榊原わーるど

日記みたいなもんです。

今朝はコンビニにしとけ

2006年04月03日 | メモ日記

Konbiasa Konbiasa1 Konbiasa2 今朝はゆ○たくんが入院したことを知って、朝ごはんを用意する気分じゃなくなり、何となくがっくりしてしまった。まあコンビニで何か買ってきとけ。ということで、空が行ってくれた。3人が早く起きていた。このあたりのきれいな桜の写真をここへ早く飾って、はなやかなホームページになってきてよかったですねと、いろいろ考える毎日だった。かなりつらい状態になっていることは予想していたが、家にいることを望んでいるだろうと思うとやはり悲しい。何とかして、もう少しゆったりと平穏な時が増えることを願うだけだ。そのための入院であってほしい。

エイプリルフールなんだから簡単に気がつく話だった。1日以上だまされ続けて、やっとあーそうかと理解した。考えるまでもなく、北海道から南の島へそう簡単に行くわけない。うちの子どもたちがエイプリルフールということに、まったく興味を示さないこともあって盲点に陥ることになる。あまりにも鈍かった自分のことが、フールそのものなんだということがわかってしまった。笑ってごまかすしかない。ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆・・・←どこかからもらった。

朝のNHKドラマがはじまる。岡崎市が愛知県で初の連続テレビ小説の舞台となるという。子どものころにおばあさんと見たおぼえがかすかにある「おはなはん」から、学生時代の「火の国へ」、最近ではハワイと高山の「さくら」とか思い出はそれぞれにある。空は入院したばかりのころの「てるてる家族」を病院で見たイメージが強いそうで、「あっこれ見た」と言っていたせいで、何となく見たような気がすることを「てるてる家族現象」という。よくデジャブと言われるやつに近いと思う。愛知県の言葉は意外に強い方言で、昭和初期となればそれもさらにくせがあるので知らない人は驚くだろう。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ま、まさかうちのブログを信じてらしたのでしょう... (ジュンママ)
2006-04-03 08:02:37
タイトルにちゃんと「エイプリルフール」と明記したのですが・・・。
どうもすみませんでした(^_^;)
返信する
はっはっはーと笑うしかないです。お母ちゃんに沖... (ブーちゃん)
2006-04-03 08:45:50
はっはっはーと笑うしかないです。お母ちゃんに沖縄へでも行っているみたいだなどと話をしたぐらいで、ぎゃはっはっはっはーでごまかします。春休みは長いですが、新しい生活を思うと胸がざわざわわくわくで、終わってみればあっという間かな。
返信する
そうでしたか。本当にすみませんでした。 (ジュンママ)
2006-04-03 08:57:33
ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆←笑って誤魔化させてください~。
今朝の連続テレビ小説、私も見ました♪
愛知県が舞台ということで、皆さんを思い出していました。
返信する
竹下景子さんとか戸田恵子さんは愛知県出身で、言... (ブーちゃん)
2006-04-03 11:52:32
竹下景子さんとか戸田恵子さんは愛知県出身で、言葉が普通に話せるでしょう。きょう「わやだがね」というようなセリフがありました。めちゃくちゃにすることを「わやにする」とかよく言います。名古屋弁とか三河弁とか東濃弁などでわれわれは楽しめそうです。
返信する

コメントを投稿