美山の森から ~原村移住計画の記録と山遊び~

やっと理想の土地を手に入れました。
長年の夢だった森の中の暮らしの実現まであと少し…かな?

またまたナポリ!

2008-09-02 | 街ごはん
また暑くなりましたね。
暑くなったというか、残暑がやって来たと言った方がいいのかな?
もうしばらくは我慢の日々が続きそうです。

それにしても、ここへ来ての熱帯夜は勘弁して欲しいです。
せっかく涼しさに慣れてきたところでしたからねぇ。
このまま秋が来てくれたほうがありがたいのですが…

それにしても夏の間、台風は来ませんでしたねぇ?
発生していないわけではないんですよね、台風自体は。
ただ、日本列島に接近しないだけで。

珍しく温帯低気圧から台風になったのもあったぐらいで。
それでも来なかったのはある意味「ゲリラ豪雨」の原因になった前線のおかげかもしれません。
果たしてどちらがいいのやら…



さて、また食べ物ネタが続いています。
なんと言っても「夏バテ」とは無縁の生活をしてきたトォサンですので。
夏に食欲がなくなるどころか、夏に太れる体質で。

元々運動部にいれば夏は合宿などで食べないとどうにもならないわけで。
そんな現役時代を過ごした上に冬に向けて身体を作るというサイクルで10年近く生活していた20代の半ば以降。
それがベースで完全に染み付いてもう30年ですからねぇ。

というわけで相変わらず食べること大事なファクターであります。
まぁ、どちらかといえば「B級グルメ」の範疇ですけどね。
で、今回のネタは「ナポリ」繋がりでココッ!

 

地元駅の北口、駅前の本屋さんの2階にある喫茶店の「ノヴェル」です。
実家がこっちへ越してきてから20数年。
その間に多分4~5回来てるかな?想い出すとオムライスとか食べに来てました。



地元密着の駅前の喫茶店と言う感じですが、看板に「カフェ&レストラン」と謳っているだけあって食べ物のメニューも豊富。
特に昼時はランチ目当ての地元の方で結構混んでいるんです。
駅を出て目の前のビルの正面にある階段を上がるとそこがお店です。

 

窓際の席に座れば窓の外にはこんな景色が。
駅に向かう人たちに、駅から出てくる人たち。
そして上を見れば再開発で建築された南口駅前の高層マンションが。



で、もちろんこの日のお目当てはコレ!
ランチのスパゲッティーの「ナポリタン」。
サラダとドリンクが付いて790円です。



待つこと少々長めで10分程。
1時過ぎだけど店内は満席状態なので仕方ないかな?
そしてやって来たのはこんな感じ。

結構ボリュームのある量のナポリタンにサラダ。
もちろんシッカリと「粉チーズ」に「タバスコ」のセットもやってくるのが駅前らしいですよね。
もちろんドリンクは後でね。



サラダもケーキ皿サイズのお皿にタップリ。
かかっているのは白いフレンチドレッシングタイプ。
しっかり酸っぱいのがいかにも喫茶店風じゃないですか。



はい、いわゆる喫茶店のナポリタンです。
太目のモッチリしたパスタにケチャップの赤がなんともいえません。
タバスコを少々に粉チーズで飾ってみました。

 

でも、メインの具材は少々変わっていて「エビ」。
もちろんタマネギにハムにマッシュルームは王道ですが…
トォサン的にはやっぱりピーマンが欲しいところですよね?

太目のパスタでボリュームもあるので食べ応えはまぁまぁ。
エビも食感のアクセントとしては悪くないんですけどね。
ただ、やっぱり自分で作るのとは違うんですよね…喫茶店のは。



ということで、サクッと「ごちそうさまでした~!」。
やっぱり業務用のケチャップと家庭用の違いが味の差なのかな?
作り方はそんなに変わらないはずですからね。



食後のアイスコーヒーを頂きながらしばしノンビリ。
それにしてもこのなんとなくざわついた雰囲気がいかにも駅前のお店と言う感じ。
決してうるさいわけではないなんとも不思議な一時です。



コレで790円。
2軒隣のマックで食べてもこの位の値段にはなっちゃうと思いますから…
また来ます。

そういえばマックでは「月見」が始まって。
17時以降限定でパティが2枚の「ダブル月見」が文字通り「目玉」らしいです。
でも、そんな時間に行くことはないだろうなぁ…?



『今日の山猿君』

新学期2日目の猿君ですが…

2期制の学校(でも公立ですよ)なので、いきなり昨日から給食。
今日はしっかり5時間授業。

夏休みボケの猿君には結構「キツイ」んじゃないかな?



ブログランキング参加中です。
↓この2つ、クリックしてくれると嬉しいです。

日記@BlogRanking

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


最新の画像もっと見る