続・おうちガパオですよ

おうちガパオ1こんばんは。

冷凍ホーリーバジルでバジル炒めご飯を作りまして満足したものの、まだ自分の中でひっかかるものがありました。

というのもエスニカンさんの記事で「ホーリーバジルはスパイシーさがクセになる味」というような事が書かれてありましたが、今いちピンと来ませんでした。
冷凍ものだったからでしょうか。
カレーリーフも生>冷凍>乾燥と大きく香りが違いますし、これは何とかしてフレッシュなホーリーバジルを入手しなければなりませんね。

おうちガパオ2ググってみたところ、生のホーリーバジルを扱っているお店がありました!
という訳で、翌日の仕事明けに早速突撃しました。
場所はグレートインディアが立ち並ぶ職安通りです。
歌舞伎町の裏通りをどんどん進みます。

ドンキホーテを越えて、肉のハナマサも越えて、赤札堂があるところの2階に目的地はありました。

おうちガパオ3

アジアスーパーストアーというお店です。
ルンルアンの斜め向かいや2階にある食材屋は、インド料理を中心に販売していますが、こちらはほとんどタイ料理です!

タイの調味料、タイ米、雑誌、CD、ビデオ、カレーペーストや珍しい食材など、タイ尽くしです!
あ、タイフェスで400円だったシンハービール(缶)が280円で販売されてますよ!
いいちこの瓶くらいの大きさのチャーンビールの瓶や、初めて見るクロスタービールなどもありますよ!
これはすごいです!!
そしてハーブ各種もフレッシュなものが販売されています。

パクチー、スイートバジル…はやる気持ちを押さえつつ眺めていると…

おうちガパオ4

生ホーリーバジルキタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!
しかも280円!安いです!
ここへ徒歩で買いに来られる範囲のお店(主に新大久保駅近辺)は、こんな良いお店があれば、そりゃ地雷源にはなりませんね。
納得しました。

おうちガパオ5色々買い込んで、ホクホクで帰宅しました。
本日の戦利品は、まずはナンプラーとオイスターソースです。
手前が近所のスーパーで買っていたもので、約100mlで300円前後します。
それに対してアジアスーパーストアーで購入した奥のものは500mlも入っていて同額です!
おかしいでしょこの価格!

おうちガパオ6

次にこぶみかんの葉とホーリーバジルです。
こぶみかんの葉は厚みがあって、乾燥させるか冷凍すれば保存が利きそうなので、今度家でグリーンカレーを作ってみます。

そしてタイ香り米!…は荷物が重くなるので諦めましたf(^^;)
1kg600円、5kg2800円で販売していました。
日本の安いお米の倍くらいしますね。
こういう事情から、ブレンド米や日本米で提供しているお店があった理由も伺えました。

おうちガパオ7

さて、まずは生のホーリーバジルを食してみましょう。
左がホーリーバジル、右が昨日購入したスイートバジルです。
香りを嗅ぐだけで、冷凍とはまるっきり別物だと分かりました。
食べてみましたが、軽い苦みの後に、何とも言えない刺激的な感じが口に残りました。
葉っぱもスイートバジルよりはやや厚みがあるんですね。
冷凍してあったり、炒めて提供されるとペラッペラになってしまっているので、分かりませんでした。

これを使ったらどうなるんでしょうか。
2日連続でおうちガパオですよ!

手順は前日とほぼ同じです。
味付けを薄めにして、具にインゲンを加えてみました。
(現地でも使うそうなので)
鶏肉は昨日は大きくなってしまったので、半分くらいの大きさまで叩きました。
何事も経験です。

ホーリーバジルは、前日に買って来た冷凍ものを炒めてる鍋に全部入れて、今日買ってきた生のホーリーバジルは最後に軽く炒めて、トッピングして完成です!

おうちガパオ8

もう色も香りも、シャキシャキ感も昨日とは大違いです。
昨日までだったらあれで十分ですが、今日のを見てしまうと冷凍だと物足りなくない感じてしまいますね。
もはや何も言う事はありません。
うまい、うますぎる~!( ゜∀゜)ノィィョ←パクリ

やっとこれでタイに行かれた事がある皆さまが仰ってた事が分かりました。
こんなに違うものだとは思いませんでした。
いやー、とても勉強になりましたし、エキサイティングな2日間でした。

とりあえずこれで、コメントをいただいた

--------------------
Unknown (タイガスキ)2008-06-02 11:04:09
いきなりで大変失礼なのですが、
ホーリーバジルかスイートバジルか、くらいは
区別できる舌と知識はお持ちなんでしょうか?
--------------------


こちらのご意見についてはっきりとお応えできるかなぁと。
ホント何事も経験ですね。
ホーリーバジルの味は、初めての体験でした。
軽く揚げて塩を振っただけで、お酒が止まらなくなってしまって困りましたf(^^;)

特にアジアスーパーには、しびれました。
今後も定期的に通って、安くて新鮮な食材をガッツリ買って、おうちタイ料理の腕を磨こうかと思います!
それでは、失礼します。

おまけ:

おうちガパオ9

ちょ!!!(´゜ω゜):;*.':;ブッ

辛党のおじさまが先日ARAPROさんのガパオレシピ記事を転載されていました。
 転載元の記事はコチラです。

※さらにARAPROさんが改良版ガパオをお作りになりました。
 とても参考になるレシピ記事はコチラです!

【過去記事】

おうちガパオですよ(2008.06.05)


【店鋪情報】

アジアスーパーストアー

住  所:東京都新宿区大久保 1-1-11 コントワール新宿ビル212号
     周辺地図はコチラ
電話番号:03-3208-9199
営業時間:9:00~翌2:00
休  日:なし
コメント ( 22 ) | Trackback ( 1 )このエントリーを含むはてなブックマーク
« おうちガパオ... パフェ02 フ... »
 
コメント
 
 
 
うわー! (とんがらし)
2008-06-06 00:25:54
USHIZOさん

はじめまして、いつも参考にさせていただいております。
いやはや、旨そうです。私も再チャレンジしてみます。
 
 
 
なに!? (ガパ男)
2008-06-06 00:30:51
ココ教えてあげようと思ってたのに、
その前に行ってるってw!?
ガパオ、お店で売ってるのは知ってたけど、
生かどうかは解らなかったので、
確かめてからにしようと思ってたら。。

早い~! 早すぎる~w!

遅ればせながら、今度行ってみるっす。
 
 
 
私もまた作りました (ARAPRO)
2008-06-06 01:10:01
生ホーリーバジルGETおめでとうございま~す(^◇^)
やっぱ生と冷凍ではだいぶ違うんですね!
調味料はタイ食材専門店で買うと本当に安い! スーパーでバカ高いナムプラーとか買っている場合じゃありませんね(笑)。シー・ユー・カオとシー・ユー・ダムという調味料を使うとかなり美味しいですよ~!
ちなみに、バイマックルー(こぶみかんの葉)は冷凍しておいても結構使えますよ! 乾燥させるより冷凍をオススメします。
実は私もあれから中1日で改良版ガパオを作りました。記事アップは2~3日後になりますが、その際にはぜひトラックバックさせてください! あ、リンクありがとうございました!
 
 
 
Unknown (辛党)
2008-06-06 01:24:54
1日お邪魔しないうちに、お早い展開で。
しかも、ARAPROさんのコメントも(驚)。
自分では調理が面倒で、お2人のような方には本当に頭が下がります。
スウィートバジルとホーリーバジルは、炒めた状態で当てろと言われたら自分など出来ないかもですねえ(汗)。
 
 
 
すごい! (トンチャイ)
2008-06-06 02:19:21
USHIZOさん、すごいっス。
生ホーリーバジルを使って家庭でガパオ飯を作り味比べ
までしてしまうとは。これはもはやガパオ飯を極めたと言っても
過言ではありません。
この夏はペナン行きを置いてバンコクへどうぞ。
奥様には手作りタイ料理をたくさん食べてもらい、
「タイに行きたい♪」と言うくらい洗脳するのです。
 
 
 
Unknown (Fue)
2008-06-06 08:23:11
バイガパオやバイマクルーの素揚げ、美味しいですよね♪
私も大好きです。
 
 
 
>とんがらしさんへ (USHIZO)
2008-06-06 12:53:09
こんにちは。初めまして。

いらしてくださいまして、ありがとうございます!
以前から見ていただいてたとの事で、重ねてお礼申し上げます。

もう、フレッシュなので自作してみると別物なのが
よーーーーく分かります。

ぶっちゃけこれを食べてしまうと、お店で注文する気が
しなくなってしまうかもしれません。

とんがらしさんも美味しくできると良いですね。
それでは、失礼します。
 
 
 
>ガパ男さんへ (USHIZO)
2008-06-06 12:55:45
こんにちは。いらっしゃいませ!

いやー、やるときゃやる漢、USHIZOです(ノ∀`)タハー
このお店はサイコーですね。
以前は新宿御苑近くのクック-Yというお店に
スパイスなどを買いに出掛けてましたが、タイ料理の
食材はガチでここですね!

ぜひぜひRakuさんには行ってもらいたいです。
そしてタガメを!(ぉぃ)

それでは、失礼します。
 
 
 
>ARAPROさんへ (USHIZO)
2008-06-06 17:54:57
こんばんは。いらっしゃいませ!
やっぱりフレッシュは段違いですね!!
しかも袋に茎のまま入ってますので、鮮度はそれほど
落ちてなかったと思います。

>調味料はタイ食材専門店で買うと本当に安い!
>スーパーでバカ高いナムプラーとか買っている
>場合じゃありませんね(笑)。

今までずっとスーパーでナムプラーを買ってて、
すぐなくなっちゃうので買いに行って…。
いくら使ったか想像すると((;゜Д゜)ガクガクブルブル

>シー・ユー・カオとシー・ユー・ダムという
>調味料を使うとかなり美味しいですよ~!

勉強になります。
カオマンガイのレシピをググったら出てきてたような
気がします。味噌みたいなやつでしたっけ?
今度買いに行きます。

>実は私もあれから中1日で改良版ガパオを作りました。

おぉ!それは楽しみです!!
記事をワクテカして待ってます!(・∀・)イイ

それでは、失礼します。
 
 
 
>辛党のおじさまへ (USHIZO)
2008-06-06 17:57:05
こんにちは。いらっしゃいませ!

>自分では調理が面倒で、お2人のような方には
>本当に頭が下がります。

いやいやいやいや。
蔦カレーの時の粘着力をガパオにも発揮しましょう!
きっと美味しく作れますよ。
つかこんな簡単だと思いませんでした。

>スウィートバジルとホーリーバジルは、炒めた状態で
>当てろと言われたら自分など出来ないかもですねえ(汗)。

いやいや、フレッシュでも炒めても、絶対分かりますよ。
ホーリーバジルの風味がこんなに違うとは思いませんでした。
冷凍だったらアレですが、フレッシュなのでしたら
間違いなく分かりますよ。

それでは、失礼します。
 
 
 
>トンチャイさんへ (USHIZO)
2008-06-06 17:59:41
こんばんは。いらっしゃいませ!

>これはもはやガパオ飯を極めたと言っても
>過言ではありません。

あらー、お褒めの言葉ありがとうございました!
これであのコメントの方も納得してくださる事でしょう。
やる時はやる漢、USHIZOです(ノ∀`)タハー

>この夏はペナン行きを置いてバンコクへどうぞ。
>奥様には手作りタイ料理をたくさん食べてもらい、
>「タイに行きたい♪」と言うくらい洗脳するのです。

どえらくハードルが上がりますがm(_ _;)m
カノム系やカオマンガイなど、少しずつヨメさまが
食べられるお料理を開拓中です。
いつ行かれる事やら。

それでは、失礼します。
 
 
 
>Fueさんへ (USHIZO)
2008-06-06 18:01:45
こんばんは。いらっしゃいませ!

>バイガパオやバイマクルーの素揚げ、美味しいですよね♪
>私も大好きです。

美味しいですよねー。
ビールが進んでしまって、本当に困ってしまいますf(^^;)

以前ルン・ルアンで塩漬卵の目玉焼きがお通しで
出された事がありましたが、それ以上におつまみに
最適ですね。
ハーブ類の入手、確保が大変ですからお店では
出されないでしょうが、自宅で贅沢しちゃいました。

それでは、失礼します。
 
 
 
たっぷりですね☆ (かりん☆)
2008-06-06 20:26:09
早速フレッシュを買われてとはさすがですね☆

ますます本場のタイにいってみたくなります。
 
 
 
こういうお店を (老児)
2008-06-06 22:31:57
求めてるんです。老児も草加近辺で。
いまだ情報がゲット出来ず(泣)
かといって新宿までは通えないしなあ。
なのでタイフェスでホーリー他の食材を購入、調理する暇がなくてまだ冷凍庫ですが(大泣)

お米の価格は今後も高騰するらしいですよ。
世界的な穀類の高騰の影響もさることながら、自国の食いブチの確保のため輸出を抑えたり、タイを含むアジア諸国でお米の価格をコントロールする、石油のOPECみたいな組織を作ろうという動きがあるらしいですから、今より更に価格が上がる可能性がある訳です。
日本の米不足の折、タイ米とブレンド販売して量と価格を抑えるという政策が実際に行われた事は記憶に新しいですよね。
その時には「タイ米は安いが不味い!」という間違った認識を植え付けてしまった訳ですが、いつの間にか立場が逆転してる...........

いろんな意味で、我々の家計もそうですが、レストラン側の経営もますます厳しくなっていくんだろうなあ。
 
 
 
>かりんさんへ (USHIZO)
2008-06-07 02:42:24
こんばんは。いらっしゃいませ!

ぜひタイに旅行される際は、samuraiさんの素敵な
個室でお泊まりを(ノ∀`)タハー
そして本場のタガメを!!( ゜∀゜)ノィィョ

それでは、失礼します。
 
 
 
>老児さんへ (USHIZO)
2008-06-07 02:47:16
こんばんは。いらっしゃいませ!

草加周辺にはこういうお店は見つかりませんかm(_ _;)m
自分で栽培するしかないかもしれませんね。

それにしてもさらにタイ米の価格が上がりますか!
いやー、参ってしまいますね。
その内タイ料理屋でタイ米がひと皿600円とか平気で
あるかもしれませんねm(_ _;)m

小麦が高けりゃ米を食べれば、と言ってましたが
タイ米が高けりゃパッタイや麺類を…ってアレも
米で作ってるんですよね・゜・(ノД`)ノ・゜・。

それでは、失礼します。
 
 
 
おぉぉぉぉ!! (samurai)
2008-06-07 10:30:03
生ホーリーバジルktkr!!
いや~、見た目から何から、
ホントすんばらしい出来具合ですね!!
タイの現地そのままじゃないですか!

ということで、専業主夫の僕もちょっくら買いに行かねばなりませんねww。
いや~、感服いたしました。


 
 
 
おコメ(超教えてちゃん) (さきちゃん)
2008-06-07 14:01:42
日本米でもコシヒカリだの、ササニシキだの、ヒトメボレだのいろいろ銘柄米がありますよね。
でも、炊き方が上手だと、当てることはなかなか難しくないですか?
良く聞く、香り米って、タイ米の品種(日本で言うと白米とか赤米とかの違い?)?銘柄?
他のタイのおコメと味や香りが全然違うんですかねぇ。
バスマティライスはインドのコシヒカリのようなものと思っていたけれど、
銘柄ですか?品種が違うんですか?インドのおコメは高級米バスマティとそれ以外?
 
 
 
>samuraiさんへ (USHIZO)
2008-06-07 19:13:19
こんばんは。いらっしゃいませ!

いやー、現地帰りのsamuraiさんからお墨付きを
いただければ言う事ありませんねf(^^;)
ぜひアジアスーパーに行って、買って来てください!
…タガメを(ノ∀`)アチャー

それでは、失礼します。
 
 
 
>さきちゃんさんへ (USHIZO)
2008-06-07 22:38:49
こんばんは。いらっしゃいませ!

とりあえず、タイ料理のwikipediaはこちらをどうぞ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%82%A4%E6%96%99%E7%90%86

んで、タイ香り米については、

「タイ香り米の愛称。タイ語のカオ・ホン・マリ(Khao Hom Mali)を訳した名称。
籾の色が、ジャスミンの花のように白く、お米の香りがよいため、このように呼ばれる。」
とありました。

食材店で買ってきた安い長粒種は炊くとパラパラな感じに
なりますが、香り米は水分と適度な粘り気が残った状態でした。

これ以上詳しい事は、毎度お世話になってます、
エスニカンさんの記事をググってきましたので
そちらを宜しくですm(_ _)m

http://blog.livedoor.jp/ma888tsu/archives/50302612.html

http://blog.livedoor.jp/ma888tsu/archives/50839026.html


A-RAJのlivedoorグルメにはバスマティライスと
カオホムマリについても書かれていますので、
そちらも参考にどうぞ。
http://gourmet.livedoor.com/restaurant/4212/evaluation/detail/161264/109708/

とりあえずこんな感じで。
それでは、失礼します。
 
 
 
第2弾アップしました! (ARAPRO)
2008-06-08 11:09:25
ガパオ第2弾アップしましたよ!
この記事をリンクさせていただきました。
トラックバックもしたいのですが、エラーが出てしまいます。許可されていないのでしょうか?
 
 
 
>ARAPROさんへ (USHIZO)
2008-06-08 15:17:33
こんにちは。いらっしゃいませ!

第2弾記事拝見しました。
これまたすごいですね!ほぼ現地仕様ですね。
トラックバックは記事内リンクがしてありますので
問題ないはずなのですが…。

どうもヤフーブログとgooは相性が悪い事があるようなので
また後ほど試していただけますでしょうかm(_ _;)m

それでは、失礼します。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
・このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
 
 
「samurai流ガパオ」 今宵バンコクを超える  (カレー侍)
samuraiです。 体の中のガパオ熱が高い今日この頃、皆さんいかがお過ごしですか? さて、この議題になると皆さん色々一家言持ってらっしゃいますが、 正直お店によって、これほど触れ幅の大きい料理も とても珍しいと思います。 全くガパオが入ってないとかww。 (´Д...