Lightning Yellow Lotus Elise blog

★ZAKRELLO × ELISE

 ☆E-mount × OLD LENDS

  ★by あっちゃん♪

地下駐車場。

2010-02-19 00:15:25 | Ducati Monster
借りちゃうか?

半分は冗談なので、軽く流し気味でお願いしたい。

会社隣接の公共地下駐車場ってのがあって、時間貸しだけでなく月極もあるのですが。
四輪は月極で5万を超えるのだが、二輪は月極のみの扱いで月額1万~1万5千円。
まだ空きはある模様。

・・・ふぅん。

自宅近所でも、屋根付きのバイクガレージを探しても同じくらいの金額になる。
それが都内の一等地でこの価格か・・・。

会社隣接なので通勤にバイクを使う事を前提ではあるが、悪天候の際は「乗って行かない」って判断ではなく、逆に「乗って帰らない」って事になるのか?(笑)
それこそ会社での空き時間に"ひと流し"する事だって、月極駐車場だからこそ成せる技かと。

自宅の駐車場問題が解決した訳では無いのだが、日頃過ごす時間の多い場所にマシンを置くと言う事がメリットとなる部分もあるのかと思うと、ちょっと真面目に検討してみても良いかと思っちゃった。
ただ公共で人の出入りも多く、盗難の心配は自宅近隣と比較したら大きくなるとは思うが、地下駐車場で管理人常駐ってメリットもあるかも。

・・・あぁ、妄想は偉大なり。

ハンドルバー考察。

2010-02-17 22:57:09 | Ducati Monster
レバーに続いて、ハンドルバーを妄想する。

AELLA 696用ハンドルバー(HIGH)
二輪経験の無い自分は前傾姿勢がどうも馴染めてない気がします。
そうなると、できるだけ教習車っぽいポジションも悪い訳では無いのかと。
純正バーからの置き換えですと、これが最有力か?

de"Light イージーポジションステアリングバー TYPE02
もっと上げるには、これも使用可。
696への取り付けにあたっての諸注意もPDFで用意されていて、不安材料含め善し悪しも検討項目とできるか?

色々と妄想は進めど、実行には弾が少なく・・・。(汗)

レバー考察。

2010-02-16 20:46:07 | Ducati Monster
タダじゃ転びません@俺!

色々と調べてますよ。
調整式レバーへ交換したいと思うのですよ。
数回乗っただけではありますが、レバーの間隔が遠いのなんの・・・。

では、M696の純正型番チェックから!(笑)※参考サイト「CORSA NET SHOP
◆[336]62610021a◆6,646円
クラッチレバー&ブレーキレバー共通 For'03≦ M400/M750/93~97M900、'04≦M400用ブレーキレバー、S2R用ブレーキレバー、696用ブレーキレバー

◆[332]62640071c◆7,129円
クラッチレバー '03≦ M620/800、S2R800、'04≦ M400、696

非調整式の純正レバーですが・・・純正高けぇ~。(涙)

この純正レバーの互換情報から、M400やS2Rとパーツは共通っぽいのですが・・・。
しかし中には互換性無しとの記載もあったり、いまいちどこをチェックしていれば良いのか判断に悩みます。

M696は純正で4段の調整式になり、2010年モデルから搭載。
http://ducati1.exblog.jp/10689242/
こちらで調整式の純正レバーを見つけましたが・・・純正マヂ高けぇ~。(滝汗)

では、チェックしている互換品をいくつか値段順に。
Synto Levers Monster 695/696
ブレーキ&クラッチ、セット@32,900円

PAZZO RACING Brake & Clutch Lever SET for Monster696
ブレーキ&クラッチ、セット@29,800円

CRG アジャスタブルクラッチ & ブレーキレバー
ブレーキ&クラッチ、1本@13,650円(27,300円)

いずれも6段階の調整機構付きで、すべてオーダー後に製作開始。
Synto製とCRG製は1本単位からの注文が可能。
カラーリングが派手に出来るのはSynto製とPAZZO RACING製。
Synto製は代引きが使えない、他のは代引き可能。

製作されたモノの精度とかは、ネットでこう見ている範疇では分からないのでなんとも・・・。
あとはクラッチ側にスイッチ機構が組み込まれていて、これにも対応しているのかどうか。
S2Rとかも同じようにクラッチを切ってる間にセルが回るならレバーとしては同じはずで、この部分も社外品でも対応しているのかどうか・・・。

値段とかからしたら、自分はCRG製が気になっておりますが、どうなんでしょうかねぇ・・・。

カッくん。

2010-02-15 23:52:08 | Ducati Monster
コケたショックで今日は寝込みました。(嘘)
咳が少々、喉がガラっぽく・・・風邪でしょう。

一応、Monsterネタでお送りします。
慣らしで現在トータルで80kmほどの走行距離になってきてまして。
ブレーキにそろそろ当たりが付いてきたようですが。

雑誌等で書かれている通り、カックンブレーキです。(汗)
ディーラーからの帰り道ではまだ当たりが付いておらず、今となっては効いてないその初期制動が悪いフィーリングじゃなかった。(笑)
今は握り始めての緩めのブレーキングが苦手のようなフィーリングになってしまい、少々気を使いすぎてしまう傾向も。
いきなりロックしてしまうんでは無いかとの感覚にヤキモキします。
慣れてくれば大丈夫なのか、それともパッド交換をいきなりしてしまった方が良いのか・・・。

あとはワイドで低めのハンドルバーがどうも・・・。
腕が伸びきった状態なのか、非常に疲れてる気がしてます。
簡単な所からは、まずは2cmアップのスペーサーを入れるかどうかで悩み中。

乗ってみると分かる部分色々とも出てきますね。

しばらくはコイツに慣れる方向で、徐々に自分色に染めていってやろうと。(笑)
コケて生じた交換系のパーツを物色中で、どこまでで保証に問題が生じるのかどうか・・・それで検討する範囲も変わるのかと。

しかし調べれば調べるほど、エリーゼとパーツ価格が変わらない気がする。(汗)

で、キズついたレバーをただ置き換えるだけでは調整式にならないので、リプレースも含めて検討する。
Synto Leversが値段も良さそう。
2010年式の純正レバーと比較してもほとんど値段が変わらない。
少々調べたい事があるので、今すぐこれを注文はしないけど、おいおいには。
悩める部分は、カラーリングを選べてしまう点。
派手ハデにも渋めにも出来ちゃうんで、マヂ悩めます。(笑)

ブレーキパッドは、プロジェクトμの製品が自分のフィーリングイメージに近そうで、近所のナップスでも該当品番が店頭在庫にあったので、これは保証云々次第では即交換かも。

とまぁ、エリーゼ以上にパーツ交換へのテンションが高まり過ぎ・・・。

・・・自重自重。(汗)

そして、納車後初の。

2010-02-14 22:26:33 | Ducati Monster
では、愛車3号の近影です。
オフ会から帰って来て、飯も喰わずに引っ張り出しました。


タンクのボリューム感が異常なほどデカい。


ライト部分にも「DUCATI」のロゴ入り。
気合いの入れ方を感じる所。


ロゴ繋がりで、エンジンのクラッチカバー。
湿式なので、オープンタイプには交換できないらしい。


さらにロゴ繋がりで、タンク上部の車名表示。
イタリア国旗をモチーフにした部分がおしゃれで、こんな所も自分は好きになった点。


リアもディスクで、キャリパーもブレンボ・・・。


ホイールはマルケジーニ。
タイヤは、うちのはBT-16が装着済みだった。


サスは、メーカーどこでしたっけ?(汗)
しかしながら自分で買っておいて何だが、ここまでのパーツ構成だけでも100万ほどの定価設定はバーゲンプライスかと。
性能や品質がこれで万全だとは思いませんが、所有欲はバッチリと満たしてくれますよ。


↑エンジンかけてみて、ショックな事が。
タイコ前のジョイント部分で排気漏れ。


↑左右仲良く、こちらも排気漏れ。
左側の方が、ダダ漏れって感じ。

あれあれ。
ちょっとだけ多難な予感が漂ってきましたかねぇ~。

この撮影後、慣らし運転で走り始めました。
なんだかんだで市内をあちらこちら、距離にして50kmほど2時間ノンストップで走ってしまいました。
4000rpmをリミットに意識して走っていて、正直寝ぼけた感じのエンジンフィーリングが拭えません。
まだまだ本性は出ていないんですね。
ドドドドと振動や音は大きく、車で例えるならばハイチューニングされたエンジンのアイドリング付近よう。
アイドリング付近ではカラカラと安っぽい音もしてくるのが、少々残念かも。
この慣らし段階でも十二分に車のペースよりも速く、正直な所で車側のペースに合わせている事にストレスを感じてしまう。
ちょっとだけ4000rpm以上を回してみると、これまでネガティブに感じていた面は一変する予感。
回していってからの俊敏さが顔を出し、車速自体が速いのはもちろんの事、強烈と感じていたエンブレも素直だし、それに乗じて車体の軽さがヒラヒラ感を一層高めてくれるし。

こりゃ、絶対に面白いはず!(笑)
ドカのツーリングアベレージが高いと言われる理由も分かりますわ。

そして、早速立ちゴケしました!(汗)

駐車場へ入れている最中、取り回しで切れ角の浅さに行きたい向きに変えられずオタオタしてたら、たいしたことない段差で失速。
右側にゆっくりと、足は着いていますが車重を支えるきる事は出来ず・・・。

ミラーに少々すり傷。
右ブレーキレバーが操作に影響のない範囲で外曲がり。
味気ないバーエンドに少々すり傷。
フットブレーキペダルが内向きに曲がりました!

奇跡的にボディやフレームは一切傷付かず。
駐輪場でしたので他のバイクに接触する事も無く。

まぁこれで、レバーとミラー&バーエンドの交換の口実はできました!
近々でなんか考えます。(笑汗)

慣らしから帰宅後、曲がったレバー類を修正。
折れなければしばらくこのまま使えますわ。(笑)

正直、少々本日風邪気味でして。
朝は薬を飲んでたくらいで・・・。
その体たらくな状態で、2時間近く寒風の中走ってましたからどこか感覚が鈍っていたり集中力が落ちていたのでしょう。
大きく事故らなかっただけ良しとしましょ。

そして色々と問題を抱える我が家の駐車場。
モンスターの停める向きを前後入れ替えると、スペース的にはコンパクトに停められる事が判明。
回動くんの差し込み方向を入れ替えたり色々と試しているので、また変わるかもしれませんがね。
何にせよ、回動くんが無ければエリーゼとの2台置きは出来ないのは明白。
少々値は張ってるが、買って良かった製品。

そして今後KSRの行き先を、何かと考えないとならず・・・。
自分の中での悩みはしばらく続くようです。

陽の落ちる前には帰宅しており、晩ご飯を食べる頃には疲れが一気に出て来てしまった模様。
まだ乗車姿勢を探ってる段階なのか、一気に両腕が筋肉痛になりました。
明日もお休みですが、雨模様だし。
寝込んでしまいそうな予感・・・。orz

実は3周年。

2010-02-14 21:56:31 | Lotus Elise
「お宮参り」も、"やります"って言い始めて早3年を経過。
記念っちゃ記念ですが、天候が不順で読み切れず。

ってのも、自分はエリーゼかモンスターか悩みに悩んで、出足が遅れました。

色々と考えましたよ。
万が一の一発が、エリーゼが100万超で、モンスターが新車で100万ほどとか・・・。(汗笑)

で、万が一の際に保険が使えそうなエリーゼにしたのですが。
REFILL表示が出るほどガソリンが空っ欠で、給油が先決。
スタンドへ立ち寄ったら二輪の集団がレーンを占拠中。
少々待たされてしまいまして・・・。

そのためもあって、現地到着は10時半・・・。

到着したらば、皆さんから「遅い!」って暖かいお叱りをば。(笑)
この時点でもうお帰りになられた方もいる程ですが。(汗)
でもまだ自分が最後じゃないって点もお見逃しなく!

まぁ、良いじゃないですか。
ふらりと立ち寄ると誰かしらが居るって場所。
そんな暖かい感覚、そうそうあり得る場所じゃないっすよ。

でだ。
今日はちょうどバレンタインデーとやら。

↓こんなのとか。


↓こんなのも。


女性陣からの心のこもった品々、美味しく頂かせてもらいました♪

路面は山を登っていく毎に悪転気味。
凍結の怖そうな北側斜面の日陰も、セミウェットくらいで融けてはいるレベル。
ペースも様子を見ながらの安全マージンバリバリで。

しかしながら、強者がいらっしゃってまして。
山梨方面からの2台は道志みち山梨側が凍結していて、中央道に切り替えてまでしてやって来たとか。
かたやスタッドレスのエク、かたやSタイヤのエリ・・・。
どちらもなんだか微妙な気はするが、わざわざここまで来てくださったのには感謝以外のなにものでも無し。

そして日頃お車はご一緒してるのだが、何故だかお話しをするチャンスが無かったエランの方と本日ご挨拶も・・・。

いやはやすいません。
某有名朝オフと違いまして何もいたしませんので、こう言う事も発生しますな。

来月は、富士ショートコースですか??

土曜日の今・・・。

2010-02-13 08:25:01 | Weblog
相模原の地は雪が舞っています・・・。
予報ではここから好転して、夜半にまた雨となってますが。
お宮の地はここよりももっと山ですんで、思いのほか積もるんだと思われ。

・・・明日の路面状況が気になります。

2月のお宮参りって、例年中止だったり延期だったり、季節的にしょうがないんですが・・・。

今年は晴れて走れる状況になってて欲しいなぁ・・・。

今週末はお宮参り。

2010-02-10 09:14:51 | Lotus Elise
お宮のオフ会も、早いもので3周年?・・・ですよね??

昨年はキャラメルロシアンルーレットをやって一部に激不評でしたので。
・・・今年はやりません!(汗笑)

ま、いつもながらにマッタリとできればなと。

また明日から雪降ったりしそうで、折角の路面コンディションが崩れなければ良いのですが・・・。

いわゆる完結編?

2010-02-09 20:29:44 | Ducati Monster
本日、無事に納車日を迎えました!
天気予報を裏切り、日中は20度へいかんとする2月とは思えぬ暑さ!

午前中は会社へ行って、機材撤収と健康診断を受けて・・・速攻で帰社。(笑)
勤務時間が1時間って規定上あり得ないので、休暇扱いで良いって言っておいたんだけど、業務実績とが合致しないとか何とかでグダグダ言われてきた。
・・・知るか!

で、友人の同行を得て、ディーラーへ。



キター!
手前のTUMIもDucatiですが、これは数年前から持っているモノ。
やっと念願かなって、ドカティストです。



160cm少々でメタボってますが、足付きはバッチリ!
こう言うのが安心感って事でしょう。
ただし、乗ってみると乗車姿勢は独特で、まだ慣れず。



Fキャリパーは、ブレンボ製。
こう言うのだけでも所有欲ってのが満たされます。(笑)

帰宅してから、車庫が!
家族の手により、駐輪スペースの旧式の棚などが撤去済み。
入れてみて、やっぱり回動くんが出番になった。
いきなり取り説も見ずに使ってみたが、機構も簡単で使えた。
壁際スレスレまで寄せてしまえるのは、防犯にも良い事でしょう。

防犯系で。
帰宅してからナップスへ出かけ直して、カバーとアラーム付きのディスクロックを仕入れてきた。
ディスクロック、仕掛ける際もアラームがピーピー鳴って煩いくらい。
だから防犯になるんでしょうが、ちょっと近所迷惑にならないと良いけど。