明日になれば

料理の苦手な主婦です。『簡単でも美味しい物』を見つけて紹介していたら、いつの間にかサイクリングブログになってます(^^)

★菜の花と豚肉の辛子醤油炒め

2008-02-24 15:54:42 | 食・レシピ

先週紹介しました義理の母からの贈り物の中に、菜の花がたくさん入っていたのです。
どうやって食べようか?と思い、職場で話題に持ち出して、仕事仲間からヒントをもらうことにしました。
そしたら、翌日Tさんが「菜の花の料理が載っていたから」と、薄い雑誌のようなものを持って来てくれました。
  Photo
材料
豚バラ薄切り肉・・・・・200g
塩、胡椒・・・・・各適量
菜の花・・・・・1束
えのきだけ・・・・・1袋(約100g)
サラダ油・・・・・適量
◇しょうゆ・・・・・大2
◇酒・・・・・大1
◇練り辛子・・・・・小1
  
1)豚肉は4cm長さに切り、塩、胡椒で下味をつける。
2)菜の花は固めに塩茹でし、水にさらして水気を絞り、食べやすい長さに切る。えのきは根元を切り落として半分の長さに切り、小房に分ける。
3)フライパンを熱してサラダ油を入れ、豚肉を中火で炒めて肉の色が変わったら、えのきを入れてさっと炒め、油がまわったら菜の花を加えて炒め合わせる。
4)事前に混ぜ合わせた◇印の調味料を回し入れて、ひと混ぜしたら出来上がり。
  
・・・と、Tさんがくれた薄い雑誌には、上記のように書かれていました。が、豚バラとえのきの代わりに、うちにあったのはベーコンぶなしめじでした。
まぁいいか。それで作ろう!ということになりました。だいたい想像できる味ですよね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
菜の花が黄色くなるのはまーだまだ先だよ、温室栽... (Tom)
2008-02-29 10:05:24
札幌はまだ雪がどっかり残ってますと言うか道路は片側2車線のところでもやっと一台がすれ違える位積もっています、今年はどうなってるんだか
話は違いますが、私のブログスタイルが変わりました、CSSの編集でトップの写真入れ替えました、見に来てくださいね
返信する
tomさん、こんにちは。 (あやめ)
2008-02-29 18:35:56
義理の母が温室栽培をしている話は聞いたことがないので・・・
札幌は今年は雪雪雪で、信じられないかもしれませんが、元主人の実家の方ではこの季節には菜の花が収穫できると思います。
いつだったか?正月に遊びに行った時、水仙が咲いていましたから。
返信する

コメントを投稿