カレー侍 (Curry Samurai)

samuraiがお届けするカレープラスα(アルファ)を徒然なるRockな日々の雑感とともに。

築地 「印度カレー 中栄」

2008-01-30 | 中央区
samuraiです。

今年の僕的なGスポット重点探索地域という意味ですよ、奥さんww!)、
今日は築地にやってきました。

そして、今日は場内市場にあるこちらのお店にやってきました。



こちらは大正元年創業の『中栄』というお店。
もうそろそろ創業100年を迎えるという、いわば老舗中の老舗
この場内でも最も古いお店の部類に入るでしょう。



それでは、行ってみますか!



店内はコの字型のカウンターのみで、12人ほどのキャパでしょうか。
座席と壁との隙間が50cmもない、典型的なスタンドカレーですね。
お客さんも築地の場内で働いている人、近隣のサラリーマンなどが多く
まさに漢のためのカレー屋といえるでしょう。
(当然女性客もいらっしゃいますがww)

さて、『中栄』といえば”合い掛け”というぐらい有名な公式があるため、
何の迷いもありません。
ちなみに、ビーフカレー(甘口)、印度カレー(辛口)、ハヤシライスの3つから
好きなものを2つ選んで合い掛けに出来ます。
今日は「ビーフと印度の合い掛け(600円)」を注文。
お味噌汁は「玉子入りお味噌汁(100円)」を。

さて、待つこと5秒。(←最速!!)カレーがやってきました。
やはり築地。
働く男達を待たせるわけにはいきませんからね。



んどどどどすん。
(;゜Д゜)
うわっ、なんすかこの量は!!




中央部に軽くご飯一合はあるであろうライスが鎮座。
その上には大量のキャベツの千切りが、これまたどっさりと。
そして、同心円を描くようなシンメトリーの構図にカレーがだっぷりと。
向かって右手がビーフ・左手が印度カレーらしいです。
これはかなり気合が必要ですね~。

ぃよしっ!いただきますか!!

まずは「ビーフ」から。



甘口というだけあって、口当たりはかなりマイルド
ルーはもったりとしてますが、いやな重さはなく、
意外にさらっといただけます。
キャベツと一緒に食べると、さっぱりとしてイケますね!

お次は「印度」の方を。



こちらも口当たりは結構マイルドですが、
食べ進めるうちにブラックペッパーの辛さが舌の上に蓄積されてきますね。
おぉ~、これはご飯がすすみますね!!

そして、こちらが「玉子入り味噌汁」。



通称”ギョクオチ”と言われるこちらは、半熟の玉子
ポーチドエッグ状態で入ってます。
カレーに載せるもよし、味噌汁に溶かして飲むのもよし。
身体が暖まりますねー。

いや~、おいしいですね!!

ということで、最後は気合に気合を重ねやっと完食。
ぐっは~。
>(> <)
が、驚いたのがお店に来るお客さんの半分以上が大盛りを注文していること。
やはり、身体を動かす商売の方々はがっつり食べたいんでしょうね。
ていうか、僕も人よりは体を動かしている方だと思いますが、
ここの大盛りは無理ですマジでww

ということで、こちらはオススメですよ!
昔から続く懐かしいジャパニーズスタイルのカレーを堪能出来ます。
おなかをすかせて皆さんも是非!!


【お店情報】

『印度カレー 中栄』

住所:東京都中央区築地5-2-1 築地市場内1号棟

電話:03-3541-8749

営業時間:6:00 - 13:30

定休日:日曜・祝日・休市日(大体第二・第四水曜)