脊髄内腫瘍でした! ただいま療養中です。

坐骨神経痛だと思ってたら、脊髄に腫瘍が出来ていました。
珍しい病気なのでブログ書いてみました。

坐薬についての学習

2017-11-25 00:22:13 | お通じ
坐薬を使うようになって、本当にストレスが一つなくなりました。

手術前は毎日お通じがあったので、もしかしたら毎日坐薬を使えば常に快適なのかな?とか思いましたが。

車椅子になっても2日に一度のお通じはまあまあよかったのですが、なんとなく油断出来ませんでした。

使い始めは便意があっても出ないという、ちょっと苦しい感じの時に使っていましたが、

そのうちに、出かける前とか、リハビリの前とかにも便意がなくとも坐薬を使うようになりました。

時間はかかっても、必ず出ていました。

ある日、出かけるので朝、坐薬を使いお通じを済ませたのですが、夜帰って来てから少しお腹を壊してしまいました。
奇跡的に失敗はしませんでしたが、その時は、この緩いのが続くかなー、と不安でしたがそれきりでした。

次の日、用事があったのでまた坐薬を使いました。

しかし、今までは必ず反応がありましたが、いくら待ってもお通じはありませんでした。

結局、その日はお通じはありませんでした。

お通じって、わりとちゃんとした形になるのって直腸あたりギリギリでそれまではほぼ液体なんだそうです⇦娘より
だから、今回は形になる前に冷えたか何かで出てしまって、一瞬腸が空だったみたいです。

坐薬を使ったからって、やっぱり必ず出るとは限らないんですねー。

しかし、坐薬ってガスを発生させて排便を促すから、排便後も結構おなら出ちゃいます 笑。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (k・I)
2017-11-25 17:44:45
まさにタイムリーな話題です。
今日友達とランチに行く予定だったので夕べ座薬を使いました。
使って30分経っても変わりなかったのでまた使ってみました。それでも便意がなかったので諦めて寝ました。
少し不安をかかえながらランチに行ったんだけど大丈夫でした。
やはり、下りてきてないと使ってもダメなのかな。
娘さんの知識、役に立ちますね。
うらやましいなぁ~
Re:こんばんは (ベリー)
2017-11-28 23:20:32
k・lさん、こんばんは。
坐薬さまを使っても出ない事ってあるんですねー。なるほどーって感じでした。
確かに坐薬を入れても出ないと、いつ来るのかかなり不安でしたが、前の日に腸がが空になっていれば出るものはないですもんね。

人間の体の作りって本当にすごいんですねー。
身を以て関心してしまいます。

コメントを投稿