明日になれば

料理の苦手な主婦です。『簡単でも美味しい物』を見つけて紹介していたら、いつの間にかサイクリングブログになってます(^^)

★鍋でコトコトみかんジャム

2008-01-12 16:45:00 | 食・レシピ

今日の関東地方は大変寒く、雨天です。こんな日はどこへも出かける気になれませんよね。Img_0872
それで私は以前からやってみたいと思っていたみかんジャムに挑戦しました。
12月に、義母から食べきれないくらいのみかんをいただき、その時からみかんジャムを作ってみたいと考えて
いました。下の方から3~4個腐り始めたので、今日はやるしかない!
 
材料
みかん・・・・・・777g
砂糖・・・・・・250gImg_0874 (みかんの約1/3)

レモン汁・・・・・・小2
水・・・・・・4カップ
 
【1】このみかんは義母の自家製の物なので、市販の物ほど粒も揃っていないし、皮に傷や汚れがあるので
まずきれいに洗って、見た目の悪いところは包丁で取り除いて、輪切りにし(種も取り)、重さを量ったら777gありました。

【2】鍋にみかんと水を入れて弱火で1時間煮て、その後砂糖、レモン汁を入れて更に煮詰めました。(煮Img_0876詰まってくると焦げやすくなるので要注意)

【3】程よく煮詰まったら出来上がり。
 
反省点・・・今回みかんジャムを作るにあたり、初めてなのでいろいろな人のレシピを見て参考にしました。
それでわかったことですが、基本的な作り方は概ね同じなんだけど、みかんの皮を使うか使わないかで調理時間に随分
差が出ているようです。
私は皮をそのまま使ったので結構長い時間(2時間くらい)煮ることになりましたが、みかんの果肉だけで作るなら、水も少量で短時間で仕上がるようです。(お好みですね)
今回はみかんの皮の切り方がおおざっぱすぎた反省しています。(雑な性格が出てますね) (^0^*オッホホ

次回作る時は皮と実を別々にして、皮の方をもっと細かく刻んだ方が良いわね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あやめさん (お婆ちゃん)
2008-01-12 19:24:14
随分珍しいジャムを作られたのですね。
色よく美味しそうに出来ましたね。
自家製みかんとは暖かい地方で採れたのですか?
私も機会があれば作って見ますね。
 有難う。   お婆ちゃんより
返信する
お婆ちゃん、こんばんは。 (あやめ)
2008-01-12 19:59:03
反省点のところにも書きましたけど、ミカンの実と皮を別にして皮の方を細い千切りにした方が良いみたいです。
それから、ミカンの果肉から水分が出てくるので、水は控えめでもOKです。
それから、果肉だけで作るなら、ミカンから出てくる水分だけで、砂糖を数回に分けて入れる・・・となっていました。試してみてね!
返信する

コメントを投稿