息子は年中の12月からお世話になり始めました。
毎週、塾を楽しみにしていましたが、学習ペースがつかめないまま数ヶ月が経ってしまいました。
そんな中、アヤアカデミー主催の「入試分析会」があり、入試の詳しい情報や、受験日までの流れ、合格保護者の方々からの貴重な体験談やアドバイスを聞くことができ、大変参考になりました。
早速、我が家でも朝の勉強を採り入れ、パズルや迷路を中心に学習を進めました。
これは一日の流れを作るのに、息子にはとても合っていました。
それからは、夜はペーパーの復習、塾の前日は少しの予習、という学習ペースができてきました。
先生は「ペーパーだけでなく、実生活から学べることはたくさんあります。日ごろからちょっとした工夫を生活に採り入れましょう。」とおっしゃっていました。
そこで、家ではカードゲームやすごろくで遊んだり、休日は水族館や動物園など色々な場所に足を運んだりして、実体験を積ませるよう心がけました。
特に息子がたくさんの知識を得た場所は、スーパーマーケットやホームセンターでした(笑)
季節の食材から行事の飾り物まで、実に様々な物が並んでいたからです。
買い物をする時も、クイズをしながら参加させていました。
息子は物の名前をたくさん覚えたばかりか、「どれがおいしいですか?」などと店員の方にも積極的に質問をしていました。
いつからか「ママ、こっちの方がおいしいそうだよ。」とか、「これ、便利そうだよ。」などと得意気に教えてくれるようになりました。
授業後のフィードバックもとても参考になることばかり。
息子の自己発信はフィードバックでの先生の一言がきっかけでした。
授業内容はもちろん、子どもの性格を見極めたご指導は先生ならではのものだと思います。
夏休みは週3日の通塾となり、行きたくない日も出てくるのではないかと不安でしたが、そんな心配をよそに、楽しんで通う息子の姿がありました。
「さすが先生だな~!」と思いました。
おかげさまで、夏休み明けの外部模擬試験では我が目を疑うほど素晴らしい順位を取ることができ、息子はとても自信がついたようでした。
こうして合格することができたのもアヤアカデミーあってのものと、心から感謝しております。
先生どうもありがとうございました。
(A.T.)