榊原わーるど

日記みたいなもんです。

遠く離れた産地の原料綿

2006年02月02日 | メモ日記フォト

Genmen1 Genmen3 Genmen2 綿ふとんのPRのために、原料綿をちょっと写真で撮っておいた。きょう左のインド綿が届いて、巻きつけてある鉄をほどいた。右は黄色の荷札に書いてあるようにメキシコ綿。繊維の短い太くてかたいインド綿と、繊維が長くしなやかにやわらかい米綿をブレンドして、ふとんにぴったりのわたを製綿する。どこでも自分でこだわりを持っているので、ブレンドの割合はばらばらになるし、うちのようにポリエステルをまったく使わないところは少ないらしい。主体となるインド綿にもランクがあり特徴があるし、米綿も多種多様といえる。遠く離れた世界の各地で、それぞれの国の太陽の恵みをいっぱいに受けた綿を使ってふとんや座布団を作っている。この隣り合って並んだ綿は、地球の表裏ぐらい離れたところでできたものというのがおもしろい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿