美山の森から ~原村移住計画の記録と山遊び~

やっと理想の土地を手に入れました。
長年の夢だった森の中の暮らしの実現まであと少し…かな?

これも好きっ!

2011-08-08 | 街ごはん
いやぁ、昨日の夕方は凄かったですねぇ、もうまさにゲリラ豪雨。
午後3時頃に狛江~調布にかけての多摩川辺りで発生した小さな雨雲、コレが消える直前にちぎれて飛んだ雲が三鷹方面へ。
その時には直径1キロ前後の大きさだったのが30分程の間にみるみる拡大、清瀬上空から池袋線に沿って石神井位までの間を覆いつくす雲に発達。

4時前後には雷を伴ってまさにバケツをひっくり返したように降り始め、その雷雨による落雷の影響で池袋線はストップするほど。
八王子から高尾方面やあきる野、五日市、桧原村、県境を超えて相模湖方面や丹波山村に上野原辺りまでも凄かったらしいですね。
「ウェザーニューズ」でもゲリラ豪雨情報を出してますが、東京都下水道局がやってる「東京アメッシュ」がとっても便利。

リアルタイムで雲の動きと降雨の状況をレーダーで追い、その状況をグラフィックで表示してくれています。
更新は5分ごとで2時間前まで遡って雲と雨の動きを再現できるようになっているし、広域では富士山の西から千葉までカバー。
IE6、ネスケも7.1以上に対応してるし、携帯でも見ることが出来るので出先でもリアルタイム雨の情報が手に入ります。

遠くに雷鳴がしたり見上げた雲行きが怪しそうなら「アメッシュ」で確認すれば、濡れる確率も低くなうかも知れませんよ。



さて、相変わらずの病院通いでよくあるパターンがハシゴ。
午前午後で2カ所の病院というパターンは、基本3軒+αの生活をしてると度々発生する事態。
大きな病院だと時間もかかったりするのでそれだけで疲れちゃう、すると勢いご飯作るの面倒と言うことに。



で、よくあるのが帰りにデパ地下で出来てるの買ってっちゃえっ!ってパターン。
その時の選択肢で多いのが「おいなり」好きな自分の、「おいなり&のり巻き」の折り詰め。
で、この時はたまたま他にどうしても手に入れたいものがあって、池袋西武の「The Garden」へ立ち寄ったところ「泉平」発見と相成りました。

基本「志乃多寿司」ですけど、それはそれコレはコレ。
東京と横浜の2大巨頭ですからねぇ、それに「泉平」は都内では買える場所が限られててなかなかありつけないわけで。
「おいなり」ファンとしては見つけちゃうとねぇ、シッカリと籠に入れておりました(苦笑)。

甘めの味付けは「おいなり」としては平均的ですが、ココは揚げが硬めでシッカリとしているのが特徴。
この食感の違いがたまに食べるといいんですよねぇ、ちょっと細長い形も普段とは違う見た目だし。
そのかわりのり巻きのカンピョウは甘さ控えめでサッパリ、この辺りのバランスの違いもたまに食べたるなる理由かも。

昔は運動会と言えばバアチャン手作りの「おいなり」でしたけどねぇ…。


というわけで…詳しい写真等は「裏メニュー」でどうぞ。



『今日の空模様』



降らなきゃぁこんな感じで夏の夕暮れ前をむかえられるんですけど…
でも、降らなきゃ降らないで夜は暑くて寝苦しいしねぇ。
ホントに暗くなるギリギリまでザァッと降って、上がってくれちゃうのが一番有り難いんですけど。

暦の上では立秋を迎えて秋なんですけどねぇ…



『写真でしりとり』



「チャイルドプルーフ」→「フリスク」

今、お気に入りのフリスクがこの「ブラックミント」。
ちょっと強烈な辛さがたまらなくスッキリさせてくれる。
長時間の運転で集中力が落ちて来たら、一度車を止めてコレでガツンとリフレッシュ。

バッチリ目が覚めますよぉ~!

ということで、「チャイルドプルーフ」→「フリスク」ときて、次は「フリスク」の「ク」。



ブログランキング参加中です。
↓この2つ、クリックしてくれると嬉しいです。

日記@BlogRanking

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (白井セレナ)
2011-08-09 22:17:47
o(*>ω<)ノ″vivaお稲荷さん♪~



(*・ω・)ゞお稲荷さんは中身が肝心ですよね!?


(*・ω・)ъ゛豊川稲荷の参道のきしめん屋さんのうなぎ稲荷は絶品ですよ★彡



(*/ω\*)きしめんとうなぎ稲荷のハーモニーが(笑)
返信する
Re: (えびパパ)
2011-08-10 00:13:03
セレナさん>

そうそう、「おいなり」と言えば豊川や伏見のお稲荷さんの参道で食べるのがホンモノ。
門前町の参拝客へのうどんや蕎麦のサイドディッシュですからねぇ。

丸亀製麺でもついつい、会計に並ぶ時にレジ前で「おいなり」をトレーにのせてしまうえびパパです。
返信する