榊原わーるど

日記みたいなもんです。

夏休みに入ったが080721

2008年07月21日 | メモ日記

夏休みに入っても、太陽くんは部活があり、朝さんはもう少し学校で、空もレポートなど課題があり、春さん世界くんは運動部ではないが部活がある。早く起きるのは太陽くんだけなので、ずいぶん違う3日間だった。明日からもしばらくは休みの気分ではない。

地区の会計をやっていて、先日から監査用に正式帳簿をつけている。中間監査まで、まだまだ数ヶ月あり、余裕で間に合うし、慣れてくれば言われているほどのこともないと感じている。前職の方は、エクセルで帳簿を組んで、通常の用紙に数字がぴったりおさまるように、ミリ単位以下の調整までして、涙ぐましい努力がうかがわれる。ただ、しかし、私はそれを利用しようとは思わない。もちろん入力して次へは引き継ぐ。しかし、こういう帳簿は手書でこそ意味があるという考えを変えられない。見ていても血の通わないものに見えてくる。改ざんもパソコンデータはたやすく、誰がプリントしても同じになってしまうのだ。地域の会計なんて、信用のみで成り立っているものなのだ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿