明日になれば

料理の苦手な主婦です。『簡単でも美味しい物』を見つけて紹介していたら、いつの間にかサイクリングブログになってます(^^)

★大根の薄味煮、ホタテ風味

2010-10-17 17:16:52 | 食・レシピ

最近はすっかり自転車ブログになってしまいましたけど・・・
スタートした時は、料理の苦手な私でも作れる、簡単料理のブログだったんですよ~。(^◇^)
 
だんだん寒くなってくると、温かい煮物が食べたいです。
私は大根の煮物が好きなので、今日はホタテ風味の大根の薄味煮です。
 Img_1076
材料(3~4人分)
やや小さめの大根   1本
ホタテ水煮缶       1缶(45g~60g)
三つ葉          少々
だし汁(かつを)    400cc
薄口醤油        大1
みりん          大1/2
砂糖           小1
片栗粉         少々
 
① 大根は皮をむいて、暑さ1,5cm程度の輪切り、片面に隠し包丁を入れておく。
② 鍋に大根とたっぷりの水を入れて下茹でします。沸騰したら弱火にして15分くらい。柔らかく煮えたらザルに取る。
③ 綺麗な鍋に②の大根と、だし汁、ホタテ水煮缶の煮汁を大3、薄口醤油、みりん、砂糖を入れて火にかける。沸騰したら弱火にして15分程度煮る。
④ ③に刻んだ三つ葉とホタテの水煮をほぐして入れ、一煮立ちさせる。最後に水溶き片栗粉でわずかにとろみをつけて出来上がり。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あやめさんへ。 (お婆ちゃん)
2010-10-17 20:29:28
お帰りなさい、本当に久しぶりのお料理 美味しそうですね。
片栗粉が入っているので体の真まで温まりますね。 私も作ってみます。
この味付けで冬瓜にも合いますね。  お元気でね。
返信する
あらっ「簡単料理ブログ」だったとは・・・ (ちくわ)
2010-10-22 17:34:44
大根大好きです[E:heart01]そしてお手軽なお料理も大好き[E:sign01]
手間を隙かけず美味しいものが作れるのって最高[E:sign01]
寒くなってきたしホタテの水煮缶を買ってきて作ってみまぁ~す[E:sign01]
ところでっ、おたずねの私の身長は159cmです。縮んでいなければ[E:happy01]
ロードはANCHOR WOMENシリーズのRFX8です。
小柄な女性用に作られたそうでサドルも軟らかくて乗りやすいですよ[E:note]
返信する

コメントを投稿