ビール飲みオヤジの日々雑感

ビール飲みオヤジが日々感じる雑感を徒然なるままに。

納税額の3割は納税者自身に直接還元される・・・ってどうよ?

2020年06月30日 | 時事
ルールに問題があったので、ルールを変えます。
その問題発生の当事者であるアナタは新しいルールでは対象から排除します。

アナタは当初のルールに則ってやっていたと主張するけれど、ルール設定をしたこちらがそこまでやるかという極端なやり方をしましたね。
だから、アナタは新しいルールでは対象から排除します。

結局そういう理屈ですよね。。。

そりゃ、排除された方は怒って当然です。
そもそもはルールに則っていかに自分たちにお金が集まるか知恵を駆使したんですから。
最高裁の判断はその点では肯けます。「後出しじゃんけんは公正でない」ということです。
(ヤフーニュース配信共同通信2020年6月30日付「ふるさと納税からの除外取り消し 大阪・泉佐野市、逆転勝訴」)

でもね、、、そもそも最初のルールに無理があったのでは。
本来公に使われるべき税金が寄付扱いになり、返礼品なる個人のメリットに還元して良いという制度を作ってしまったのは誰?
それを突き詰めると、今日満額夏季賞与を受け取った国会議員さんがそもそものルールを決めたんじゃないですかね。。。
ちなみに逮捕されて塀の中でも二人で600万余の支給です・・・(呆)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 主要は22分の4。 | トップ | 2020年の折り返しです。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

時事」カテゴリの最新記事