明日になれば

料理の苦手な主婦です。『簡単でも美味しい物』を見つけて紹介していたら、いつの間にかサイクリングブログになってます(^^)

★みかんジャム(最終回)

2008-01-19 19:59:31 | 食・レシピ

みかんがまだ残ってるので、知り合いにプレゼントすればいいかな!と思い、さらにみかんジャムを作った。
今度もう少し時間を短縮できないものかと試してみた。
 
材料
みかんと皮(合わせて)・・・・1kg
砂糖・・・・330g
レモン汁・・・・大1
水・・・・500cc
 
水と千切りしたみかんの皮だけを入れ20分弱火で煮て、次にみかんを加え、木ベラで潰しながら、混ぜながら、砂糖は数回に分けて加えていった。途中でレモン汁も加えた。

果肉から水分が出てくるので、結局のところ程よく煮詰まるまでには1時間近くかかった。
でもみかんの房を包んでいる袋が柔らかくなるためには、これくらいかけてコトコト煮るのがいいのかもしれない、と気が付いた。

皮も袋も取って、本当に実だけならもっと簡単なのかな~?でもそれは準備が大変そうだ!

まぁいいか!これで良いことにしよう!!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
三度目の挑戦なかなか良く出来ましたよ。  (お婆ちゃん)
2008-01-27 10:04:24
有難う。
パンにそのミカンジャムをのせ「シナモンシュガ-」を
ふり掛けて頂いています。
最高に美味しいですよ。
あやめさんも是非やって見て下さいませ。
返信する
こんにちは。 (あやめ)
2008-01-27 17:28:41
お婆ちゃんもみかんジャム3回も作られたんですか?
私もいただいたみかんがなくなるまで作ってしまいました。
シナモンシュガーですね。
おいしそう!私も試してみます。
ブログはこうした情報交換ができていいですね。
またよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿