榊原わーるど

日記みたいなもんです。

131024

2013年10月24日 | メモ日記

河野談話の根拠がきわめてあいまいなわずかな証言だったことが産経新聞にスクープされた。これはもう河野洋平自身で談話を撤回する最後のチャンスだろう。このまま死んでいっていいと思っているのだろうか。村山談話もそれに続いて撤回するチャンスがあるかもしれない。自身で撤回して歴史に名を残すか、このまま末代まで恥をさらすことを選ぶのか。菅談話なんていうのもあるらしいが、撤回する可能性もなくそもそも問題にしている人はあまりいない。まあ、河野洋平も撤回なんて考えてもいないらしいから恐ろしいことだ。時代が時代なら暗殺されていることだろう。そういう時代は決して悪い時代ではないと思っている。

朝ドラは「ごちそうさん」という私の趣向に合いそうな関西製作に変わった。「あまちゃん」は韓国ステマが目に余ってだんだん嫌気がさしてきた。以前、ソフトバンクのCMを韓国人はニタニタして喜んで見ているというのを知って気持ち悪かったが、あまちゃんを見て朝鮮人はニタニタしていると思うとやはりムカついて来る。クドカンはそんなにも朝鮮が好きなんだろうか。それともNHKだからなんだろうか。「ごちそうさん」は明治から大正に入ったあたりの時代で、食べることがテーマだからあまりステマがどうたらいうこともなさそう。純粋に見てうまそうに思えばいいのだろう。ああいうかまどで炊くごはんは絶対にうまいだろう。電気炊飯器がいくらがんばっても絶対に勝てないと思う。もちろん米もうまくなければだめだろうが、あの時代のごはんは私には大変な贅沢なものに見える。ごはんがうまければそれに合うおかずはいくらでもある。逆に、ごはんがうまくなければどうしようもない。スコッチエッグは最近食べたことがないが、家で作るスコッチエッグはうまかった。コロッケも串かつもから揚げも海老フライもとんかつもいろんな天ぷらも、家で揚げるものがやはり一番ではないだろうが格別にうまいと思う。がんばって料理してみようか。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿