なんかつくってりゃしあわせ

なんかつくってりゃしあわせ。。。

紅まさり

2012-01-23 17:41:28 | 美味しいもの
甘くて美味しい品種の“紅まさり”を大学芋にする

たわしでごしごし洗って、手拭で良く拭きあげてからぶつぶつ切る。
すぐ油に入れてしまうから灰汁抜きなどしない派である

油に入れてから点火していい
お芋はぬるめの油でゆっくりじっくり温めてほしーの

郵便配達人は2度ベルを鳴らすし、
ポテトフライは2度揚げすると素敵にカリカリして美味しいけど
さつま芋は糖分が強いから1度きり揚げるので充分である




昔、私は揚げ物が苦手だった
だって“カリッと”揚がらないから
そう言ったら辰巳先生だか有元先生が言った“カリッとなるまで揚げればいいのよ”と言った

なるほど。それから私は揚げ物は時々かき混ぜながら箸で触ってカリッとするまで揚げる事を覚え、
普通に揚げ物が出来るようになったわけさ

揚げてる間に“あん”を作る

隣においたフライパンに水飴、醤油、ごま油を入れる
水飴は大さじ3杯くらいあったかな?醤油は大さじ1くらい?ごま油は小さじ1とか

お芋が揚がる少し前に火を入れて熱でゆるめておく

お芋が揚がったらすぐにフライパンに投げ入れてかき混ぜる




今日は黒ごまが無かったのでいまいち彩りがあれだけど、娘の大好きな大学芋ができあがった



最新の画像もっと見る

コメントを投稿