智を開く

本当の「生きる力」を求めて…

2021年度(令和3年度)入試 合格体験記 第18回

2021-02-11 09:04:36 | 2021年度(令和3年度)小学校受験

「私、開智小学校に行きたい!」
娘のこの言葉から、我が家の開智小学校受験はスタートしました。
それは、年長の4月でした。

通っていた幼児教室の受験コースに申し込みましたが、新型コロナによる緊急事態宣言で休校…
開校は6月。
せっかく魅力的な学校に出会えたのに、これでは受験に間に合わない…
厳しいと感じる日々。
気持ちばかりが焦るなか、友人から勧められたアヤアカデミーのブログを開くと、[夏期講習 開智受験クラス 8時~残1枠]の文字!
夫の勤務と下の子の預け先を調整し、意を決して田村先生にご連絡しました。
「もう突っ走るしかないですよ。ついてきて下さいね。覚悟は良いですか?」
夏期講習より田村先生の元で学ばせていただくことになりました。

娘は、何にでも興味を持って取り組む一方、落ち着きや集中力に欠け、椅子に座る姿勢、説明の聞き方などで、厳しく指導されることもありました。
頭で考え直感で答えてしまい、答えは合っていても100点がもらえず肩を落とすことも多々ありました。
大雑把な性格で、パズルや積み木系、工作などじっくり取り組むことはすこぶる苦手。
しかし、娘はどんなに悔しい思いをしても授業に行きたがり、授業のない日を残念がるほどでした。
それは、田村先生のことが大好きで、勉強が楽しいからでした。
大好き!楽しい!という気持ちを糧に、自宅では復習に力を注ぎました。

保護者へのフィードバック時は、田村先生の迷いと無駄のない説明に目から鱗の日々。
私自身、数の数え方からご指導を受けるという初心者でしたので、毎回ワクワクしながらお話を聞いていました。

また、アヤアカデミーの特徴は、保護者同士の繋がりがあることだと思います。
我が家は受験スタートが遅く、また、同級生で受験をする友だちもいませんでした。
そのため、他のお母様方にどれだけ助けられ、勇気づけられたことか!

「素晴らしい!感動しました!」
受験まで、あとわずかとなった9月。
自己発信リハーサルで、田村先生から力強く心のこもった言葉をいただきました。
その言葉に背中を押されて、娘は自信を持って入試当日を迎えることができました。

田村先生を信じ、親子ニ人三脚で走り抜けた2か月間でした。
時に厳しい言葉をいただくこともありましたが、それは紛れもなく、先生の熱意と愛情でした。
それは娘にも伝わっており、娘は今でも田村先生のことが大好きです!

短期間で娘の力をぐんぐん伸ばし、合格に導いて下さったことに感謝いたします。
先生、ありがとうございました。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ
にほんブログ村
小学校・幼稚園受験 ブログランキングへ