カレー侍 (Curry Samurai)

samuraiがお届けするカレープラスα(アルファ)を徒然なるRockな日々の雑感とともに。

神保町 「スマトラカレー 共栄堂」

2007-08-09 | 千代田区
samuraiです。

今日は神保町にある『スマトラカレー 共栄堂』というお店にやってきました。
場所は神保町の交差点から、淡路町方面に下ったすぐ左手の地下にあります。



こちらは日本でも珍しい”スマトラカレー”の専門店。
余談ですが、スマトラとはインドネシアで2番目に大きい島で
インドネシアの一番西側にあります。

さらに、こちらのお店は大正13年創業。
創業から83年を数える神保町の中でも老舗中の老舗です。
この神保町界隈では知らぬものがいないという、超有名店ですね。



店内は半地下ですが、一面ガラス張りで採光が取り込まれ
意外に明るく感じます。
店内はファミレスのような4人掛けのテーブル席が10席ほど。
店内は約9割方の込みよう。
かなり込んでいますが、回転は早いですね。

メニューは、
・ポークカレー
・チキンカレー
・エビカレー
・ビーフカレー
・タンカレー
・ハヤシライス
・サラダ
・焼りんご(10月~4月)

うーん、迷いますねぇ。
まあ、ここはこちらの一番人気である「ポークカレー(800円)」を注文。

さて、待つこと10秒(!)、カレーがやってきました。



ご飯がでかっ!!
( ゜д゜)これが普通盛りですか?
ちなみに、中盛り(50円増し)大盛り(100円増し)もありますが、
まず頼まない方が無難でしょう
実際頼んでいる方を見たら、中盛りでも山のようにご飯が盛られてきます。

さて、カレーはこちら。



カレーポットに入っているルーは、褐色というより黒そのもの。
うーん、カレーというより濃いデミグラスソースのように見えますね。



具材は3cm角の豚肉のみという潔さ。
それがごろごろとルーの中に入っています。

さて、ではご飯にかけてと。
それではいただいてみますか。



ルーはとろみがありそうに見えて、意外にサラサラ。
お店のHPを見ると、小麦粉は一切使用せず、
野菜の裏漉しのみでとろみを付けているそうです。
そして、この不可思議なスパイス感を何と表現すればいいのでしょうか。
インドネシアのカレーなのですが、普段いただいているインドネシア風とは
全く異なったベクトルを持つこのカレー。
旨みの裏に感じる苦味が、このお店独特のスタイルですね。

そして、ライスがおいしいんですよこちら。
おコメ自体の旨みを感じると言えばいいでしょうか。
丁寧に炊かれていると思います。
うーん、おいしいですね!!

ということで、こちらの苦味を感じるルーには賛否両論あるかと思いますが、
これはこれで唯一無二の味だと思います。
ここでしかいただけないというこの味は、充分な訴求力があるでしょう。
提供も早いですし、ちょっとこの辺でご飯どころに迷ったら
入ってみても損は無いと思います。
独創性溢れるスマトラの味を是非!!


【お店情報】

スマトラカレー 共栄堂

住所:東京都千代田区神田神保町1-6サンビルB1(←地図載ってます)

電話:03-3291-1475

営業時間:11:00~20:00

定休日:日曜・祝日


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (masa72z1)
2007-08-09 20:35:41
ここは・・・
何と言うか、微妙な味わいですね。
表現が難しいです(笑)

でも、たまに思い出すと
「どんな味だったかな~」
と食べに行ってしまいます。

もし私が神保町で働いていたら、
迷っちゃってカレー食べに行けませんね(爆)

返信する
一度食べてみたら・・・ (かりん)
2007-08-09 23:54:16
ハマル人ともう・・っていう人がいるとは聞きますが、
何しろ未だ食べた事がないので、わかりません。

スマトラの味もこの夏に挑戦してみたいです☆

神保町に行くと辛いのが好きなのでエチについつい足が向きそうですが(笑)
返信する
超有名店キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!! (USHIZO)
2007-08-10 01:54:42
こんばんは。

神保町シリーズはまだまだ続きますね。
NOBLEさんに続いて全制覇を目指してくださいませ。

スマトラ島沖大地震の時は冗談抜きでここに行って、
被災者の方へ想いを馳せようと思いましたが、すっかり
忘れてしまってましたm(_ _;)m

提供10秒ってすごいですね。
最速かも。

それでは、失礼しました。
返信する
Unknown (ヒロキエ)
2007-08-10 08:41:13
「共栄堂」のカレーはホント独特だよね。
神田にも店があるんだけど、こちらもネタ的には面白いぜ。

私の方は同じ名のスマトラカレーでも、実態は「何じゃこりゃ?」のスマトラカレー。
そう、新橋のあの店を来月あたり取り上げようかと思っています。
返信する
Unknown (さきちゃん)
2007-08-10 12:27:52
私もポークにしました。
人気って言うのと、お安いから。
プチボンビーな私には、毎日のランチに千円以上は難しい。

その後、再訪はしていませんが、秋になったら、プチブル気分で、
ゴージャスにタンカレーと焼きりんごを食べに行こうと思っています。
返信する
Unknown (なな)
2007-08-10 15:07:56
共栄堂っていうとカレーよりも焼きりんごが
出てきちゃう(笑)
10月からなんですね!ぜひカレーとセットで
食べてみたいな。
返信する
Unknown (はぴい)
2007-08-10 20:32:39
そう!ななさん、やっぱり焼きリンゴだよねえ。
共栄堂は秋から春が旬ですよ。
しかしここはカレーを食べる人なら1回行っといた方がいいと思う。
この方向性はなかなかないです、よくも悪くも。
自分の舌の幅を広げるにはいいと思います。
返信する
Unknown (saboten)
2007-08-10 22:36:15
おお!神保町!!
私はここのカレー……苦手です。
きっともう行かないかなぁ?と思います(^_^;)
なかなか好き嫌いがわかれる味ですよねぇ。。。
返信する
>masaさん (samurai)
2007-08-11 06:04:06
そう、なんというか
表現しがたい味ですねww。

まあ、このお店オリジナルの味ではありますし、
それにお客さんがきちんと付いてるので
これはこれでアリなんだなと。

いやー、神保町は迷いますよ、
カレー屋多くてww。
返信する
>かりんさん (samurai)
2007-08-11 06:05:50
まあ、一度ぐらい試されてみてもいいかと思いますよ。
この街のカレーを支えた、
ある意味生ける伝説な訳ですしね。

最近オードリーが辛さを無限に上げられるらしいということが判明したので、
そちらにも是非チャレンジしてみて下さい。
(ちなみに今までの最高は30倍だそうです)
返信する

コメントを投稿