未来への便り アドバンス

学校職員を定年前に辞めました。そして株式会社を設立しました。AIを学びながらブログの記事をアップします。

福島・社民党の節操のなさ

2009年09月03日 10時28分43秒 | 社会ネタ+全般
社民党:連立政権協議への参加を了承 全国代表者会議 - 毎日jp(毎日新聞)
社民党は2日、党本部で地方県連の代表を集めた全国代表者会議を開き、民主党との連立政権協議への参加を正式に了承した。政権に参加するかどうかの最終判断は、福島瑞穂党首ら執行部に一任したものの、出席者からは「閣外協力で頑張るべきだ」など、参加に慎重な意見が続出した


どうも、テレビをみていての福島党首の発言は「入りたい、入りたい」に聞こえます。

「あなたたちは選ばれてませんから」といいたいくらいの節操のなさ。

言い過ぎ、いえいえ、党内にも閣外協力で頑張るべきというまともな意見もありますよ。

政権党にすり寄っていいことはないですよ、随分と考え方が違うのだから…。

もう一度上の記事の党員の発言から。

>これに対し全国の代表者からは、衆参で12議席にとどまる社民党の勢力を踏まえ「民主党の前に、社民党らしい主張ができるのか。村山(富市)政権の『二の舞い』は避けるべきだ」と、連立政権に参加して独自色を失った旧社会党の例を引き合いに慎重論が続出した。「たったこれだけの人数で何ができるのか。連立政権への参加は考え直してほしい。百歩譲っても閣外協力だ」との強硬論も出た。


社会党の崩壊
【目次】(「BOOK」データベースより)
第1部 晩期五五年体制(政権の模索/消費税と冷戦終結)/第2部 政権参加と社会党の崩壊(崩壊の開始―細川連立政権のダイナミズム(九三年九月~九四年四月)/崩壊の加速―村山連立政権の功罪(九四年五月~十月)/崩壊の完了―新党運動と社民党の分裂(九四年十一月~九六年十月))/第3部 社民党― あいまいな「市民・女性の党」(合流から独自路線へ(九六年十一月~〇三年九月)/二大政党化と社民党の凋落(二〇〇三年十月~))/日本における「社会党」的なものの行方


福島みずほの日本再生
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« すばやいオバマフォンとはい... | トップ | やんばダムをめぐる政官の攻... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

社会ネタ+全般」カテゴリの最新記事