美山の森から ~原村移住計画の記録と山遊び~

やっと理想の土地を手に入れました。
長年の夢だった森の中の暮らしの実現まであと少し…かな?

ツナ入りで…

2008-08-30 | ウチごはん
このところ少々涼しめで過しやすかったですが、明日はまた30度越えということで。
週明けもお天気はイマイチのようですが、どうやら蒸し暑い日が続くとのこと。
まだまだ暑がりトォサンにとっては厳しい日々が続きます。

そう言えば、東海から関東にかけては毎日のようにゲリラ豪雨に見舞われていますが、四国は渇水なんだそうです。
高松などではダムの貯水率も一桁で、うどん屋さんも気が気じゃないとか。
少し分けてあげたいような気もしますが、なかなか上手くいかないもんですね。



さて、父子2人の晩の一時。
昼は遊びに行って食べるのもありだけど、昼も夜もとなるとねぇ…?
ということで夜は基本的にウチで何か作る、もしくは揚げ物などを買って来てご飯を炊くというのが原則。

ご飯を炊いて野菜を切ってサラダを作って、後はアジフライとか鰯の梅シソフライトか。
もちろんカァサンやオバァチャンがシチューとかカレーとか、作っておいてくれることもあるんですけど。
でもやっぱり多いのが「パスタ」です。

ということで今回の父子家庭週間?でも「パスタにするか!」ということに。
フレッシュトマトとアスパラやナスなんかが夏は定番メニューですが、今回は最近トォサンがハマっている「ナポリタン」に。
でも前回と同じじゃつまんないし、ツナ缶が残っているのは覚えていたので「ツナ入りナポリ」ということに。

 

雨の合間の隙を見て小児科に行ったついでに買って来たのはこの「赤いウインナー」。
やっぱりナポリは「赤いウインナー」じゃないとねぇ!
他の材料は全てウチにあるものでOK。

タマネギはあるし、前回足りなかったピーマンもあるし。
マッシュルームは…まぁ、今回は無くてもいいかということで。
そんな細かいことよりも男2人は「量」が決め手ですから。



出、1缶寂しく残っていたツナ缶。
安売りしてたノンオイルの5缶パックを買ったら、オバァチャンはイマイチだったらしくて。
トォサンがサラダとかで消費してこれが最後の一缶。



ノンオイルでも汁ごと入れれば出汁にはなるし、野菜とウインナーを炒めれば大丈夫。
後は塩コショウとケチャップがあればOK、他には何もいりません。
左側にある細いのはトォサン専用の辛い「ホットケチャップ」、トォサンの分だけは仕上げにこれを大量投入です。

 

我が家の定番パスタは「ディチェコ」のNo.9「カッペリーニ」。
別名「エンジェルヘアー」とも言われる太さ0.9ミリの一番細い物。
茹で時間が2分と短くパリッとした仕上がりにで、冷静のパスタにも使えるのも利点。

でも最大の魅力は同じ量なら本数が多いということ。
同量で本数が多いということはたくさんのソースが絡むということ。
それになんと言っても本数が多いと「たくさん食べた」気になるでしょう?



ちょっと見難いかもしれませんが本日の分量は400g。
410gという表示は袋の分が入ってるから。
あっ、もちろん親子2人分じゃないですよ…2人なら350gもあれば十分。

野菜の量(タマネギ半個にピーマン2個)を考えると少し多めに作って、カァサンが帰って来て食べてもいいかなということで。
まぁ、基本トォサン一人で250gですから、100g近くは坊ちゃんのお腹の中に収まる計算。
つまりは通常の大人一人分に近い量を彼が平らげるということですね。



フライパンにタップリのオリーブオイルを入れて乾燥ニンニクのスライスを一摘み。
冷たい状態でスタートして香りが出てきたらスライスした野菜とウインナーを投入して炒めていきます。
この時点でパスタを茹でるお湯が沸いていればOK、パスタを茹で始めます。



パスタを鍋に放り込んだらツナ缶を汁ごとフライパンの中へ。
塩コショウを軽くしてから香り付けに醤油を一垂らし、これで味のベースは終了です。
この間約2分、そろそろパスタが茹で上がるタイミングというわけです。



で、茹で上がったパスタをまずは全量フライパンの中へ、そしてここでもシッカリとオリーブオイルを投入し具材と絡めます。
そしてトォサンの分だけを一度取り出しておいて、ケチャップを投入して更に炒めます。
炒め具合の目安はパスタの端がパリッとするぐらいが目標。

ほぼ170~180gぐらいを二つに分けて、まずは坊ちゃんにそのうちの一皿を。
食べ始めてもらっている間にトォサンの分をフライパンに戻して、まずは少なめに普通のケチャップで軽く味付け。
その後に「ホットケチャップ」を入れて少しピリ辛に仕上げます。

 

坊ちゃんのお皿はいわゆるカレー皿、そこにあるのは約0.8人前のパスタ。
トォサンのほうは我が家で最大の丼(一応パスタボウルのつもり)に約230g分のパスタ。
写真では白くて色が薄目に見えますが、ちゃんと赤いナポリタンに仕上がってます。

トォサンも食べ始めようとしたら「チーズは~?」。
キッチンに取に行きましたが…ありませんでした。
そういえばトォサンもこのところ使ってなかったので、無いことに気付いていませんでした。



無い物は仕方がないので…諦めてもらって。
「おかわりっ!」って言われてもいいように多めに作ったわけですが、この日はおかわりは無し。
おやつをシッカリ食べてたからねぇ…

 

はい、ごちそうさまでした~!
ウン、ツナ入りもたまにはいいかもね?
これでチーズがあったら…

でも、この日はお昼も冷やし中華。
2食続けて麺類になっちゃいましたけど。
彼のリクエストなんてこんなもんです。



『今日の山猿君』

今日・明日はお天気がイマイチということで…

猿君には宿題をシッカリ仕上げてもらって。

明日は髪も切りに行かないとね!



ブログランキング参加中です。
↓この2つ、クリックしてくれると嬉しいです。

日記@BlogRanking

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


最新の画像もっと見る