ビール飲みオヤジの日々雑感

ビール飲みオヤジが日々感じる雑感を徒然なるままに。

中途半端な鉄チャンの戯言

2020年11月30日 | 戯言
ヤフーニュース配信神戸新聞NEXT2020年11月30日付「神戸電鉄と神戸市、沿線再生へ連携協定 駅前再整備などで協力」を読んで中途半端鉄チャンが感じたこと。

今の仕事で神戸電鉄に乗る・・・のではなく沿線を車で通るので走る電車を見ることが多いです。
経営的にも厳しいようですが、オヤジの浅はかな目線から見ると実にモッタイナイと感じる鉄道です。

特に有馬温泉へのアクセスとして、温泉街からそれほど遠くないところに有馬温泉駅を構えていながらアクセス手段の主役では無いのが残念。
路線は繋がっていても、三宮、新神戸からだと所要時間は30分ほどなのに2回乗り換えなければなりません。だったら、同じ30分でも乗り換え無しのバスが選ばれてしまいます。

折角、神戸市と連携協定を結ぶのだったら、ツマランお役所仕事の範疇ではなく、三宮まで市営地下鉄の線路を3線軌条にして、神戸電鉄車両で三宮から有馬温泉まで直通電車を走らせたらと思うんですけどね。
スピードは二の次で六甲の北側の風景を楽しみながら温泉へゆったり向かえるような特別車両にしたら、少なくとも西日本方面からのアクセスの主役に一気に躍り出れると考えるのは甘過ぎますか。(笑)
通勤としても谷上での乗り換えの無しとなったら、沿線価値は俄然上がって神戸市北区が活性化すると思うんですが。。。

あくまでも中途半端な鉄チャンの戯言ですよ。
一度当ブログでも取り上げましたが神戸電鉄はホームに流れるメロディがメンデルスゾーンの交響曲第4番「イタリア」の冒頭をアレンジしたもので、これが相変わらず洒落ているというかユーモラスというか・・・
これを聴くと、オヤジは何故か志村けんの「カラス何故鳴くの?カラスの勝手でしょ♬」を思い出します。。。


【駅メロ♪】神戸電鉄 三田駅(KB-29) 自動放送集 接近メロディー「イタリア」


カラスの勝手でしょ!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« また音楽の御縁に感謝 | トップ | 流行語大賞 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

戯言」カテゴリの最新記事