カレー侍 (Curry Samurai)

samuraiがお届けするカレープラスα(アルファ)を徒然なるRockな日々の雑感とともに。

「samurai流ガパオ」 今宵バンコクを超える 

2008-06-17 | おうちカレー
samuraiです。

体の中のガパオ熱が高い今日この頃、皆さんいかがお過ごしですか?

さて、この議題になると皆さん色々一家言持ってらっしゃいますが、
正直お店によって、これほど触れ幅の大きい料理も
とても珍しいと思います。
全くガパオが入ってないとかww
(´Д`)

で、それなら自分で作ってやろうと思うのは
当然の帰結ですね。
ということで、今回はタイで食べたものをそのまま再現したいと思います。
では、いきますよ!!

『samrai流ガパオの作り方』

1.まずは新鮮なホーリーバジルを用意しましょう。
  これは絶対、の方がいいですね。
  間違えてスウィートバジルを買わないように注意しましょうww
  量はかなり多めで大丈夫です。



2.フライパンを中火で熱し、にんにくのみじん切り
  ホールの唐辛子を砕いたものを炒めます。
  ちなみに今回は生と乾燥をブレンドしています。



3.唐辛子が色付いてきたところで、
  鶏モモ肉を1~1.5cm角にぶつ切りにしたものを投入します。
  ひき肉を使ってもいいのですが、やはりここはぶつ切りをオススメします。



4.鶏モモ肉に八割方火が通ったところで、
  日本酒を入れ、煮切るように炒めていきます。



5.汁気がほとんど飛んだら、一旦火を止めて味付けに入りましょう。
  ナンプラー・砂糖・シーユーダムケム・シーユーカオを使います。
  この辺は好みでオイスターソースとかを足してもいいかもです。



6.味付けが終わったら、再度火を中火にし、
  ホーリーバジルを投入します。



7.そのまま20秒ほど火を通し、バジルがしんなりしてくれば出来上がりです。

さて、それではお皿に盛り付けてみましょうか。



いや~、まさにコレですよコレ!!
現地そのものじゃないですか!!
(*゜∀゜)

ええ、当然ご飯はタイ米ですし、
目玉焼きも揚げタイプ(カイダウ)ですよ!!



さて、肝心のガパオはこちら。



あぁぁぁ、マジでヤバイ!
自分で作っておきながらヤバすぎるww!!
(;゜∀゜)=3



鶏肉ホーリーバジル唐辛子以外のものは全く入っていない、
まさに現地そのものの質実剛健なガパオですよ!!

はやる気持ちを押さえ、それではいただきますか。



とりあえず、結論から先言っときますねww。
いや~、こりゃ本場すぎておいしいですね!!
( ゜∀゜)ノィイヤッホーイ!!!

ポイントは
1・生のホーリーバジルをたっぷり使う。
2.鶏肉は面倒くさくても、ちゃんと叩いてぶつ切りに
3.ご飯はタイ米を使う。
4.目玉焼きは揚げる。
5.基本的に鶏肉とバジル以外、余計な具は入れない
  (まあ、この辺は好みの問題ですが)

上記の点さえ守れば、タイ本場の美味しいガパオが出来ますよ!!
まあ、使用する材料は少ないですし、
以外にパパッと出来るので、
忙しい主婦の方に是非オススメしたいですね。
皆さんも是非お試しを!!

※先駆者たちの皆さんはこちらです。

・USZHIOさんの記事はこちらです。
・ARAPROさんの記事はこちらです。
  


最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これが本場の♪ (かりん☆)
2008-06-17 22:13:17
これはおいしそうです。

これが本場のガパオなのですね!
やはりタイに行ってみなくては・・・
返信する
これが..........! (老児)
2008-06-17 22:18:15
本当の本物なんですね!
乾燥バジルで日本米でタマゴ抜きで具沢山じゃ世間に顔向け出来なかったんですね(泣)

そんなガパオを作った老児です...............
返信する
初カキコです (Dr Curry)
2008-06-17 22:46:26
侍さんのすばらし活動、いつも注目し楽しませていただいています。

今年の1月までは福岡でカレー活動してましたが、2月から東京異動となりました。当然、住まいは西葛西、御茶ノ水がホームグラウンドなので、カーマ(ほとんどココ)とパンチマハル、メーヤウ、エチオピアなど日々巡っています。

最近、錦糸町のタイ料理屋を探検しています。

これはホーリーバジルをたっぷりがこつですね。自分も料理しますが、タイ料理は勉強不足なので参考にさせていただきます。

なにかの集まりで、そのうちご一緒したいです。
宜しくお願いします。
返信する
これが本場の♪ (Raku)
2008-06-17 23:01:40
ガパオご飯なんですね。
今度、真似して作ってみますw。
返信する
これが本場の♪ (USHIZO)
2008-06-17 23:42:34
ガパオご飯なんですね。
ペナンに旅行した際は、是非探してみます☆









…じゃなくて(ノ∀`)タハー
次回はシーユーダムを買って来て作ってみます。
それにしてもグッドですねー。
もうお外じゃなかなか食べられないですよね。

それでは、失礼しました。
返信する
すごっ (あこ)
2008-06-17 23:45:22
samuraiさん、こんばんはー!

お料理上手でびつくりです。
「おうちカレー」のところもいくつか拝見しました。
手の込んだお料理もおみごとでひゃー感心しました。

すごいです。

返信する
TBありがとう! (ARAPRO)
2008-06-18 00:14:57
ガパオ自作の輪が広がっていますね(笑)。
シーユーダムとシーユーカオは私もまったく同じ製品を使用しました。あれからガパオにハマってしまい、あの葉っぱには依存性がある!間違いない!とか思っている今日この頃です。
返信する
>かりんさん (samurai)
2008-06-18 00:32:40
えーと、僕が本場で食べたのと
コレはほぼ同じです。
なので、本場と思って差し支えないかと。

ていうか、来週行ってしまいそうな勢いが
感じられますがww。
返信する
>老児さん (samurai)
2008-06-18 00:34:13
拝見させていただきましたが、
アレはアレでありなんじゃないでしょうか。

タイの屋台でも、アレンジものはありますし、
野菜が多く取れるのでいいんじゃないかと。

でも、玉子はあった方がよかったですねww。
返信する
>Dr Curryさん (samurai)
2008-06-18 00:44:08
はじめまして!
ご覧いただき、ありがとうございます!!

>カーマ、パンチマハル、メーヤウ、エチオピア

僕も神保町勤務の時は大変お世話になりました。
今となってはホントうらやましいですね。

錦糸町のタイ料理屋さんもディープなお店が多くて、
巡りがいがありますよ!!

ええ、皆さんで集まる時に行きましょう!
メールをいただければ、連絡先をお教えいたします。

では、これからもよろしくお願い致します。
返信する

コメントを投稿