榊原わーるど

日記みたいなもんです。

180604 パールハーバーは絶対に行く

2018年06月04日 | メモ日記
土曜日はじゃんじゃん亭で盆踊り太鼓の会が飲み会だった。同年者5人がいたので太鼓の話よりハワイの話だっだ。昨年いっしょにパールハーバーへ行ったやまちゃんは、市議辞任に追い込まれるというとんでもないことになってしまった。しかし、ハワイへ行ったことをぜんぜん後悔していないのは立派だ。真の理由はハワイ旅行ではないのだから。今年ももちろんパールハーバーへ、みやちゃんと参加した。4月に行った岩滑の同級生も「よう行かない」と悲しいことをおっしゃる。歴史に残る日本海軍の輝かしい戦功を理解できないのだろうか。真珠湾攻撃を正しく理解できない人が多いことに驚く。奇襲攻撃により味方の被害を最小限にとどめ、敵に最も効果的な打撃をあたえることを、当時の世界の人々の誰が卑怯などと見なしただろうか。戦艦の時代から航空機の時代へ日本海軍が世界に示した。


今年はミズーリの改修が終わって見事な雄姿だった。昨年はミズーリに突っ込んだ神風特別攻撃隊員は4人ぐらいに絞られるというところだったが、今年はほぼ断定できるということになっていた。入隊当時の写真もあった。

やまちゃんと見た回天は思っていたよりまた大きく感じた。見ようによっては憎きボーフィンをねらっている。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿