未来への便り アドバンス

学校職員を定年前に辞めました。そして株式会社を設立しました。AIを学びながらブログの記事をアップします。

インターネットリサーチを活用した製品開発をぜひ!

2007年10月12日 18時30分09秒 | 経済ネタ-ビジネス
最近、いろいろな場面でネットで調査したアンケート結果を見かけるようになった。ネット利用者が増えたことで非常に手軽に精度の高いアンケート調査ができるようになったのだろう。

そうしたサービスのひとつにリサーチプラスというのがある。ターゲティングメールの「フルーツメール」の会員を調査対象とするインターネットリサーチだ。フルーツメールの会員 190万人を活用して、他の方法ではパネル数を確保するのが難しい調査にも幅広く対応できるのが最大の特徴らしい 。

たしかに「フルーツメール」に190万人が登録しているというのはすごい!セグメントをしっかりすれば、かなり確度の高いマーケティングリサーチができるはずで、企業のイメージ調査、商品開発に威力を発揮しそうだ。

特にネット調査だけでなく、グループインタビューなどの手法を使うといままで見えなかったユーザーの隠れたニーズや嗜好がわかる。これはより良い製品、サービスの開発にはかかせないもので、ぜひ企業には積極的に取り入れてもらいたい。ユーザーは生の声を届けたいのだ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 改札素通り、システムの落とし穴 | トップ | 憧れのレストアと夢の賃貸ガ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

経済ネタ-ビジネス」カテゴリの最新記事