BOOK、CDなど

1 BOOK、CD、DVD、LP、コンサート、音楽鑑賞サークル、筋トレ等のメモ
2 失念防止のためのメモ

旅行中に発見し購入したLPレコード

2018年05月19日 | メモ

ベートーヴェン ヴァイオリン協奏曲ニ長調 作品61 ヴォルフガング・シュナイダーハン(vn) ヴィルヘルム・フルトヴェングラー指揮 ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団 グラモフォン SMG-1453 定価1800円 名演奏家シリーズ 2018/05/16ブックオフ美しが丘店 108円 2018/05/19 2018/05/20 2018/05/21 2018/05/22 2018/06/11試聴
A面~第1楽章~23分40秒
B面~第2、第3楽章~20分12秒
ヴォルフガング・シュナイダーハン(vn)
ヴィルヘルム・フルトヴェングラー指揮
ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団
録音時期:1953年05月18日
録音場所:ベルリン、Titania Palast ライブ録音

モーツァルト フルートとオーケストラのための作品 ジャン=ピエール・ランパル(fl) テオドール・グシュルバゥアー指揮 ウィーン交響楽団 エラート OP-7019-RE 定価2200円 2018/05/17ハードオフ江別店 108円 2018/05/19 2018/05/20試聴
A面1 フルート協奏曲第1番ト長調 KV313 第1楽章  09:15
A面2 フルート協奏曲第1番ト長調 KV313 第2楽章  09:52
A面3 フルート協奏曲第1番ト長調 KV313 第3楽章  06:43
A面4 ロンド第ニ長調 KV anh 184  05:20
B面1 フルート協奏曲第2番ニ長調 KV314 第1楽章  07:28
B面2 フルート協奏曲第2番ニ長調 KV314 第2楽章  07:43
B面3 フルート協奏曲第2番ニ長調 KV314 第3楽章  06:37
B面4 アンダンテ ハ長調 KV315  05:46

ジャン=ピエール・ランパル(fl)
テオドール・グシュルバゥアー
ウィーン交響楽団
録音時期:1973年
録音場所:Paris

 

モーツァルト クラリネット五重奏曲 KV581(A面) ブラームス クラリネット五重奏曲 ロ短調・作品115(B面) ジャック・ランスロ(クラリネット) バルヒェット四重奏団(A面) ミュンヘン弦楽四重奏団(B面) エラート OP-7035-RE 定価2200円 2018/05/17ハードオフ江別店 108円 2018/05/19 2018/05/20試聴
A1 モーツァルト クラリネット五重奏曲 KV581~第1楽章~09分01秒
A2 モーツァルト クラリネット五重奏曲 KV581~第2楽章~06分39秒
A3 モーツァルト クラリネット五重奏曲 KV581~第3楽章~07分26秒
A4 モーツァルト クラリネット五重奏曲 KV581~第4楽章~09分28秒
B1 ブラームス クラリネット五重奏曲 ロ短調・作品115~第1楽章~09分02秒
B2 ブラームス クラリネット五重奏曲 ロ短調・作品115~第2楽章~10分41秒
B3 ブラームス クラリネット五重奏曲 ロ短調・作品115~第3楽章~04分56秒
B4 ブラームス クラリネット五重奏曲 ロ短調・作品115~第4楽章~07分36秒
ジャック・ランスロ (クラリネット)
バルヒェット四重奏団(A面) 

ミュンヘン弦楽四重奏団(B面)

ベートーヴェン 交響曲第9番 作品125「合唱」カラヤン指揮 ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団 ウィーン楽友協会合唱団 ヤノヴィッツなど グラモフォン MG-2015 定価2200円 2018/05/18 ハードオフ岩見沢店 108円 2018/05/19 2018/05/20 2018/05/21 2018/05/22 2018/06/11試聴
A面~32分02秒
B面~32分32秒
グンドゥラ・ヤノヴィッツ(ソプラノ)
ヒルデ・レッセル=マイダン(アルト)
ヴァルデマール・クメント(テノール)
ヴァルター・ベリー(バス)
ウィーン楽友協会合唱団
ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団
指揮:ヘルベルト・フォン・カラヤン
録音時期:1962年10月、11月
録音場所:ベルリン、イエス・キリスト教会
録音方式:ステレオ(セッション)

モーツァルト セレナード第7番二長調 K.250「ハフナー」ウィリー・ボスコフスキー指揮 ウィーン・モーツァルト合奏団 ロンドン L16C-1605 定価1600円 2018/05/19 ハードオフ恵庭店 108円 2018/05/19試聴
A面1 第1楽章  06:34
A面2 第2楽章  07:42
A面3 第3楽章  04:33
A面4 第4楽章  07:36
B面1 第1楽章  04:14
B面2 第2楽章  07:22
B面3 第3楽章  05:04
B面4 第4楽章  06:08
ウィリー・ボスコフスキー指揮
ウィーン・モーツァルト合奏団
録音時期:1972年3月
録音場所:Vienna


net news サッポロ・シティ・ジャズ2018開催について~大通公園music tentが今年から取りやめた。

2018年05月19日 | ネット・ニュースなど

net news サッポロ・シティ・ジャズ2018開催について~大通公園music tentが今年から取りやめた。

サッポロ・シティ・ジャズ2018開催について

サッポロ・シティ・ジャズは、都市型ジャズフェスティバルとして2007年度より始まり、今年の夏で開催12回目を迎えます。昨年は、札幌らしい音楽文化の発展と多くの市民がフェスを通じて音楽に関わることを期待し、キャッチコピーを「人と音楽が街で交差する」とし、ロゴデザインを一新し、イベントに取り組んだ結果、16万8千人を超える多くの方々に来場いただきました。

さて、札幌の夏の風物詩として定着している当フェスティバルですが、これまでシティジャズのシンボルとして展開してまいりました大通公園2丁目のテントライブに代わり、今年秋にオープンする札幌市民交流プラザに拠点を移し新たに展開いたします。このため、本年に限りサッポロ・シティ・ジャズの開催を7月の夏期間と12月の冬期間に分け開催する予定です。

夏期間は、札幌駅前通りで200名を超える参加者が高らかにシティジャズの開幕を告げるジャズパレード、全国から約300組が出演し街中で演奏を繰り広げるパークジャズライブ、そして、芸術の森では野外ジャズライブなどを開催します。

冬期間は、札幌市民交流プラザを全面的に活用し、札幌文化芸術劇場hitaruを会場に新しい演出でライブを繰り広げるほか、各種スタジオではワークショップやシンポジウムなど、ライブ以外の音楽との関わり方をさまざま提案していきます。


net news 自分の死後SNSやカードポイントどうなる (プレジデント・オンライン 伊勢田 篤 2018/05/16)

2018年05月19日 | ネット・ニュースなど

net news 自分の死後SNSやカードポイントどうなる (プレジデント・オンライン 伊勢田 篤 2018/05/16)

自分の死後SNSやカードポイントどうなる

 

いざというとき、自分の身を守ってくれるものは何か。その筆頭は「法律」だ。「プレジデント」(2017年10月16日号)の「法律特集」では、8つの「身近なトラブル」について解説した。第8回は「スマホ・PCの個人情報」について――。(全8回)

相続できる・できないデジタル遺品の「線引き」

持ち主の死後、残ったスマホやパソコン上に存在する写真や文書などのデータや、故人のSNSやネット証券のアカウントなどのことを「デジタル遺品」と呼ぶ。普通の遺品とは異なり、その取り扱いには注意が必要だ。

デジタル遺品は、「オフラインデータ」(パソコンやスマホ上に保存されているデータなど)と、「オンラインデータ」(SNSやネット証券のアカウントなど)の2つに大きく分けることができる。

オフラインデータは「無体物」であり、所有権の対象とならないことから、相続の対象とはならない。しかし、オフラインデータが保存されているデジタル機器自体は「有体物」であり、普通の遺品と同様、相続の対象となる。そのため、デジタル機器の相続を介して、オフラインデータの相続も実質的に可能となる。

なお、仕事上の文書データや家族との思い出の写真など、自身の死後に家族などに引き継ぐべきものは、デジタル機器のパスワードなどを、家族と共有しておくとよいだろう。一方、隠したいデータは、別のパスワードをかけるなどの対応が求められる。

FX取引口座を遺族が知らず、追加証拠金で1500万請求

一方、「オンラインデータ」も、法的に相続できないケースが多い。ネット上のメール等のアカウントは、利用規約において「第三者に譲渡、貸与、相続できません」と規定されていることが多いためである。このような場合、アカウント自体は、故人のみに帰属するものとして、相続の対象とはならない。

だからといって、故人になりすまして利用しようと考えるのは危険だ。生前からIDやパスワードが共有されていれば、「本人の承諾」があるものと評価されうるため、不正アクセス行為に該当するおそれは低くなる。しかし、利用規約上、相続禁止を明記しているサービスであれば、利用規約違反となる事実は変わらない。

なお、オンラインデータで意識したいのは、アカウントを引き継ぐことよりも、むしろ停止ないし解約することだ。ネット証券でFX取引をしていた人物の死後、遺族は口座の存在を知らずに放置。為替変動で追加証拠金が発生し、業者から1500万円を請求された事案もある。金融系のサービスは、まずサービスの停止が最優先。遺産分割のことはその後でよい。

誰にでも万が一の事態は起こりうる。死後に遺族が困らないよう、エンディングノートなどを活用し、デジタル遺品を整理してIDやパスワードを書き残しておくべきだ。

▼相続できるサービス、できないサービス

SNS

△:Facebook、Instagram 追悼アカウントに変更が可能

×:Twitter 遺族は利用できない

 

アカウントの譲渡・相続は一切を禁止しているものがほとんど。一部サービスでは追悼アカウントに変更することが可能。

カードポイント

○:JALマイレージ、ANAマイレージ 相続できる

×:Amazonポイント、Yahoo!ポイント、楽天ポイント 相続できない 

JAL・ANAのマイレージポイントは相続することが可能。

マネー

○:ネットバンク、ネット証券

 

ネット上にもお金を預けているか否かの家族への告知は最重要。登録した連絡先を伝えておけば、大きな金銭的損失は抑えられる。

メディアコンテンツ

故人以外の利用不可

×:Kindle、d-magazine 電子書籍・雑誌、Hulu、NETFLIX 映像配信

書籍や映像の「所有権」ではなく「閲覧権」を得ているにすぎないので、相続することは不可。

伊勢田 篤史 2006年、慶應義塾大学経済学部卒。13年、中央大学法科大学院修了。15年みらい総合法律事務所入所。16年日本デジタル終活協会を設立し、代表理事を務める。 (構成=村上 敬 撮影=榊 智朗 写真=iStock.com)


net news 格差の超簡単な解決策は最低賃金引き上げだ 「適正水準は1300円」とアトキンソン氏 (東洋経済オンライン 2018/05/16)~労働者の味方の政党が存在していない。 

2018年05月19日 | ネット・ニュースなど

net news 格差の超簡単な解決策は最低賃金引き上げだ 「適正水準は1300円」とアトキンソン氏 (東洋経済オンライン 2018/05/16)~労働者の味方の政党が存在していない。 

格差の超簡単な解決策は最低賃金引き上げだ 「適正水準は1300円」とアトキンソン氏

日本でもようやく、「生産性」の大切さが認識され始めてきた。

「生産性向上」についてさまざまな議論が展開されているが、『新・観光立国論』(山本七平賞)で日本の観光政策に多大な影響を与えたデービッド・アトキンソン氏は、その多くが根本的に間違っているという。

34年間の集大成として「日本経済改革の本丸=生産性」に切り込んだ新刊『新・生産性立国論』を上梓したアトキンソン氏に、真の生産性革命に必要な改革を解説してもらう。

低所得層の増加こそが「格差」の本当の問題

 「格差社会」が問題視され始めてから、もう長い時間が経ちました。最近ではこの言葉を聞く機会も減ってきましたが、統計を見る限り、状況が劇的に改善しているわけではありません。日本では格差がなくなったのではなく、格差が「当たり前」になってしまったということでしょうか。

 とはいえ、私は日本の「格差社会」は人為的につくられたものであり、解決するのはそう難しくないと考えています。今回は本連載でも取り上げた「最低賃金」というテーマに戻って、格差社会と最低賃金の関係について考察を加えていきたいと思います。

 さて、改めて言うまでもなく、格差社会とは収入の多い上位層と少ない下位層の差が著しく開いてしまった社会のことを意味しています。

 格差がどれくらい開いているかを測るために使われる代表的な指標に、「ジニ係数」があります。この係数が高ければ高いほど格差が開いていることを指します。

 CIAの直近のデータによれば、日本のジニ係数は37.9。先進国の中で3番目に高いのです。確かに、日本のワーキングプア比率は米国とほぼ同水準です。つまり日本はすでに、米国と同じような格差社会になってしまっているのです。

 なぜ格差がこれほど開いてしまったのでしょうか。格差社会の原因を探求する際、特に米国を見るときは、収入上位の層の存在がその原因であるかのように語られるケースが多くみられます。つまり、一部の富裕層に富が集中してしまうのが、格差社会の原因であるという理屈です。

 しかし改めて分析してみると、格差の指標との相関が最も強いのは、収入の上限ではなく下限、つまり最低賃金であることがわかります。日本は高給取りが非常に少ない国であるにもかかわらず、ジニ係数が高い格差社会となっていることを考えると、感覚的にも納得できる結果です。

 ということは、格差社会は最低賃金と深い関係があると言ってもよいでしょう。

最低賃金は「平均」と比べてどれだけか

 先進国の場合、「1人・1時間当たりGDPに対する最低賃金の割合」と格差を表す指標「ジニ係数」の間に、84.4%もの相関が認められます。先進国以外の国も含めた25カ国でみても、69.0%とかなり高い相関がみられます。

 「『低すぎる最低賃金』が日本の諸悪の根源だ」の記事の中でも指摘しましたが、「1人・労働時間1時間当たりGDP」に対する最低賃金を見ると、日本の数値は約27.7%。これは、中国や米国とほぼ同じで、極めて低い水準です。

 一方、1人・1時間当たりGDPが日本に近いドイツ、フランス、英国などの欧州の先進国の場合、最低賃金は「1人・労働時間1時間当たりGDPの約50%」と、高い水準に設定されています。これら欧州各国では、ジニ係数が低く抑えられている、すなわち社会の中での収入格差が小さい点で、日本とは対照的です。

 1人・1時間当たりGDPに対して、最低賃金を50%と設定すれば、格差の幅は小さくなる。27%と設定すれば、収入の格差は広がる。当たり前といえば当たり前です。つまり、格差社会の行方は最低賃金をどう設定するかにかかっていることになります。日本の格差社会の主因は、最低賃金が異常に安く設定されており、最低賃金しかもらっていない層が増えていることにあるのです。

反対派は「年収170万円」で生活してみよ

 最低賃金が低く抑えられていることが大きく影響し、日本国民の収入は世界標準に照らし合わせると、極めて低い水準になってしまっています。

 国連が計算している購買力調整済み労働者年収を見ると、日本人の平均は3万9113ドル。欧州の約90%、米国の約65%しかありません。日本の技術力や高い教育水準を考慮すると、今の状態は誰がどう考えても理解できない、おかしな低水準です。

 日本が中国や米国のような格差社会になってしまっているのは、極めて低い最低賃金と深いかかわりがあるのは間違いありません。つまり、格差社会を解消したいと考えるのであれば、最低賃金を引き上げるのが最も有効なのです。

 現在、日本の最低賃金(加重平均)は854円です。この水準の給料の人は、年間2000時間、まじめに働いても、年収はたったの170万円にしかなりません。しかも、この少ない年収から、社会保障費や税金を支払わなくてはいけないのです。

 欧州と同じように1人・1時間当たりGDPの約半分と設定するなら、2020年までに日本の最低賃金を1300円にする必要があります。現時点で計算しても、1200円です。理論値まで最低賃金を引き上げていけば、年収は70万円増え、240万円となります。

 「『低すぎる最低賃金』が日本の諸悪の根源だ」の記事は大変たくさんの人に読んでいただき、250を超えるコメントをいただきました。多くのコメントが私の主張に賛意を表明するものでしたが、中には最低賃金の引き上げに反対のコメントもあってビックリさせられました。

 最低賃金の引き上げに反対の人には、額面170万円の年収で、実際に生活してみてほしいと思います。それと同時に、日本の技術力の高さや国民の勤勉性に誇りを持っているのに、同じ日本人にたった時給1200円すら払いたがらない理由を教えていただきたいです。

 今、最低賃金、もしくはそれに近い水準の給与をもらっている日本人は、技術力もなければ勤勉でもないというのでしょうか。この層はそれなりのボリュームがあり、理屈上は日本人全体の平均値に大きく影響しますので、日本人全体も勤勉でもなければ、技術力もないという結論を受け入れなければならなくなります。彼らの年収を170万円のまま据え置くべきだという主張をどう正当化するか、非常に興味があります。

倒産を理由にした反対は「甘え」だ

 以前も紹介しましたが、英国では1999年から20年かけて、最低賃金を当初の2.1倍に引き上げました。この政策が導入される前、エコノミストや企業経営者から大反対の声が上がりました。やれ「倒産が増える」「失業者が増える」と、それはそれは大騒ぎになったものです。

 しかし、彼らの心配は杞憂に終わりました。失業率の大幅上昇などの予想された悪影響はいっさい確認されなかったのです。

 その理由は、低所得者の場合、所得が少ないので欲しいものや本来必要なものも買わずに我慢しながら生活しており、収入が増えるとその大部分を消費に回すので、経済にプラスの効果が表れやすいためだと言われています。

 同じ現象は日本でも起こることが予想できます。今、年収170万円で生活している人は、いろいろな面で非常に切り詰めた生活を強いられています。最低賃金を引き上げ、彼らがもう70万円手にできるようになれば、これまで我慢していたものを買うようになり、消費が活発化することでしょう。

 先に紹介した英国の例と同様に、日本でも最低賃金の引き上げには、中小企業の経営者から反対の声があがることでしょう。しかし、私に言わせれば、年収170万円の労働者をこきつかえないとやっていけないような会社には、そもそも存続する意味がありません。

 こういう会社に貴重な労働力を浪費させるのは、これから急速に生産年齢人口が減少する日本にとってはマイナスでしかありません。もっと高い年収の払える、生産性の高い会社に移ってもらうべきなのです。

「おカネじゃない」という妄想

 日本では「サービス料を払ってもらえない」「お客に価格転嫁ができない」などを理由に、 最低賃金の引き上げができないという経営者の声を聞くことがあります。また、「日本人はおカネばかりを目的に働いているわけではない」「だから賃金を上げる必要はない」とうそぶく経営者までいます。私に言わせれば、まったくのナ・ン・セ・ン・スです。

 最低賃金には理論値があり、しかるべき水準であるべきなのです。しかし、日本では政府が(理論値の存在を知ってか知らずか)、理論値をまったく無視し、理論値を大幅に下回る最低賃金を設定しています。その結果として、国民が理論的にもらうべき水準の給料がもらえていないのです。

 「デフレによって価格が下がって、何が悪い」「見返りを求めないおもてなしこそ日本独特な文化で、すばらしい」などと言う人がいます。これはただの妄想です。

 実際には、国はインフラの整備・維持、年金・医療費などの社保障の負担を負わなくてはいけません。見返りを求めない、最低賃金が低い、価格転嫁できないなどの理由で国民の所得が増えなければ、払うべき税金を納められない状態が続くだけです。その結果、国の借金としてその分が蓄積されていきます。

 「日本には、おカネ以外に見えない価値がある」「日本型資本主義だから」と非現実的なことを言う人がいまだにいます。しかし、他の先進国並みにインフラや社会保障制度が整備されている日本では、これらの「見えない価値」はただ単に、国の借金という「見える形」で積み増されていくだけです。非現実的な「日本型資本主義」のコストは、国の借金という形できちんと勘定されています。日本人の甘え・妄想・非現実性が、国債という形でそのまま積み上がっているのです。

 経済合理性を否定する「論者」が多いこの国では、この事実が理解されていないのです。


私たちが選択した政治家が政権を運営。
自民党が大抵、政権を運営。
時々、野党が新政権を運営するが失敗。

民主党政権は最悪だった。
鳩山政権は、基地問題で迷走して終わった。
菅政権は、不運もあったが東北大震災、原発事故でお粗末さを露呈。
福島県民に避難命令出さない、避難用バスを出さない。
時の官房長官は枝野幸男氏、「直ちに健康被害はありません。」などと言う始末。
野田政権は、公約やぶり。
民主党は、国民の味方じゃないね。
自民党より劣る。

過去を振り返れば労働者の権利を守ると言っていた日本社会党が存在していた。
私は、信用していなかったが、そこそこ労働者の勤務環境の改善、賃金の向上に一応の成果を上げていた。
村山富市氏が党首の時代に、自民党と手を組んだ。
その結果、日本社会党は崩壊した。
村山富市氏の金銭欲、名誉欲によって、日本社会党が消滅。
私の中では、村山富市氏は悪い政治家トップ5の1位。

日本社会党は、自民党と対峙し、対立軸として機能していた部分があつた。
今は対立軸として機能する政党はなし。
労働者の味方の政党が存在していない。

現在の野党は、モリカケ問題が重要。
労働者の環境問題に無関心。
賃金問題にも無関心。
議員は、審議拒否で、歳費と文書交通費3000万円。
働き方改革法案への審議に参加するとか。
より良い改革案を提示するとか。
いろいろあるが無能。
ブログで文句。
諦めよう。

net news 日大・内田監督が辞意表明 悪質タックル問題で関学大に謝罪 (スポーツ報知/報知新聞社 2018/05/19)~辞任で逃げようとしている。狡猾な内田正人氏。

2018年05月19日 | ネット・ニュースなど

net news 日大・内田監督が辞意表明 悪質タックル問題で関学大に謝罪 (スポーツ報知/報知新聞社 2018/05/19)~辞任で逃げようとしている。狡猾な内田正人氏。刑事責任、民事責任を今後どう対処するのか注目。

日大・内田監督が辞意表明 悪質タックル問題で関学大に謝罪

 6日の定期戦(東京)での日大アメリカンフットボール部DL選手による悪質な反則タックルで関学大QB選手が負傷した問題で、日大・内田正人監督(62)が19日、辞任を表明した。この日、関西圏で関学大関係者と会い、直接謝罪した内田監督は、騒動後初めて公の場に現れ、大阪空港で報道陣に対応。「この問題は全て私の責任。関学大の皆さんにもお伝えしましたが、日大アメフト部の監督を辞任いたします」と無数のフラッシュを浴びながら深々と頭を下げた。

 

マスメディアの報道で、様子見していたね。
風向きが最悪だし、ビデオ撮影が何回も放映。
証拠が明白。
印象操作は、マスメディアの手口だから。
観念して辞任。

辞任で逃げようとしている。
狡猾な内田正人氏。
刑事責任、民事責任を今後どう対処するのか注目。

狡猾な者が、スポーツ界、大学で活動するのは、ムカツク出来事。
従って、ほとんどの人は、ビデオ撮影で憤怒。
みんな、凹むのが愉快に感じている。
私、視聴者、世間は、シャーデンフロイデ。

シャーデンフロイデ(独: Schadenfreude)とは、自分が手を下すことなく他者が不幸、 悲しみ、苦しみ、失敗に見舞われたと見聞きした時に生じる、喜び、嬉しさといった快い感情。ドイツ語で「他人の不幸(失敗)を喜ぶ気持ち」を意味する。日本語で言う「 ざまあみろ」…

2018/05/19ホテル予約 2018/11/06の辻井伸行のコンサート

2018年05月19日 | メモ

2018/05/19ホテル予約 2018/11/06の辻井伸行のコンサート

2018年11月06日 1泊 
ホテルマイステイズプレミア札幌パーク(旧アートホテルズ札幌)
チェックイン1500
9400円+入浴税300円+駐車場1500円=11200円
チケット26052円+11200円=37252円
一旦キャンセル、2018/05/20、プラン変更
チェツクイン1400のプランに変更、金額は同じ

2018/05/19チケット 札幌文化芸術劇場hitaru・辻井伸行 抽選結果~当選 05/26チケット受取

2018年05月19日 | メモ

2018/05/19チケット 札幌文化芸術劇場hitaru・辻井伸行 抽選結果~当選 05/26チケット受取

①05月19日・土~11/06 札幌文化芸術劇場hitaru・辻井伸行 結果判明 当選
②05月20日・日~11/06 札幌文化芸術劇場hitaru・辻井伸行 カード支払 済
③05月26日・土~11/06 札幌文化芸術劇場hitaru・辻井伸行 1400以降受取

※確認期間/2018/05/17(木) 13:00~2018/05/19(土) 18:00 
支払方法⇒カード払いに変更(05/14午後3時30分) セブン-イレブン支払い×
当選した場合は2018/05/20(日) 21:00までに支払⇒カード払いに変更 26052円 
受取方法 セブン-イレブン
当選した場合は2018/05/26(土) 14:00~2018/11/07(水) 21:00の間に受取
※店頭発券手数料¥216を別途支払い



082-(2018-03)-2018/05/18・金 1900 札幌コンサートホール・キタラ 札響第609回定期演奏会

2018年05月19日 | クラシック・コンサート

082-(2018-03)-2018/05/18・金 1900 札幌コンサートホール・キタラ 札響第609回定期演奏会

日時/2018/05/18・金 1900開演
会場/札幌コンサートホール・キタラ
ショパンピアノ協奏曲 第1番 ホ短調 作品11
ブルックナー:交響曲 第3番 ニ短調「ワーグナー」WAB103(1877年第2稿)
ショパン:夜想曲第20番 嬰ハ短調(遺作) (アンコール)
ショパン:練習曲op.10-3 ホ長調「別れの曲」(アンコール)
指揮/高関健
管弦楽/札幌交響楽団 
独/シャルル・リシャール=アムラン(p) 
料金税込/C席3000×2=6000 2階 Pブロック3列 3 4
ホテルライン 8200+800=9000円
6000+9000=15000円

シャルル・リシャール=アムラン(p)は、カナダ・ケベック州ラノディエール出身のピアニスト。4歳半からアマチュア・ピアニストの父に、5歳からパウル・スルドゥレスクのもとでピアノを学ぶ。マックギル大学ではポール・サルドゥレスク、サラ・ライモン、ボリス・ベルマンに師事し、2011年に卒業。2013年にイエール大学でマスター課程を修了。その後、モントリオール音楽院でアンドレ・ラプラントに師事。最初の国際コンクール参加は2014年で、ソウル国際第3位、モントリオール国際第2位と入賞。2015年のショパン国際コンクールで第2位とソナタ賞を同時受賞し、一躍時の人に。同年にCDデビュー。ワルシャワ・フィル、モントリオール・フィルなどとも共演。

081-(2018-02)-2018/05/16・水 19:00 <Kitaraワールドソリストシリーズ> ロレンツォ・ギエルミ オルガンリサイタル

2018年05月19日 | クラシック・コンサート

081-(2018-02)-2018/05/16・水 19:00 <Kitaraワールドソリストシリーズ> ロレンツォ・ギエルミ オルガンリサイタル

日時/2018年05月16日(水) 1900
場所/札幌コンサートホールkitara
J.S.バッハ : 前奏曲とフーガ ハ長調 BWV531
パッヘルベル : チャコーナ ヘ短調
パッヘルベル : コラール「高き天より、われは来たり」
J.S.バッハ:前奏曲とフーガ ニ短調 BWV539
J.S.バッハ:コラール「おお人よ、汝の大いなる罪を嘆け」 BWV622
J.S.バッハ:フーガ ト短調 BWV578 「小フーガ」
J.S.バッハ:協奏曲 ト長調 BWV592
J.S.バッハ:コラール・パルティータ「喜び迎えん、慈しみ深きイエスよ」 BWV768
J.S.バッハ:トッカータとフーガ ニ短調 BWV565
J.S.バッハ:キルンベルガー・コラール「主イエス・キリスト、我らを顧みたまえ」
BWV709(アンコール)
パドリー・ダヴィデ・ダ・ベルガモ:エレヴァツィオーネ(アンコール)
出演/オルガン/ロレンツォ・ギエルミ
料金/全席指定 2000×2=4000円 1階 5列 48 49  
ホテルライン 6200+800=7000円
4000+7000=11000円
ロレンツォ・ギエルミ~イタリアを代表するオルガニスト、チェンバリスト、指揮者で、ルネサンスとバロック音楽の研究家。ヨーロッパ、日本、アメリカなどで幅広くコンサートや、レコーディングを行なう。現在、ミラノの聖シンプリチアーノ教会(1991年アーレント製作)のオルガニストで、1992年から1994年にかけてJ.S.バッハのオルガン全曲演奏会を開催。ミラノ国際音楽アカデミー古楽研究所でオルガン、チェンバロそして室内楽の教鞭を執っているほか、世界中の著名なオルガン・コンクールの審査員、またマスタークラスの講師としても招聘されている。バーゼル・スコラ・カントールム元教授。イタリアの古楽アンサンブル、イル・ジャルディーノ・アルモニコの初期メンバーとして、レコーディングやライヴに参加。2005年には、自身の古楽アンサンブル“ラ・ディヴィナ・アルモニア”を結成。ヘンデルのオルガン協奏曲第1集、第2集(両方ともディアパゾン賞受賞)などの録音のほか、数多くのCDをリリース。東京カテドラル聖マリア大聖堂のオルガン建設のための芸術コンサルタントを務めた様子は、2004年NHKハイビジョン特集「パイプオルガン誕生」で紹介された。夭折した17世紀のオルガニストで作曲家ニコラウス・ブルーンスの著書がある。

2018/05/16・水~2018/05/19・土 3泊4日 旭川方面

2018年05月19日 | 道内旅行

2018/05/16・水~2018/05/19・土 3泊4日 旭川方面

2018/05/16・水
1300 出発
1400 ブックオフ美しが丘店、LP1枚~ベートーヴェン、ヴァイオリン協奏曲
1430 ブックオフ中の島店、モーストリークラシック2冊
1500 ホテル
1500-1730 プラージュ1.5H 55
1730-1800 夕食 なか卯
1830 コンサート
2018年05月16日(水) 1900 札幌コンサートホールkitara
J.S.バッハ : 前奏曲とフーガ ハ長調 BWV531など
オルガン/ロレンツォ・ギエルミ 2000×2=4000円 1階5列 48 49 済 
ホテルライン 6200+800=7000円 05/07予約済
2130 ホテルライン
2200 サウナ1.0H

2018/05/17
1000 出発
1100 ハードオフ江別店、LP2枚~モーツァルト、フルート協奏曲、五重奏曲
1200 江別、イオン、中華楼~あんかけ焼きそば
1400 クレセント旭川
1430-1530-サウナ1.0H
1900-2100-トミーと飲酒
カキ料理~野ばら2人10500
ニュークラブ、ガールズバーを検索
ニュークラブは、1Hで6000、高いので止める
去年も行ったガールズバーにしようか?
ガールズバー・ベガス・ヒップ~休み
ガールズバー・ゴシップガール1H、二人で5600
10500+5600=16100円 1人8000円

2018/05/18・金
1100 出発
1100 ハードオフ岩見沢店、LP1枚~ベートーヴェン、交響曲第9番、カラヤン
1230 岩見沢、イオン、そば処・葉美皮~鴨せいろ 
1500 ホテルライン、おにぎり、豚汁
1800 コンサート
2018/05/18・金 1900 札幌コンサートホール・キタラ
曲目/ショパン:ピアノ協奏曲第1番
曲目/ブルックナー:交響曲第3番「ワーグナー」
指揮/高関健
管弦楽/札幌交響楽団 
独/シャルル・リシャール=アムランp 
3000×2=6000円 2階 Pブロック3列 3 4
ホテルライン 8200+800=9000円
2130 ホテル 
2200 サウナ1.0H
 
2018/05/19・土
1000 ホテル、チェック・アウト
1000 ハードオフ恵庭店、LP1枚~モーツァルト、セレナード第7番、ボスコフスキー
1030 ブックオフ中の島店、モーストリークラシック1冊
1130 恵庭、みよしの~カレー餃子セット
1230 帰宅
①05月19日・土~11/06 札幌文化芸術劇場hitaru・辻井伸行 結果判明
②05月20日・日~11/06 札幌文化芸術劇場hitaru・辻井伸行 支払い
③05月26日・土~11/06 札幌文化芸術劇場hitaru・辻井伸行 1400以降受取