榊原わーるど

日記みたいなもんです。

保険なんかやめよう110607

2011年06月07日 | メモ日記

空くんが内分泌の日。ひとりで車で行ってくれる。ただし、前日から持ち物や時間など言っておいてもやはり心もとない。すぐ忘れていることがいろいろあったりする。今回は特定疾患継続の診断書を書いてもらうのをお願いしなければならない。昨日は弁当を持って保育所へ4時間ぐらいの勤務。ちょっと新しい子どもが増えてきたらしい。春さんの弁当を作るから毎日でも弁当はできる。お茶は大きな水筒に氷入りの季節になってきた。冬でも氷だが。

先日、お母ちゃんは入院など保険でもらえる分を、診断書も書いてもらっていろいろ申請した。もう全部結論は出て、振り込まれたものもある。住友生命にひとつ納得がいかないものがあった。顔面損傷の特約に入っていて、3cm以上の線状痕(縫合術をともなうこと)という条件を満たせば50まんえん支払われる。診断書を主治医の先生が書いてくれなくて、形成外科の先生に書いてもらうことになった。初めての医師でも思わず「3cmなのでお願いします」というようなことを深い考えもなく言ったらしい。すると、その医師はいきなりきつい態度でまわりの看護師に「今のは聞かなかったことにして」と言い、こういういさかいに何度も巻き込まれているからと、きびしい診断書を書いてくれたそうだ。7針ずつ縫合した左右の眉上線状痕は2.6cm+2.8cmと記載された。「2個以上の線状痕が相隣接し、または相まって1個の線状痕と同程度以上の状態の場合は、それらの面積、長さ等を合算します」という約款には該当せず、顔面損傷の保険金はもらえなかった。診断書を書く医師にも、保険会社にも、私は大いに不満だ。納得できない。お母ちゃんはあきらめたが、私は合計すればはるかに大きな傷であるにもかかわらずゼロという保険会社の扱いは何なんだと思う。あと2ミリ不足という診断書を有料で平気で書く医師もいったい何なんだ。こんな大きなけがをしたことに対するお見舞いの気持ちがまったくないような保険会社、医師とつき合いたくないと思った。顔面損傷以上に両手の運動機能障害が大きいのだが、その程度の機能障害はまったく対象外だそうだ。これもどうなんだろう。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
始めまして  どれだけのお怪我をされたんでしょ... (えっちゃん)
2011-06-07 12:04:38
本当に酷い話ですね。医師も保険会社も・・・  加入する時にはいい事ばかり
謳い、支払い時にはたったの2ミリを
はねつける・・・
  読んでるだけで腹が立ってきました。
何か救済措置はないもんでしょうか!!
返信する
わかっていただけて、ありがとうございます。 (ブーちゃん)
2011-06-07 16:27:43
こちらが合算してくれるだろうと、あまく考えていたのがいけなかった。
医師が言うように、「どうやって測っても不足」とは思えません。
何より顔を14針も縫ったのにだめなんて。
返信する

コメントを投稿