榊原わーるど

日記みたいなもんです。

ゆっくり生きればいい

2006年10月19日 | メモ日記

太陽くんが塾へ行くようになった。週2回ぐらい10時過ぎまで勉強してきて、宿題もたくさんある塾という。成績が思うように上がらないとか、どうみても本人の能力なりの成績と思えないと、私もそう思うが、結果が残せなくても気にしなくていい。学校も、学校の勉強もさしたるものではない。長い人生、彼の偉大なる人生において学校の成績などどうってことないと言えるようにしてほしい。いじめを苦にして中学生が、小学生までも自殺するなどという悲しい事件は絶対にあってほしくない。学校なんかそんなにいやなら不登校になってもかまわないさと、大きな広い心で生きていける人になってくれればいい。人生を急がないでほしい。ゆっくり生きていけばいい。太陽くんにはそういう大きな心が似合う。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぼくもそう思うよ。うちの息子は名○○に週3日いっ... (ケントのおちゃん)
2006-10-19 10:11:34
ぼくもそう思うよ。うちの息子は名○○に週3日いっているが、TV部活から帰るとみんなで一緒にご飯を食べる暇がないのでラーメンばかり食べている。塾の勉強自体は嫌いなのだが、先生が好きなようで本人はやめる決心がつかないらしい。早くやめてくれると財布が助かる。部活は剣道部だが学校に経験者の顧問が少なくて外部から来てもらっている。昔は先生がいなくてもできたのだが、今は監督の先生がいないと危険だといって中止になってしまう。どちらかというと、「なんちゃって剣道部」だと思う。笑
返信する
最近本当に悲しすぎるニュースが多くて辛いですね。 (ゆかりん)
2006-10-19 10:50:28
私も学校や成績だけが人生ではないのだから・・・・と思っています。
もっとおおらかな気持ちで過ごしていけたらいいのに・・・・。
返信する
ケントのぼっちゃんも、中学生生活真っ只中という... (ブーちゃん)
2006-10-19 18:45:48
「なんちゃって剣道部」でいいんじゃない。「しこふんじゃった相撲部」とか、部活は弱小の部で信じられない経験をした方がおもしろいと思う。型にはまった強豪野球部・サッカー部なんか最悪だ。ラーメンばっかはいかんよ。栄養だけでなく、食べ物のおいしさがわからなくなることが危険だ。
返信する
ゆかりんさん、お久しぶりです。と言っても、私は... (ブーちゃん)
2006-10-19 18:58:23
ゆかりんさん、お久しぶりです。と言っても、私は毎日「のんびりいこうよ」のブログは2・3度は見ています。いろんな人からメールをいただくと、また、たまにはゆかりんさんへメールでも出そうかと思っていたところでした。今年の夏の印象は、あの朝顔の夏でした。「のんびりとゆっくりと」を心がけています。
返信する

コメントを投稿