ビール飲みオヤジの日々雑感

ビール飲みオヤジが日々感じる雑感を徒然なるままに。

流行語大賞

2020年12月01日 | 時事
新型コロナ禍第3波真っ只中、1日の死者数がニュースになります。
(ヤフーニュース配信毎日新聞2020年12月1日付「新型コロナの死者、全国で41人 過去最多」)
ここ最近でインフルエンザの1日の死者数などニュースになったことは無いと思いますけど。
数年前のインフルエンザの年間死者数は今のコロナよりも1,000人以上多かったというのに。
天邪鬼オヤジはイマイチ釈然とはしてません。

そんな新型コロナ禍の年の流行語大賞がコロナ関連にならなかったら寧ろ可笑しいでしょう。
何しろ新型コロナの流行りが、この世の中の常識を変えてしまったのですから。
天邪鬼オヤジから言わせれば、選考委員がウンザリすることの方が不遜です。
(ヤフーニュース配信朝日新聞デジタル2020年12月1日付「コロナ禍の流行語『うんざり』 大賞発表、選考委員の嘆き」)
流行りなんですから、世の流れには逆らってはいけません。

「3密」・・・「壇蜜」じゃありません。
(ヤフーニュース配信スポーツ報知2020年12月1日付「流行語大賞に『3密』…『鬼滅の刃』『アベノマスク』などトップ10入り」)

コロナ禍の話題はどうしても気を使います。
出来れば避けたいと思いつつ、時節を意識すると取り上げざるを得ません。
悩ましいところです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中途半端な鉄チャンの戯言 | トップ | 思い出しました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

時事」カテゴリの最新記事