!
 
 
 
>くみさんへ (USHIZO)
2007-04-16 00:07:17
こんばんは。いらっしゃいませ!

先日は遠方からお疲れさまでした。また翌日もかなりの
強行軍だったみたいですね。
馬来西亜マレーのバクテーを召し上がられたそうで、
ありがとうございました。

>※似顔絵はキレイにお願いします(^-^;

えーと、どうでしょうかf(^^;)
とりあえずウチのヨメさまは「くみしゃま似てる!」と
言ってましたが。
明日以降に追記しますので、もうしばらくお待ちください。

それでは、失礼します。
 
 
 
>ななさんへ (USHIZO)
2007-04-16 00:14:26
こんばんは。いらっしゃいませ!

>旅レポ、楽しみにしてます。あ、粉モノも(笑)

ありがとうございます。
旅行のレポはムットオフが片付いてから
着手しようと思います。しばしお待ちを。

>ミールス大好きなのでこれは参加したかったなー。
>すごいボリュームですね。次回は必ず!!

いつもすごいボリュームなのですが、今回はとりわけ
すごかったです。次回はぜひお会いしたいですね。
宜しくお願いします。

それでは、失礼します。
 
 
 
>samuraiさんへ (USHIZO)
2007-04-16 00:16:43
こんばんは。いらっしゃいませ!

>お腹がパンパンでした。
>あの量では、ビールは飲めないっすねw。

そうですよ。あの量はすんごいですよね。
事前に「ビール飲む余裕ないよ」と言っておいたにも
かかわらずはぴいさんとノリさんはフレッシュネスで
ビール飲んでましたがf(^^;)
それ以上にvaderさんの五反田ツアーって何考えてんでしょf(^^;)

>とりあえず、肉骨茶ありがとうございました。
>後で作ってみますので。

結果報告を楽しみにしています。
隣の住民から苦情が来たかの報告もネ(・∀・)イイ

それでは、失礼します。
 
 
 
Unknown (curryvader)
2007-04-16 01:02:51
いやー、ムットではビール禁止っすね。
毎週胃薬飲んでる気がしますw

今週五反田行ってなかったので、
禁断症状が出てしまいましたw

イラスト楽しみにしてますー
 
 
 
Unknown (kfuji)
2007-04-16 01:09:29
幹事さま、ご苦労様でした。
いやー、美味かったですね。
最初のティファンの段階ですでに美味さのあまり
ばーっと食べてしまって、軽く満腹感が出てきて
焦る一同でしたが、ちゃんと次のミールスも
(文明の利器に頼られた方々もいましたがw)
食べられてしまうところがなんとも。
ミールスで右端のは、ダールですよね。
サラダが間に合わなかったのかな。
レモンライスも(欲を言えばバスマティですが)
美味かったですね。ついついお代わりしてしまって
あとでクルシミました(馬鹿)

また、よろしくお願い致します。
 
 
 
>curryvaderさんへ (USHIZO)
2007-04-16 02:42:27
こんばんは。いらっしゃいませ!

>いやー、ムットではビール禁止っすね。
>毎週胃薬飲んでる気がしますw

その内身体壊しますてf(^^;)
ご自愛くださいね。

>今週五反田行ってなかったので、
>禁断症状が出てしまいましたw

確かに、行かないとやばいよ、やばいよって
禁断症状が出ますね。
マスターにお呼ばれされたのなら行かないといけませんね。
またご連絡します。

それでは、失礼します。
 
 
 
>kfujiさんへ (USHIZO)
2007-04-16 02:46:43
こんばんは。いらっしゃいませ!

>ミールスで右端のは、ダールですよね。
>サラダが間に合わなかったのかな。

やっぱそうですよね。
あのメニュー表に土曜5:00~って書いてありましたが
あの日の為だけにメニューを用意したのか、それとも
毎週土曜夜にしばらくやるつもりなのかが気になります。
しばらくやるなら、サラダが出るのかもしれません。

>レモンライスも(欲を言えばバスマティですが)
>美味かったですね。ついついお代わりしてしまって

お替わりしたんかー!(゜Д゜;)
kfujiさんの胃袋は超合金ですか(゜Д゜;)

それでは、失礼します。
 
 
 
Unknown (ノリ)
2007-04-16 11:18:20
こんにちは、幹事お疲れ様でした。
ほんとうにすごい量でしたね~。
え~っと、あのビールは暑さに負けて・・・というか、体が自然と店に吸い込まれ、口が勝手に「生!」って叫んでた結果でw ちなみにはぴいさんはフレッシュネスでグリルドチキンも食べてました(ばらしちゃったい)次回からは一人ビール2杯までとしましょう。
 
 
 
ありがとうございました (さきちゃん)
2007-04-16 12:29:01
企画並びに参加された皆様ありがとうございました。

予想以上に美味しかったし、楽しかったし、
お安くて、その上お土産まで頂いて・・・。

似顔絵は怖いもの見たさに
書いて頂けたらと思います。
結果USHIZOさんが怖いもの見るかも(嘘

「さきちゃん」はこれで意味がある名前なので、
「さきちゃん」でお願いします。
年寄りに言うのはためらわれるのなら面倒ですが、
「さきちゃんさん」でよろしく。m(_ _)m
 
 
 
>ノリさんへ (USHIZO)
2007-04-16 12:45:59
こんにちは。

先日はご参加いただき、ありがとうございました。
ヨメの無礼極まりない振舞い(頭ナデナデ攻撃)を
笑って許してくださるノリさんが素敵でした。

>口が勝手に「生!」って叫んでた結果でw

飲み放題が控えてたのに何やってんすかf(^^;)

>ちなみにはぴいさんはグリルドチキンも食べてました
>次回からは一人ビール2杯までとしましょう。

あのチョイ悪オヤヂは何やってんすかー!(゜Д゜;)
あの人の胃袋も超合金なんでしょうか?
一人ビール2杯は良いですね。
じゃなきゃ食べ切れませんよ。

それでは、失礼します。
 
 
 
>さきちゃんさんへ (USHIZO)
2007-04-16 12:49:30
こんにちは。いらっしゃいませ!

先日は初めてお会いできましたが、非常に楽しかったです。
ご参加いただきまして、本当にありがとうございました。

>似顔絵は怖いもの見たさに書いて頂けたらと
>思います。

了解デス。女性は3w(略)
あとご友人の方は何てお名前にしましょうか?
聞き忘れてしまいましたので、宜しければ書き込んで
くださいませ。

それでは、失礼します。
 
 
 
楽しかったです!! (ちぃ)
2007-04-16 19:44:25
「さきちゃんの友人」こと、ちぃです。

USHIZOさん、はぴいさん、皆さん、
先日はとても楽しく過ごさせて頂きました。
おいしいお料理におみやげまでいただいて、本当にありがとうございました。

似顔絵を描いて頂けるなんて。はじめて!
楽しみにしております。

これを機会に、皆様からの情報を元に、いろいろ食べ歩いてみようと思います。
これ以上、太らない程度に…

これからもどうぞ宜しくおねがいします。

 
 
 
>ちぃさんへ (USHIZO)
2007-04-17 02:58:16
こんばんは。いらっしゃいませ!

先日のオフ会ではご参加いただきまして、本当に
ありがとうございました!
こういう集まりなどをやっていますと、なかなか新しい
方とお知り合いになる機会がないので、勇気を出して
参加していただいて、非常に嬉しかったです。

私は席の都合で、あまりお話は出来ませんでしたが
はぴいさんがたくさんお話してくださったと思います。
楽しんでいただけたようで何よりです。
ミールスもしっかり完食されてましたしねf(^^;)

またの機会にお会い出来るのを楽しみにしています。
それでは、失礼します。
 
 
 
実は。。。。。。。 (スクランブル☆デリー)
2007-04-27 00:10:14
実は、当日デジカメを忘れてしまい、記事が書けずでした。。

そこで大変図々しくも、うしぞうさんの写真を使い記事を書いて。。。ゴメンなさい。

だって、美味しそうに撮れていんですもの。。。
 
 
 
Unknown (スクランブル☆デリー)
2007-04-27 00:11:27
×撮れていんですもの。。。→○撮れているんですもの。。。
 
 
 
>デリーさんへ (USHIZO)
2007-04-27 00:19:14
こんばんは。いらっしゃいませ!

いや、言ってくれれば元画像送りましたのに。
なかなか記事上げしてくれないなぁと思ってたところですハイ。
当日楽しんでいただけましたなら何よりです。
またよければいらしてくださいませ。

それでは、失礼します。
 
 
 
Unknown (スクランブル☆デリーl)
2007-04-27 00:49:50
暖かいお言葉ありがとうございます。。。

結局、写真無しの記事にする事にしました。

またたのしい企画をお待ちしています。
 
 
 
>デリーさんへ (USHIZO)
2007-04-27 12:16:57
こんにちは。いらっしゃいませ!

写真なしにしちゃったんですか。別に良かったのですが。
またお会いしましょう!
今度良ければデリーダルバールなどご一緒して
いただけると嬉しいです。

それでは、失礼します。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。