脊髄内腫瘍でした! ただいま療養中です。

坐骨神経痛だと思ってたら、脊髄に腫瘍が出来ていました。
珍しい病気なのでブログ書いてみました。

腹筋

2015-08-31 10:41:21 | リハビリ
リハビリしたことあるなら誰でも言われたことあるかも知れませんが、

腹筋大事。

私は入院中のリハビリで腹筋しろと言われたのですが、

胸から下の感覚がない私には腹筋の存在がわかりませんでした。

なので、起き上がることなんて不可能でした。

だったら、頭を持ち上げておへそを見るだけでもいいよ、と言われたのですが、お腹に力を入れる感じがわからず、今思えばやっていたのは首の運動だったと思います。

退院して、リハビリ指導の経験もある訪問マッサージの先生に

膝を曲げて仰向けに寝て、両手を持って引っ張ってもらうと、

確かに腹筋の存在がわかりました。

筋肉の動く違和感とも取れる感覚。

今は、朝昼晩と母に手伝ってもらい、一日30回目標にしています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿